見出し画像

オタク、人生初ジャニーズを履修するの巻

暇なので自分語りをします。
三十路を超えて、初めてジャニーズのアイドルにハマっています…。まさか…。

「まさか」と言いましたが、同い年や年上の友人にもジャニーズ好きな人はたくさんいて、
ジャニーズのアイドル全般が若い子向けの文化だとは思っていません。
グループによりマーケティングがいろいろなので、ファン層もいろいろですが、
身近なところだと干支一周以上年上の友人もジャニーズを好きだし、老若男女問わず楽しめる文化だと思っています。
が、今、同い年や年上でジャニーズのアイドルを応援している友人たち、元々学生の頃に一旦ジャニーズを履修しているんですよ。
「小学生の頃にKinki好きだった、中高生の頃にNEWSにハマって、その後Hey!Say!JUMP推してる」みたいな(これは今わたしが適当に考えた架空の人物なので年表が合っていないかもしれない)、
ジャニーズの話をすると「前はどこ好きだった」とか「はじめてハマったのは誰だった」みたいな出身地がね、あるんですよ皆さん。
地元のことを嫌いになって都会に出てきて(もしくは田舎へ行って)何年も経ってる人もいれば、
頻繁に地元に帰って様子を見ている人もいれば、祭りの時だけは帰る人とかもいますよね。
これは超大手エンタメだから誰でも一回は通るだろう理論なのかもしれませんが、わたしはひとかすりもせずここまできたので、
「ジャニーズは独自の文化だし小中高校生くらいの頃に義務教育のように一度履修したらその後学びやすくなるんだろうな」
「ジャニーズ義務教育をスルーしたわたしが急にジャニーズ大学入りたくなることはないんだろうな」と思っていました。

そんなことなかったです。
ハマりました。
SixTONESに。

ウワァアアア…ハマってしまった…次出るアルバムは3形態まとめて予約した…ツアーグッズもペンライトとうちわとTシャツとパンフをポチった…!!!
コンサートのパンフレットって何…!?!?!!わからん、何もわからんけどポチった…!!!!!!


わたしは幼い頃からテレビにあまり興味がなくて、学校でみんなが話してるドラマの話とか全くついていけないタイプだったんです。
実家を出てからはテレビを買う理由が思い当たらず家にテレビがない生活を約10年しているので、
よくある「テレビでチラ見して気になって調べてハマった」はどのジャンルに対しても無くて。
約10年テレビに触れてこなければ、M-1とかラストイヤー組どころかここ数年の優勝コンビすら1ネタも見たことがない、コンビ名も個人名もわからない、って状態です。
で、まぁそんなわたしがどこで新しい情報を得てくるかというと、よく会う友人からの口コミまたは現代だとSNSなわけです。
でもわたしはSNSで所謂「インフルエンサーの、自分から見たら知らない人」をフォローするタイプではないので、
インターネット上の情報もほぼ友人からの口コミ状態です。口コミというか友人の日常を覗き見てるだけ。
オススメするつもりで話しているのを聞くのではなく、好きなものに1人で狂っている友人を遠くから眺めて「今日も元気そうだな」って思っているだけ。
友人が元気に狂っているジャンルは自然と把握しますよね。
「これ…全く知らないけど友人が言ってたやつだ…確かこの人とこの人がデキているはず…(※腐女子から情報をキャッチする時はだいたい2人セット)」とかよくある。

