見出し画像

もう遠いところへと ひかれはしない

わたしのふるさと盛岡のベストシーズンは
5月だと思っている。

猛暑に秋の気配がじわりと流れ込む9月初旬や
乾いた空気がぱりんと凍てつく11月もすきだけど
新緑がまぶしくて過ごしやすい5月が
いちばんすき。



生まれた街の匂い やっと気づいた
もう遠いところへと ひかれはしない


わたしが盛岡で過ごしたのは
高校卒業までのこと。

高校卒業後は大学進学ではるばる大阪へ、
就職して東京に来てからは
一時、仕事でNYCにいた数年を除くと
ずっと東京で暮らしている。

もう盛岡で過ごした年月よりも
それ以外の土地で過ごした日々のほうが長くなってしまった。

生まれた街のすきなところを3つ挙げてみましょう。
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


生まれた街で
作詞:荒井由実
作曲:荒井由実

『MISSLIM』 1974/10/5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?