見出し画像

新型ウィルスの影響で、舞台の公演が翌日から中止になった件

該当の舞台の感想は後から書くけど、昨日で私の目の前で起きたことを書いておく。


あまりにも、ショックで。

色んなイベントが新型ウィルスの影響で中止になる中、公演期間中だった、2.5次元舞台「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」

私が行った2/26の公演は、全15公演のうちの9公演目、3/1が千秋楽になる予定で、日曜夜の千秋楽公演はネット配信がされる予定だった。
私は色々な理由から2/26、27の夜公演の2回を観ることにして、高速バスとかホテルを手配をした。

会場の東京ドームシティホールに着いて、物販に並んでる時から嫌な予感がしていた。
同敷地内の東京ドームでの某アーティストのライブが中止になっていること。
コンテンツはエイベックス系列なのだが、エイベックスのイベントが3/11まで全面中止になるとの声明が出てること。

それでも、去年の10月のコンテンツの2daysイベントが大型台風と重なり、台風直撃の12日の公演はさすがに中止にしていたが、他のイベントが軒並み中止になっていた13日は公演を行っていたので、「キンプリは大丈夫でしょう」と、楽観視していた(行けなかった人のチケットは払い戻し)

でも、今回はだめだった。


公演が始まる前に、メインキャラの役者さんが登壇。

主役の一条シン役の橋本さんが、キャラクターの姿のまま、
「協議の結果、見に来て下さるお客様、この舞台を支えて下さるスタッフの方々、私達のキャストの安全性を考え、明日以降の公演は自粛させていただくことになりました。
楽しみにしてくださってる方には、本当に申し訳ありません。本日の公演が、千秋楽です」

……みたいな事を言っていた。
何も悪くない橋本さんが、頭を下げる。 

この公演のために誰よりも努力や稽古を重ねてきた役者さんが、頭を下げていた。

キンプリには、シンくんが自身は悪いことをしていないのに観客に頭をを下げるシーンがあるので、その姿はメタ的にめちゃくちゃつらい。

公演自粛については、公演後に公式発表があるので、幕間にSNSに書かないで欲しい旨とともに。


とにかく、舞台の公演期間に再開できる見込みがなくて、公演が中止になるとき、その舞台は突然千秋楽になるのだ。

もともと、一般の舞台俳優オタクをしていたのだけど、私が見た舞台はトラブルなく終えていた。

2.5次元舞台は2年くらい前から役者さんの予定を抑えるのだという。
今回は舞台としては二作目で、キャスト変更はあったのは1キャラのみ、あとの14人は続投している。
やっぱり、再演までに2年ちょっとの時間がかかっている。


当日に公演を中止を発表したイベントもあったようだけど、キンプリはこの日の公演を決行してくれたことには感謝しかない。

この日のために仕事頑張って、高速バスに乗って東京に出てきて「今回の公演は中止です」なんて言われたら、本当に立ち直れなくなっていたところなので。


基本的に夜公演を見ると新幹線に間に合わないので、夜行バスで帰る予定だったけど、公演中止になっちゃったし、他のコンテンツのコラボ等も自粛自粛で、東京でやることがなくなってしまったので、なんか美味いもん食べたら、帰ろうと思います。






もし私の記事があなたの心に少しでも引っ掛ったらサポート頂けると嬉しいです。たぶん、すごくモチベーションになると思います。