話がそれました。
1人で狂っている姿を遠巻きに眺めてはいますが、やっぱりハマると誰かとその話をしたいので、布教したいというか仲間欲しい型オタクが一部いるんですよね。
その布教が上手な子を「壺を売るのが得意」って今まで例えていたんですけどそのネタで笑えない時代になりましたね…。
SixTONESは、壺売りタイプじゃない友達から「是非聞いて!!!」と言われていて、1stの頃に何曲か聞いたんですが、その時には刺さらず。
「YOSHIKIが曲作ったグループでしょ…?あの曲ジャニーズとは思えないくらいめちゃくちゃYOSHIKIだよね…」くらいの記憶しか残っておらず。
しばらく経って職場のオタクがすごくハマっていることを表に出し始めて、ほぼ毎日「これやばくないですか!?」みたいな萌え語りを聞く役をしていて。
オタクなんて何万回煎じられた定番ネタでも萌えられるチョロき者ですからね、ちょこっと前回のあらすじを聞いて「ここがアツくて!!!」って語られたら
「なるほど、そりゃぁエモだわ」って答えられる程度には、知らないジャンルの話を聞くのも楽しいんですよ。なにより狂っているオタクの熱量たのしい。
ジャニーズは履修していなかったわたしですが、男性アイドルとしてはK-POPを多少履修しておりまして、
わたしの推しK-POPアイドルグループにはバケモンみたいな声量と歌唱力の歌うまの者がいるんですよ。
(わたしの推しはほぼ俳優で、お歌もダンスも得意ではないタイプなので歌が上手い=正義とは思っていないのですが、やっぱり歌がうまいのは強い)
なのでジャニーズ聴くのちょっとキツイかもしれない…って話をしたら「とりあえずTHE FIRST TAKEだけでも聴いて欲しい…」とオタクから懇願されて、
聴けるか…?と思って怯えながら聴いたんですけど、なんと、聴けましたね…。

聴けるどころか第一印象「男前おるがな!!!!!!!!!!!」でした。ジェシーくんに対して。
髪に色がついているのがジェシーくんですよろしくお願いします。一番背が高いです。

この頃すでに共鳴のMVが出ていて、すぐに最新の曲ということで共鳴のMVを見て、
「男前おるがな!!!!!!!!!!!!!」(ジェシーくんに対して)
「こんなん全オタクが好きだろ!!!!!!!!!」(ホクトマツムラに対して)
と思って、そこから秒でYouTubeで見られるMVを全部見ました…。
前回チラッと聴いて全く刺さらなかったのはいったい…???不思議…。

ツーブロの髪結んでる男がジェシーくんですよろしくお願いします。
顔が好みか?って聞かれたら違うんですけど、シルエットと表情がとても良ですね。形が好きだ。
黒髪重ためヘアーがホクトマツムラですよろしくお願いします。
これ見た時はラノベの主人公みたいなルックスしてるな…と思いました。
異世界転移無自覚チート顔してないです?このMVのホクトマツムラ…。オタクが好んで描くキャラデザしとる…。手癖で描いた男…。
目まぐるしく切り替わるMVですがサビ前の「Don’t worry, even if you’re down
Our ties are always in here…」でジェシーくんが、
「賽を奪われた世界 奈落の淵で」でホクトマツムラが長く写りますので是非。見てください。共鳴、東京事変好きな人間には刺さるので。是非。


そして公式MVを徘徊して出会ったうやむや…!!!うやむやめちゃくちゃ好き…!!!!
ボカロぽい曲調ですね、わたしは逆に「ジャニーズっぽい(キラキラ王子様アイドルソング)」に耐性がないので、
えっ!こんな曲もあるのジャニーズ!!!やったあ!!!好き!!!!!!と思いました。
言葉遊びのある曲すき!!!歌詞のリズムが良い!!!すき!!!

職場のオタクに「うやむや聴けるCDどれ!?!?!?」って聞いて、1stの通常盤ですよ〜と教えてもらって、
職場に行くと「ちなみに通常盤では聴けない曲がこちらに入っています」と初回ABが用意されていて、
あーっ!!!Jr.時代のRAM-PAM-PAMとかめっちゃ良い〜!!!!あーっ!!!EXTRA VIP!!!あーっ!!!ってあなた!!!!!となりました。
オタクの福利厚生ありがてぇ…この頃には既に1st初回盤Amazonでエグい値段がついていたので…。

