見出し画像

【SFDC Tips】Salesforceのレポートを組み合わせて自分の出したいレポートを作成する方法!(ΦωΦ)


Salesforceでレポートを作ろうとしたときに、ほしい項目が出てこない!

そんなことはありませんか?

例えば、

「商談」に紐付いた「活動」についてレポートを出したいけど「取引先」にあるあの項目もほしい…!

なんてことも。

でも大丈夫。

Salesforceは宇宙(byメドレー田中さん)なので、なんでも出来ます!


やり方

※ちなみにこの「商談」「活動」「取引先」をすべて出すものは、標準の「商談が関連する活動」で出せます!…が、みなさんに標準として備わっているオブジェクトなので、冒頭で例に出した「商談」「活動」「取引先」の項目が出せるレポートの作り方を例として解説します(`・ω・´)

1.設定画面に移動します

スクリーンショット 2019-12-07 21.50.53

2.クイック検索で「レポート」と検索し、「レポートタイプ」をクリック

スクリーンショット 2019-12-07 21.51.49

3.以下の画面から「新規カスタムレポートタイプ」をクリック

スクリーンショット 2019-12-07 21.55.07


4.「レポートタイプフォーカス」という欄では、主となるオブジェクトを選択します。今回は「取引先」を選択しました。

スクリーンショット 2019-12-07 21.56.28

5.「ID」という欄を設定します。

スクリーンショット 2019-12-07 21.59.25

レポートタイプの表示ラベル▼

 レポートを作成するときの以下に表示されるラベル。レポートを作成する人にわかりやすいものにしましょう。

スクリーンショット 2019-12-07 22.00.12

レポートタイプ名▼

 APIなどで利用する名前です。他のAPI名称等に合わせましょう。

説明▼

 誰が見ても分かるように説明は書いておきましょう。

カテゴリに格納▼

 以下のどこに格納するか選べます。

スクリーンショット 2019-12-07 22.04.25


5.「リリース」欄で「開発中」か「リリース済み」か選び、「次へ」をクリックします。

 作ってすぐ利用できるようにしたければ「リリース済み」でOKです。

スクリーンショット 2019-12-07 22.05.19


6.ここから関連させるオブジェクトを紐付けていきます。

「クリックして他のオブジェクトと関連付ける」をクリック。

スクリーンショット 2019-12-07 22.07.08

7.「オブジェクトの選択」で関連させるオブジェクトを選びます。

スクリーンショット 2019-12-07 22.09.49

今回は「商談」を選びました。

スクリーンショット 2019-12-07 22.10.56

この状態だと、右にあるベン図のように「A 取引先」に「B 商談」が関連しているものしかレポートに出せません。

それだと困る場合は、下にある「Aレコードには関連するBレコードの有無は問いません」を選択しておきます。

スクリーンショット 2019-12-07 22.12.18

こうすることで、Aにある取引先の情報はBの商談の有無に関わらず全て出すことが出来ます。

8.更に今回は活動も紐付けたいのでもう1度関連付けるところをクリックします。

スクリーンショット 2019-12-07 22.14.06

9.「オブジェクトの選択」で関連させるオブジェクト「活動」を選びます。

スクリーンショット 2019-12-07 22.15.12

10.これで「保存」ボタンをクリックして完了です!

レポートタブに行き、新規レポートをクリックすると上記で作成したカスタムレポートが表示されています(●´ω`●)

スクリーンショット 2019-12-07 22.17.07


まとめ

レポートを作っているときに、「あのオブジェクトにあるあの項目も持ってきたいのに!」と思うことは割と多いですよね。

でも諦めず自分でカスタムレポートを作っちゃえば解決できます!

これでまた宇宙に一歩近づけますね(ΦωΦ)

冒頭でも記載しましたが上記の例は、標準として備わっている「商談が関連する活動」のレポートで出せるので、事前に本当にこのレポートはないのか?をしっかり確認してからカスタムレポートを作りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?