見出し画像

ここは置き去りの時のないホテル

ホテルがすきです。
嫌いな人っているんだろうか?

とくに、海外のホテル。

他の宿泊客や
ホテルで働く人々まで
その人たちのストーリーを勝手に夢想する。

空港もそう。
どこの国の人だろう
どこに行くんだろう…
服装や立ち居振る舞い、
そしてわずかに聞こえる会話に耳を欹てて
東欧系?とか考えるのがすき。

そういう意味で
わたしのホテル好きも
「異文化の交錯するところ」という点で
すきなのだと思う。

今年こそ海外の空港とホテル、
行きたいと思っている。
ふふ。

ゆうべロビーのソファで出会い
愛し合った紳士は
朝焼け前に姿を消した
東側のタバコの吸いがら
電話のわきのメモはイスラエルの文字

とくに思い出に残っているホテルはありますか?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


時のないホテル
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実

『時のないホテル』 1980/6/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?