見出し画像

初めまして、オタクです。

自己紹介

初めまして。
社会人2年目のミーハーオタク、りさぴと申します。
私の自己紹介はこの一言に尽きます。
私は生まれてこの方、オタクしかしてこなかった人生です。

そんな私だからこそ、オタクのミーハー度合いは誰にも負けていないという自負があります。
小学生の頃ハマった少女漫画から始まり、某J事務所、K-POPアイドル…なんでも手を出しました(これらは既に卒業しています)。

今お熱なのは二次元界隈です。ここでも生粋のミーハーを発揮しています。アニメなど小学生以来見ていなかった私が、放送当時に偶然友人に勧められて「ユーリ!!! on ICE」を見てみると…まんまとハマりました。ついでにフィギュアスケートにもハマりました。アニメをたくさん見ていくうちに声優に推しができ、漫画を読み漁るようになり、2.5次元の舞台も観始め…とうとう収集がつかなくなってきました。ですがそんな人生を楽しんでいます。

私がnoteを始めた理由

ここで私がnoteを始めた理由を書いてみようと思います。

大前提として、私は文章を書くことが「好き」です。昔から好きでした。「得意」かどうかは置いておいて。

大学時代は、文学部で英米文学を学んでいました。
ところが文学部とは名ばかりで、文章ばかり書いていたわけではないのです。英語の基礎から音声学までまぁ色々と学びました。
一応それらしいものとしては、レポート類はよく書いていたと思います。ちなみにほぼ日本語です(笑)
課題は嫌々やっていましたが、レポート類だけは苦ではありませんでした。むしろ楽しかったです。

かといってそれを仕事にするほど私は驕ってはいません。いえ、自信がない故の諦めでした。出版社へ就職してみたいという憧れはありましたが、専門的なスキルも自信も持ち合わせてはいなく…憧れはついに憧れのまま終わりました。
そうして文章とは全く無縁の仕事をしている現在の私に辿り着きます。

2年目になり仕事には慣れましたが、なんだか人生に物足りなさを感じ始めました。楽しかった大学時代を思い出し、戻りたいと嘆きました。
その瞬間、ふと思いついたのです。ブログを書いてみるのはどうかと。
オタ活と仕事で精一杯の日々の中で、忘れていた感情を取り戻したい。あの頃の私は、文章を書くというアウトプットを楽しんでいたのだと気づきました。

大学時代のレポートのように、私の青春をnoteで再現させたい——それがnoteを始めようと思った所以です。
とはいえレポートのように堅苦しくなく、オタ活記録中心に楽しい投稿をしていけたらと思いますので、こんな私を皆様どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?