「貸してもらったCD聴いた…好きかもしれん…」ってオタクに震えながら伝えたら、にこにこしながら共鳴のシングルをわたしの分まで買ってくれました。
「やめて!!!自分のオタ活にお金を使って!!!」って拒否したのに「次の自分のチケット当選のために徳を積んでいるだけなので…」って言われました。
なに???オタク怖すぎない???自腹を切って人を沼に引き摺り込むことを徳を積むと言うの???
たしかにグループ的にはちょっとしたファンが1人増えたが???多少は課金もするが???そこまで導くことが徳なの???
というかこのnote見つかったら確実に身バレするな???オタク見てる???わたしがあなたの上司です。
共鳴めちゃくちゃ好きって言ったのにFASHIONのMV入った方を買ってくれましたね。沼の浸け方が的確です。
ハマる前のオタクはかっこいいものを求めていますがハマったオタクはかわいいものを求めます。先が読めています。こわい。
FASHIONのジェシーくんかわいいよ〜!!!ホクトマツムラもかわいいよ〜!!!!!たろちゃんもかわいいよ〜!!!!!!!!!

この頃「やば!このオタクの好きなもの語られても今まで全部スルーしてきたけどこの子まさか壺売るの得意なタイプだ!!!!!!」と気づいたんですが手遅れでした。

共鳴のジェシーくんの「焦燥抱いて競争 よしましょう左様なら」が好きすぎる…きれいなメインボーカルもできるのにこういう歌い方もできるのずるくない…?
きれいボイスなメインボーカル担当だけどそのままの声でがなりボイスも出せるの何…?何なの…?
個人的にジェシーくんはきれいボイスよりアクセントになるパートが好きなので治安の悪い曲の方が好みです。
あと喋ってる時の声が良いね…きれいボイスでお歌うたってる時の声が好みかと言われたら「うーん?」だけど大枠で声が好きです。
きれいボイスだとホクトマツムラの声が好きなんですよ〜!!!
曲聴いてると京本くんの圧のある声が上手いし目立つけど、ホクトマツムラのハリのある艶っぽい声が圧倒的に好き…!!!
田中樹という沼には触らないようにしていますのでよろしくお願い致します。あんなもん触ったら火傷する。

この頃もう出てた2ndアルバムのメンバーユニット曲のダイジェストちょっと聴いていってください。
微妙に治安の悪い1曲目のジェシーくん慎太郎くんペア、とても良いですね。治安の悪すぎないところがかわいいですね。
2曲目のホクトマツムラこーちくんペアの真っ赤な嘘が、今のところSixTONES全曲の中で1番好きな曲です。
これも音作りがボカロっぽいといえばぽい、というかイントロが初期きくおさんの曲っぽくてわたしこういう音好きなんよね…イントロからド好み…。
好きしかなくない???ホクトマツムラとこーちくんの声もバランス良いんよな…めちゃくちゃ良い…好きが過ぎる…。
3曲目の田中きょもペアもお互いの良さがあって治安の悪い田中と治安の良いきょものバランスが取れた曲でとても良いですね。

その前の1stアルバムのダイジェストです。
長いんですけど自分語りここまで読んで下さった方はついでに曲も聴いて貰って宜しいでしょうか。
わたしの好きなK-POPアイドルの曲を知ってる友達にはこれ聴いてもらったら「なんかお兄さん達の曲にありそうなの多くない?」って思ってもらえると思う…。
K-POPって、ドンツクしてると「K-POPぽい!」って言われがちですが、その時々の曲の流行りって全世界でいろいろあって、わりと洋楽の流行りに乗ってると思うんですね。
と言っても日本にもその時に流行ってるバンドと流行ってるアイドルと流行ってるDJとって流行ってるアーティスト、音楽は同時に多数存在しているように、
「洋楽でいま一番流行ってるものをイメージしました!」って言っても雑すぎてそんなもの無いんですけど、流行ってインスピレーションの受けどころの原流が近いというか。
いまこういうエッセンスがブームになっているのでそのエッセンスを取り入れて自分達の曲を作ろう、みたいな意味合いなんだと思うんですよ。
急にダブステップ流行った年とかバンドはダブステップやれないけどこれダブステップのエッセンスが一滴入ってるな???みたいな曲が増えたり。
で、推しK-POPグループとSixTONESちゃんは、そういうエッセンスの拾い方がわりと近いと思うんですよ…。
それで個人的にとても聴きやすい。


