見出し画像

幻を追っていた2018年

ちょっと今日、人と会話をしていたら「おやおや?」ということがあって、衝撃を受けてちょっと立ち直れずにいた。

どうも自分は「思い込み」や「勘違い」が甚だしいようです。(それを、ある種の「サイコパス」というのかもしれないんだけど)

昨年とある人たちに対して、自分が受けていた感覚と、本人たちの感覚が違っていた。

ということを今日聞かされた。(多分、相手はそのズレには気づいていなくて、相手の言葉からズレていたことに自分が気づいただけ)


思えば、去年はなかなか、自分の気持ちや考えていることを言葉にできていなかった気がする。それで勝手に思い込みが進んで、今日みたいな衝撃が走る。

でも、伝え方って難しいし、それこそ「それは君の思い込みだよ」って言われかねない。

でも、もう失敗したくない。思い込みであるなら、早めに分かっておきたい。


2019年は、思い込みを無くす。そのために、ちゃんと言葉にしよう。

それが今年の目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?