見出し画像

Tajyusaim boyz/リボで買う。の歌詞考察

とかく就活中は金が無い。
内定無ェ、金も無ェ、でもバイトなんかしてる暇も無ェ。
そんな三重苦に縛られている訳だが、Tajyusaim boyzの面々はそんな悩みを遥かに超越した規模感でお送りしている。

Tajyusaim boyzは4MCのHIPHOPクルーで、メンバーはLB-RUG(リーダー)、M.A.G、Young Sex、PIZZA LOVE。
昨年末にリリースした『リボで買う。』でヘッズに見つかり、この間はNHKでこの曲を歌っていた。よく許したなNHK。

この4人は、名前の通り全員が多重債務者のラッパーで、借金総額は「新築の戸建てを買える」レベルだそう。
借金をレペゼンするラッパー。新しい。面白いけど当事者にはなりたくない。

さっそく歌詞を見てみよう。
まずはHOOKから始まる。

あれもリボで買う
これもリボで買う
俺がリボで買う
これはいつ終わる?
リボ リボ リボ リボ リボ リボ
リボ リボ リボ リボ リボ リボ

既に「リボ」がゲシュタルト崩壊している。
とにかく彼らは何もかもをリボ払いで支払う。困難は先送り。とりあえずいま買いたいものを買う。まさにリボ払いというシステムの格好の餌食だ。
しかし、彼らは人生を悲観しない。今年に入ってリリースしたTajyusaim boyzの最新アルバムタイトルは『スリルドライブ』だ。もはや借金すらもスリルと捉えている。最強のエンタメ精神の持ち主である。

韻について。

韻、という捉え方が適当かどうかは微妙なところだが、とにかくこのHOOKは口ずさみたくなる。
序盤4小節は変則的な三連符だ。
1拍目を音ヌキして、2拍目から4拍目で「タカタタカタターン」とフロウする。
そして、最後の「ターン」で「買う」×3、「わる」[a-(u)]と押韻する。

また、ラストの[u]はシンコペーションして次の小節の1拍目に重なる。そこに強勢音というかコールを持ってくる荒業を成す。

わかりやすく示すと、
-1 - 2 - 3 - 4
-- あれもリボで買ーぅ
うっこれもリボで買ーぅ
うっ
といった具合である。

5~8小節目は先ほどとは変わって、リボリボ連呼する。ここは1拍目から拍ごとにリボリボ言うだけなので歌いやすいだろう。
とにかく盛り上がる。

Verse 1はLB-RUGのバースから始まる。

【LB-RUG】
朝コンビニ飯いきなりリボ
気にせずにふかすタバコもリボ
俺は少しずつ燃やす希望
気付けば現金残らない給料
君にあげたgucciのリボがまだ
愛と一緒に残ってるんだ まだまだ
そりゃ忘れられないよ ただただ
支払いが残ってるんだよ まだまだ

本来、小銭で払えるはずのコンビニ飯やタバコもリボで払う。もはや先送りの精神とかそういう問題でもない気がする。
「現金」イコール「希望」というギミックで、その希望が徐々に蝕まれていって、最終的には絶望と共に金欠生活が始まる。そして金欠→リボ払い→支払い督促→さらなる金欠という悪循環が続いていく。

果たして、「忘れられない」のは「君」への愛なのか、gucciのリボなのか。はたまたgucciを通じて繋がっている「君」への愛なのか。
君にあげたgucciのリボがまだ 愛と一緒に残ってるんだ まだまだ」って大パンチラインだよね。

韻について。
ここまで破天荒なリリックでありながら、1~4小節は「リボ」「リボ」「希望」「給料」、5~8小節は「まだ」「ただ」と丁寧に脚韻している。

【Young Sex】
bitchからbitch ah~ah
俺は止まらねえわ
ホテルでクレカ ah
支払いはリボ払い
bitch寿司食う それ俺奢る
でも19抱く為頑張る
お決まりのリボ払い
純真無垢ハメる

「シブヤノオト」披露時に、Young Sexのバースの「bitch」部分だけモザイクがかかっていた。本当に隠すべきところはもっと他にある気がする。NHKのコンプラは分からない。

Young Sexはとにかく若い女とのセックスが好きなのだ。そのために払う寿司代やホテル代は全てリボ払い。
でも絶対19じゃなくてJCJKも抱いてるっしょ、なんでここだけ法律気にしたんだYoung Sex。

韻について。

序盤4小節と7小節目はオートチューンがかかっていて、フロウをつけてケツでリズムをとっている。
また、「ah~ah」「ねえ〜わ」「カ〜ah」「ば〜ら(い)」と不完全韻で踏んでいる。

5~6,8小節は、オートチューン無しで、拍の頭にアクセントをつけつつ、「寿食う」「奢」「じゅうきゅー」「が(ん)ば」「垢ハメ」と[u]でケツで踏んでいる。
さらに、細かいところでは頭で「ごる」「が(ん)ばる」と、それぞれ[o][a]で気持ちいいラインを形成している。

HOOKを挟み、M.A.Gのバース。

【M.A.G】
もう、手が回らねぇ到底
何社目の借金payの方法ならloanで
完済出来なきゃ先no way
総額で言えば優にゲト(get)れたrolex
財布の中ジャリセンこのまま終われねー
ここから上がるこだわったflowで上へ
(Ya Ya Ya)
生きる為million BET
(Ya Ya Ya)
返済は売れた後で

