見出し画像

あれから いくつ冬がめぐり来たでしょう

残念ながら
クリスマスに特別な思い入れはないのだが
子どもの頃、クリスマスキャロルを観ながら
夜ご飯の準備をした光景は
今でも覚えている。

近所のスーパーで
シャンメリーやチキンを購入して
ケーキスポンジに泡立てた生クリームを塗り
サンタさんや家のマジパンを飾った。
あれは小学校入学前のことだったと思う。

忙しかった母が
よく準備してくれたものだと
今ではよくわかる。

当時、
ときめくようなプレゼントをもらった記憶は
あまりないのだけれど
今、こうして当時をあたたかく思い出せること
それ自体がプレゼントともいえるのかもしれない。

ちがうよ それは絵本だけのおはなし
そういう私に ウィンクして
でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに


恋人がサンタクロース
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実

『SURF&SNOW』 1980/12/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?