もしかしたら見知らぬSixTONESファンの方が読んでくれてる可能性があるので推しK-POPグループのMVも貼っておいて良いですか?
ここまでグループ名伏せてきたのにな!!!貼りたくなっちゃった!!!
ストちゃんがカバーしてもいける曲が多いと思うのですが如何でしょうか???

mangoはサビ、及び2番の歌い出しの黒髪の男が推しですよろしくお願いします。
1番の歌い出しのベレー帽そしてタンクトップにヘアバンド男はニ推しですよろしくお願いします(二推しがグループ内で一番人気な沼の男な気がします、たぶん)

普段の曲は人間がいっぱいいすぎて掴みにくいと思うので二推しとその相方のユニット曲置いておきます。
こんな曲してますがチルい曲もやるユニットです。

チルい曲です。サムネにチルのチの字もないな。
韓国語って音が短くて跳ねてるからこういう曲を歌わせると歌詞のリズム感がとてもかわいい。

ストちゃんのS.I.Xはかっこよくてポップなclapの曲ですがこちらはかわいくてクールなclapです。
みんなが白黒コーデっぽく見えるダンスシーンで1人チェックのシャツ着てめちゃくちゃ浮いているのが推しです。
テニスの王子様か?????ってサーブ打つのが推しです。よろしくお願いします。

まだ貼る!?って感じだけど推しのテニスの王子様で〆たくないからもう一曲だけ…!!!推しが男前な曲を貼らせてください…!!!!!
そういえばK-POPこういうゲストボーカル文化が盛んなんですがジャニーズにはありますか?
グループによりけりなのかな。死ぬほど歌うまい人とコラボして欲しいな。
そういう欲はSINGのMISIA×ジェシーくんとかで成仏させていくしかないのかな。。


と、途中からいつの間に推しK-POPグループのMV紹介にすり替わっておりましたが、ジャニーズの話に戻しましょう。
推しK-POPグループは2005年デビューで11thアルバムまで出てるしユニットのアルバムもいっぱい出てるので語り始めたら夜が明けてしまう。
来年3月に西武ドームでコンサートありますので皆さん是非。久しぶりのワールドツアー中なのでよろしくお願いします。


さっき推しK-POPグループとSixTONESは曲が近しいみたいな話をしたんですが、上にリンク貼ったうやむやとかはK-POPに絶対ない曲だし、
すごくいろんなジャンルの人から楽曲提供されてるのが面白いですよね、SixTONES。

SixTONESを人にオススメする時には定番だと思うのでマスカラ聴いてもらって良いですか。
King Gnuの常田さんが楽曲提供しているので、ジャニーズ履修したことのない人でも聴きやすいです、きっと。
まんまKing Gnuじゃん!って曲調なんですけど、6人の声で歌って散らからずにきれいにまとまっているのが面白い。

わたしの時系列な1人語りに戻って、共鳴出たところでハマって、その後しばらく静かにしていたんですが、パリピで大騒ぎをして今年の夏を楽しんだあたりから、
カラオケとか行ってもSixTONES歌うし、仲良い子たちにはわたしが新しい扉を開いたことがバレつつあったと思います。