ノイズの少ない綺麗な声でリズミカルに最低なラップをするM.A.G。
ちなみにrolexの新品でいちばん安いのが『オイスター パーペチュアル177200』の¥468,000-。つまり、少なくとも50万円以上はリボで損している。マジでイカレ。

韻について。
2音節程度の短い韻を組み合わせている。
1~4小節では、「到底」「loanで」「no way」「rolex」と[o-e]で脚韻している。
また、2小節目では「目の」「payの」と[eo]で踏んでいる。

5~6小節では、「ジャリセン」「われねー」「上へ」となんとなく踏みつつ、
ら(上)ったflowでうへ」と、拍の頭に強勢音を置き、リズムを作っている。

7~8小節では、「million bet」「あとで」で脚韻している。

最後にPizza Loveのバース。

【Pizza Love】
『ここってクレジットカードは使えますか?』
『え〜使えないの?じゃあ払えませんわ!』
『現金はありません。』
『クズ野郎ですみません。』
『パチスロ勝てば返せます。』
『はい。借りて返します。』
『じっちゃんばっちゃんジッタンバッタン言わずに金貸せ!』
『俺は追われてる リボに追われてる』
『イボじゃねぇ』
『義母じゃねぇ』
『リボだよリボ!』
『俺が返せる規模じゃねぇんだよ!』

この4人の中でも最強のクズ。
孫に甘い祖父母にタカり、その金をパチスロで溶かし、挙句の果てには「俺が返せる規模じゃねぇ」と逆ギレする。
テメェで借りたんだろうが。

韻について。
序盤2小節はリズムにハマってないんじゃないの?と不安になるも、途中からバチバチにハメてくる。
韻という観点だけで見れば「リボ」「イボ」「義母」「規模」と二文字で踏んでいるだけなのだが、そんなチンケな規模で考えちゃいけないのだ。
本当はイボや義母もサンプリング箇所があるのだろうか。情報求む。

「じっちゃんばっちゃん」はアルプス一万尺の替え歌のサンプリングだろう。小学生の頃、世代場所を問わず誰もが一度は歌った「隣のじっちゃんばっちゃん芋食って屁ェして」のパンチライン。
アルプス一万尺のじっちゃんばっちゃんも悲惨な末路を辿ったけど、こちらのじっちゃんばっちゃんも負けじと不幸だ。孫にひたすらタカられ続けて、その金はパチスロに費やされているんだから。

その後はHOOKが二回流れて終わる。
ちなみに、この曲は借金三部作の第一楽章だ。残り二作は、給料日に全て持ち金を使い切ってしまえ!という『給料日くらい いいじゃない。』と、借金返済の催促の電話が絶えずかかってくるという『もしもし、どうすか?』だ。
二作とも秀逸。リンクを貼ったのでぜひ一度聞いてみてほしい。
『もしもし、どうすか?』とかめちゃくちゃチルいビートなのにリリック終わってるからね。褒め言葉。

リボで買う。

あれもリボで買う
これもリボで買う
俺がリボで買う
これはいつ終わる?
リボ リボ リボ リボ リボ リボ
リボ リボ リボ リボ リボ リボ

【LB-RUG】
朝コンビニ飯いきなりリボ
気にせずにふかすタバコもリボ
俺は少しずつ燃やす希望
気付けば現金残らない給料
君にあげたgucciのリボがまだ
愛と一緒に残ってるんだ まだまだ
そりゃ忘れられないよ ただただ
支払いが残ってるんだよ まだまだ

【Young Sex】
bitchからbitch ah~ah
俺は止まらねえわ
ホテルでクレカ ah
支払いはリボ払い
bitch寿司食う それ俺奢る
でも19抱く為頑張る
お決まりのリボ払い
純真無垢ハメる

あれもリボで買う
これもリボで買う
俺がリボで買う
これはいつ終わる?
リボ リボ リボ リボ リボ リボ
リボ リボ リボ リボ リボ リボ

【M.A.G】
もう、手が回らねぇ到底
何社目の借金payの方法ならloanで
完済出来なきゃ先no way
総額で言えば優にゲト(get)れたrolex
財布の中ジャリセンこのまま終われねー
ここから上がるこだわったflowで上へ
(Ya Ya Ya)
生きる為million BET
(Ya Ya Ya)
返済は売れた後で

【Pizza Love】
『ここってクレジットカードは使えますか?』
『え〜使えないの?じゃあ払えませんわ!』
『現金はありません。』
『クズ野郎ですみません。』
『パチスロ勝てば返せます。』
『はい。借りて返します。』
『じっちゃんばっちゃんジッタンバッタン言わずに金貸せ!』
『俺は追われてる リボに追われてる』
『イボじゃねぇ』
『義母じゃねぇ』
『リボだよリボ!』
『俺が返せる規模じゃねぇんだよ!』

あれもリボで買う
これもリボで買う
俺がリボで買う
これはいつ終わる?
リボ リボ リボ リボ リボ リボ
リボ リボ リボ リボ リボ リボ
あれもリボで買う
これもリボで買う
俺がリボで買う
これはいつ終わる?
リボ リボ リボ リボ リボ リボ
リボ リボ リボ リボ リボ リボ

#音楽 #歌詞 #歌詞考察 #TajyusaimBoyz #リボで買う #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ありがとうございます!!😂😂