見出し画像

多分2割の人しか知らない。沖縄県民が使う深言葉

「沖縄で育ったら、また沖縄に戻ってくる」
沖縄の人は、沖縄愛に溢れてる人が本当に多い。もちろん私もその一人。
内地(県外)の人が好き。高校野球が好き。台風の日はなぜかテンション⤴
そんな、沖縄で育った私が思う、深言葉を書いてみました。

〇〇しましょうね~、そうしましょうね~


沖縄県民は絶対使います。
何か一緒にする時に使うのではなく、自分が〇〇をやりますねーって意味。え、一緒にやるってこと?って県外の人は思ってしまうらしい。


今から来るから待っててね~


どういうこと?って思うかもしれませんが、きちんとした日本語は「今から行くから待っててね~」です。これも普通につかいがちです。


子供が転んだら「マブヤー、マブヤー」って周りが言う。自分でも言う。


「マブイ」は魂(たましい)のコト。なぜか転んだら、マブイ(魂)がどこかに飛んでいくって信じているので、身体に戻ってと「マブヤー、マブヤー」と唱える。

沖縄って思いやりや優しさを感じる深い言葉が溢れていて、ほっこり和むことが多い気がします。これから沖縄に行きたいと思っている人また沖縄に住んでいる方は、面白い発見があると思いますので、
じっくり会話を聞いてみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?