かわいい…個人的にはジェシーくん髪長かったらもっとよかった…撮影とかあるから仕方ないね…また治安を乱してほしい…。

でもこのあたり、とにかく「曲が聴きたい」という気持ちばかりで、あんまり「アイドルを好きになった」って感情はなかったんですよね。
新曲楽しみだなはやく聴きたいなMVどんなのだろうなかっこいいといいな、って感じ。かっこいいといいなは曲に対しては強いけど人間に対してはまぁまぁ。
これはわたしのK-POP推しが髪色とか滅多に変えないので「次どんな感じかな〜!!!」ってときめくことが長年なく、枯れたのかもしれません。
この時点ではすとちゅーぶとかも、元々YouTube見ないしバラエティー番組も見ないので、見るキッカケがなくスルーしていたんですが、
職場のオタクに「見ました!?あれ可愛くなかったですか!?」って言われた回はお手頃に見られる長さなので見てみたりして。
そうするとメンバーがわちゃわちゃしている姿からしか得られない栄養があるので聞いてない回も自発的に見始めたりとかして。
ジワジワ…ジワジワ…。
曲だけ聴いて、メンバーの顔も声も知ってはいるが性格や関係性は何も知らない、というところから、ジワジワ…ジワジワと…こう…ジワジワ…。
生活に…アイドルが…染み込んでいき…。
今は「前やったアレさぁ」みたいな話に「??」ってなる度に過去のすとちゅーぶや過去のラジオを探しに出るくらいの民にはなっています。
自分のこと、ラジオ聞けない民だと思ってたけどラジオは作業しながら聴けるのでむしろ映画一本見るよりラジオ聞く方が向いているとこの歳になって知りました。
でもわたしSNS然り本然りネット小説然り、なにか常に目が文字を追っていないとだめなタイプなので、物語を読み始めると同時にラジオを聞くのが無理で、
これをうまく使って「読まなくても良いネット小説を延々と読んでしまう、面白くもないのに」みたいな時間を減らし、
過去ラジオ聞きながら家事をする時間を作るなどしてまともな人間になれるのでは!?SixTONES ANN治療法??!!!?!と思っています。
目が文字を追ってないとダメなタイプなのでこんな独り言noteを延々と書けるんですよ。ゴツい文字数あるな既に…。

大好きな共鳴とうやむやのMVは貼りましたが他にも好きな曲をいくつか貼っておきますね!
このゴツい文字数ここまで読んだ方はきっと見てくれると思います…よろしく…。

これも好きな曲!

MV作って欲しい…シアター好き…

布の多い服を着ていると「ジャニーズだ…」という感情になります。

スペオダ大好き!!!!!!

ペンラきれい〜!!!!!
Jr.時代のキンブレ型ペンラがめちゃくちゃ明るくてあれ複数持ちしてる人が目立つから、
それがない制御されたツアーペンライトONLYの姿の美しさは良さある………。

いや明るく光る棒大好きだからキンブレ振り回す気持ちはめちゃくちゃわかる…光る棒…良いよね…棒光らせてぇ………。
ところでジャニーズってうちわの高さとかペンラの高さとか、後ろの席のお客さんの視界を遮らない為にあんまり上げちゃダメだよルールがあるって昔聞いたんですが、
SixTONESのお客さんペンラ高めでぶん回してないですか???これはSixTONES限定でOKな文化なの???
ぶち上がる曲でput your hands up!って煽られてペンラ低く振る理性を保てるか不安なのでぶち上がって良いなら安心してコンサートに行けるんですがどうなんでしょうか…。

コンサート…コンサート…そう…コンサートに行くんですよ…。
徳を積んだオタクがチケットを2枚で当てて、誘ってくれて…コンサートに…行きます…!!!!!
振り返って見るとほんとに徳積めてるこわい。有言実行の女や。
来年は人生初のジャニーズのコンサートから始まります。楽しみだね2023年。

