見出し画像

にわかsockkniter、始めました

にわかソックニッター、始めました。

この3年ほど編み物からは遠ざかっていたのですが、仕事でメリヤス編みのサンプルを作っていたら、なんだか楽しくて編み物熱がフツフツ。

連休中に段染め糸を買ってきて、さっそくゲージを編み始めたところです。
数年ぶりの靴下編み、そして、初めての1号針に挑戦(前回は3号針)。作り目が多すぎて途中から減らしたり、金属の編み針の滑りが良すぎて竹に替えたり…。ヨロヨロしながら試運転…という感じです。あぁ。


とはいえ、1号針で編むこと自体は思いのほかスムーズだったので(嬉しい誤算)、100cmの輪針をポチりました!ゲージを編み上がる頃には届くかと〜。