見出し画像

流れる距離と時間を消して

わたしの地元、岩手では
冬の体育の授業でスキーを習う。

大人になってから
これを言うと驚かれるので
逆にわたしもびっくりした。

冬になると
自分のスキー板とスキー靴を
学校に運び、
体育の時間を2時間とか4時間とか繋げて
雪の降り積もった校庭や
近隣のスキー場で
スキーの授業を受けた。

その集大成として
スキー遠足というものがあり
一日中、ひと冬の成果を確認するために
ちょっと遠いスキー場まで出向く。

そのおかげで
毎冬スキーに行くほどのスキー好きではないものの
息子に付き合ってファミリーゲレンデに行くくらいは
スキーができる。

スキーを滑っている時の
真っ白で静かな世界が好き。

スキー板に伝わる
雪の感覚。

スピードも自分でコントロールできるから
ちょっと冒険したり
ちょっと抑えたり
という駆け引きも面白い。

ユーミンの苗場では定番の
BLIZZARD(ブリザード)。

苗場の冬に
そろそろ戻りたい自分がいる。

激しく舞い翔ぶ妖精たちが
前をゆくあなたの姿かき消す
ストックにつけた鈴の音だけが
二人をみちびくの 音の無い国

BLIZZARD

BLIZZARD
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実
『NO SIDE』 1984/12/1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?