ジャニーズの常識(うちわにキラキラの素材を使ってはいけないなど)を知らないオタクなので、これからジャニーズ義務教育を後追いして学びます。。





そしてここからオマケでSixTONESと関係ないこわい話をします。

壺を売るタイプのオタクが、わたしがSixTONESを聴き始めてから、その他自分の好きなジャニーズのグループのMVをちまちまLINEで送ってくれたりするんですよ。
「この曲すごく好きなので聴いてくださいよ〜」ってYouTubeのURLがきて、セクゾとかね、何かしらのジャニーズなわけです。
で、過半数は「曲がジャニーズっぽすぎて好きにはならないな…MVは素敵だね」みたいな感想なんですよわたしは。
君の推しがかわいいことはわかった、このシーンに萌えるのもわかる、特にここが良いね、そうだね君の推しは素敵だね、
でもまぁわたしには刺さらないけどね、って会話も楽しくて、送ってもらう度にいろいろ話をするじゃないですか。
で、先日、ジャニーズ公式がジャニフェスの映像をYouTubeにアップしてくれまして、ちょうどキンプリショックがおこったタイミングだったのもあって、
冷静な自分だったならSixTONES部分だけ見ると思われるジャニフェスをはじめからさいごまで通して全部見たんですよ。各グループ1曲ずつ。
やっぱりジャニーズって超大手エンタメなので、勿論キンプリショックで病んでたティアラな友人もいるし、
SnowMan好きな友達もいるし、A.B.C-Z好きな友達もいるし、WEST好きな友達もいるし、
NEWS関ジャニKAT-TUNあたりは義務教育すぎて周りの友達はどれかしらの授業を選択していたし(?)
「あれ?わたし今のジャニーズのグループかなりわかるんじゃない?」と思いまして。
セクゾも見てオタクに感想言うか〜みたいなテンションでひとつも飛ばさずに見てみまして。
そうしたら、Hey!Say!JUMPの狼青年がめっっっちゃ良くて!!!!!!!!!!!!
オタクに「YouTubeでジャニフェスを見た、JUMPのあの曲がとても良い!!!」って興奮して伝えたんですよ。
オタクは「良いですよねあの曲!!!!!」と言って次に会った時に狼青年が収録されているアルバムをそっと手渡してきまして。
その時は「わぁ!貸してくれるの?ありがとう!」って思ったんですけど、よくよく考えてHey!Say!JUMPってセクゾよりキラキラアイドル曲多いグループじゃない?と気づきまして。
わたしこのアルバム1枚通してちゃんと聴けるのか…???ってテンション下がりながら再生したら、
いや、あのアルバム、めっっっちゃ良いですね…!!!!!!!!!!
アルバムの中でどの曲が好き?って聞かれたら「狼青年」はじめ「Jazzy cut」「MANTRA」とかかっこいい系の曲を選ぶんですが、
「Last Mermaid…」の深夜アニメタイアップっぽいコテコテの盛った音がアルバムの他の曲と味付け違いすぎてアクセントになってるし、
「Puppet」みたいな爽やかノリの良い曲もバランス良いし、「Kiss your lips」の一回聞いたら覚えるこの絶妙な懐かしい歌メロ…!なんだあれ…!
履修してない義務教育の知識がある…!聞いたことないのに知っている…何故…!
「このアルバムめちゃくちゃ良いな…」って何回か続けて通してリピートしてから「あれ!?キラキラジャニーズ曲が聴けるようになってる!?」と、
自分がジャニーズの水が飲めるようにいつのまにか慣らされてしまっていたことに気付きました…こわ…こんなの海水魚を淡水で飼う手法だよ…。
こんな合ってない水に気づかないうちに浸けられてたらいつのまにか死ぬよ…!!!!!早死にする!!!!!!!
JUMPちゃんのアルバム「良」って思った後、前にオススメして貰ったセクゾの曲聴くと「良」と思いました。
こ…こわ…!!!ジャニーズこわ…!!!!芋づる式…!!!!!
人生でトータル何時間以上ジャニーズの曲聴くと脳の細胞が書き変わるとかなんかある!?!!?!こわい!!!!!!!
さっきまで!!!さっきまで聞けなかったのに!!!!!聞ける!!!!!こわい!!!!!!!

MVもかっこいいななんだこれ。ジャニーズが顔出さないって。
あと映像にエフェクトの絵がつくの性癖に刺さります。これ何年も前からずっと好きなんだよね…治らない癖…。

狼青年のMV再生したらそのまま次に流れ始めたこれもめちゃくちゃかっこいいんですけど…???
えええ…???知らない曲…かっこいい…すごい…なに…かっこいい…。



ということで2022年、1年かけてジワジワとわたしの生活にジャニーズが染み込んだ年でした。わたし今年後厄なんよな。
U-TSU(ユーウツ)やり散らかして休職したのとか薬害にあってペットを亡くしてしまったりしたのが厄だと思ってたけど、
この先ジャニーズに散財する可能性がゼロではない。ジャニーズとの出会いが厄の可能性がありますね。こわ。
振り返って「厄だったな…」と思わないように、新しい趣味、理性を持って楽しみたいと思います。
とりあえずSixTONESで収めたいと思っているのでその他ジャニーズのオタクの友達はしばらく黙っていてください。頼む。許してくれ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?