見出し画像

界隈曲というめちゃくちゃ刺さる曲達を見つけてしまった

どうも、うあああと申します。初めましての方は初めまして。というかまだ2回目の投稿なので初めましての方が大半ですね。

自己紹介記事を投稿してから数分も経たない内にこの記事を書きました。なんか書きたい欲が湧き上がってしまって...

今回の記事はその名の通り「界隈曲」というものについてです。

昨日、youtubeで良い音楽無いかな〜と深夜徘徊していたところ、界隈曲というものを見つけてしまい、その音楽性、不気味さに虜になってしまい、夜中ずっと聞き惚れていたため、記事にしようと至りました。


界隈曲とは何なのか?

界隈曲(かいわいきょく)は、音楽ジャンルの一つ。ノイズミュージックやボーカロイド曲として分類されることもある。著名なものに「イワシが土から生えてくるんだ」「・」などがある。
everybodywiki

XXXX(正式な名前は分からない)と呼ばれる人が作った曲であり、代表的なもので「ヤツメ穴」や、上記にある「イワシが土から生えてくるんだ」などがある。だが肝心の作曲者は引退し、そのXXXX氏の曲をリスペクトした曲達のことを「界隈曲」と称されている。


ヤツメ穴を聴いてまんまと沼にはまった

最初に書いた通り、私は昨日youtubeで好みな音楽は無いかと無心で探していました。そんな時、再生している曲の下に表示される候補楽曲にその「ヤツメ穴」が上がっていたのです。正確には「ヤツメ穴」の自己解釈MVとなる、所謂ファンムービーのようなもの。私はそれを何の気なしに再生しました。

そしたらイントロから好き!!となりまして...
その方の絵が上手く、アニメーションや表現力が好みだったという理由ももちろんありますが、イントロからだんだん不穏になっていく歌詞、最後には同じメロディーが何回もループされるという、じわじわくる怖さが堪らなくて真っ先に本家を聴きにいきました。

本家といっても転載されている動画で、ですが無断転載というわけでもないようです。その理由がこちら。

「海鮮シリーズのみ曲の転載を許可する。ただし、自身の名前を出さないでほしい。」という声明を残して失踪した。
everybodywiki

失踪した理由は分からないですが、こうやって最近知った人でも聴く事が出来るっていうのは嬉しいですね。XXXX氏の他の楽曲も聴きたかったですが...


本家を聴いた感想

初見がファンムービーだったので、本家はどんなものかと聴いてみた。真ん中に映し出され、曲に合わせて変形し動く四角い枠。キーワードとされる赤いパイロンとびっくりマークの標識。たったこれだけの簡素ともいえる映像なのに、歌詞と曲調で不気味さが出ていてとても好きだ、と思いました。



他にも魅力的な界隈曲がある

XXXX氏が手掛けた「ヤツメ穴」の他にも、XXXX氏をリスペクトした素敵な楽曲が溢れかえっています。

全てあなたの所為です(通称:すべあな)さんの「.」という楽曲や、藤原ハガネさんの「天井の研ナ○コが気になって眠れない」など、ネタ曲とも言われるものもあるようです。


一度聴くと抜け出せない界隈曲

ここまで読んでもらって気になった方はぜひ聴いてみて欲しいです。独特な音楽性と歌詞、世界観に貴方もハマること間違いなしだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?