見出し画像

うたプリを履修していない女オタクが映画館で映画を見た

同年代の女オタク的には義務教育のはずのうたプリを一切履修せずに三十路を超えているのですが、この度はじめてうたプリを摂取してきました。
アニメみてない、ゲームしてない、なんなら声優さんに疎いので「◯◯さんの声だ!」的な萌え情報もないオタクです。

でも世代的にうたプリって避けて通れず…マジLOVE1000%はカラオケで流れたらサビは歌える、多分、くらいの。
黄色は友人が萌えてたから友人の彼氏、紫も友人が萌えてたから友人の彼氏、オレンジも友人が萌えてたから友人の彼氏、くらいの知識です。偏差値15くらい。

「映画は全編ライブだから前知識なくても見れるよ!」とのことで、知らないアイドルのコンサートDVDを借りたようなテンションで見てきました。
率直に申し上げてめっっっちゃ楽しかったです!!!存在するアイドルだった!!!!!友人の彼氏、現実に存在した!!!!!!!!

うたプリを摂取しろと勧めてきた友人に「見たら感想を述べるね」と伝えたら「noteにしたためて」と言われていたので、
初手から覚えてるところに感想を述べていきますね。記憶の捏造が多々ありそうですすみません。
たしかにLINEで送る文字数ではない。

友人向けの感想、そしてまだ見てない共通の友人に向けてのレポなのでネタバレ2000%です。


一曲目、機長さんの服での曲。
小型とはいえ飛行機で現れる演出、ひとりひとり全員が飛行機から出てくるのこの会場の広さヤバない!?
間違いなく東京ドームの倍はある、倍で済まない、めちゃくちゃ広い!!!満員!!!すごい!!!帰りの渋滞がヤバそう!!!グッズ何時間並ぶの!?
うたプリのキャラの顔と名前はわかるんですが、基本「あの人は友人の彼氏」という目で見ているので、
ここでは友人の彼氏の四ノ宮さんに対して「ええ…?甘々フェイス優しいお兄さんだと思ってたのに肩幅ヤバいし手が大きくて雄みを感じる…ヤバ…」とドキドキしました。
何がキッカケもないけどこの一曲目で「わたしは…もしかして…セシルくんが…好きなのでは…?」という気持ちに。
アイドルを推すときには「顔の一番良い、一番品の良い殿方を推す」というポリシーがあるのですが二次元だし全員顔が良いので、なんとなくセシルくんから溢れ出る品性を感じたっぽいです。

MC、オープニング1曲歌ってすぐMCのコンサートって珍しいですね。映画としての尺が約1時間だからギュッとしたらそうなるのか。
みんなのご挨拶、喋ってない子同士がマイク通さず戯れてる姿に「その姿からしか得られない栄養がある…」というアイドルオタクの心。
一曲目で「センステ(?)しかないのステージの作り変わってるなぁ非現実的だなぁアニメだしなぁ」と思ってたんですけど、
メンバーが「360度ステージならではですね」的なコメントをしていて、ここで「生きている…存在している…」という気持ちに。
あえての演出でこのステージの形なのか〜!と思うと、席の当たり外れが大きそうなことは置いておいて、会場入った瞬間アガるだろうな〜!!!と。
3階席とか当たったら萎えますが、上から見てこのステージの形見えたらどんなコンサートになるか想像つかなくてめちゃくちゃワクワクしません!?
あとこのご挨拶はみんなのキャラがしっかり出ていてレンさんのアイドルっぷりが5億点でした。全人類惚れるわ。

MC後、ソロ曲の音也くん。
真斗くんのピアノから始まって音也くんソロなわけですが、音也くんがソロ用の衣装に着替えてギター持ってるところで、
真斗くんはMCの時のまま機長さんの衣装なんですよね。ここのリアルさに痺れた!!!!!
いやだってアニメなんだから着替えの時間とか一切考えずに衣装チェンジできるわけじゃないですか。
一瞬の暗転で音也くんも髪セット変える時間とかリアルにはなかったと思うのに、そこを真斗くんの衣装が変わってないことで「ライブだ!!!」と思うめちゃくちゃ良いシーン!
音也くんは友達の彼氏ではないので「おお〜」くらいの印象です。正統派レッドというか、かわいい男の子ですね。

センステというか花道が「S」の形になっていて道の途中にステージがいくつかある、という不思議な作りなので、
音也くんのステージが終わったらすぐ次のステージにスポットライトが当たってレンさんのソロ曲。
ここもステージの規模、セットの組み方の大きさとかは全く非現実的なんですけど「転換なしでソロをどんどん繋ぐのにメインステージとセンステの切り替え」とか、
「急に花道にメンバーいてスポットライト当たって歌い始めでゆっくり歩き始めてステージ着く頃にはセットが変わってる」とか、アイドルあるあるなので、
音也くんのソロ曲からレンさんのソロ曲への繋ぎはめちゃくちゃ良かった〜!!!あの、見てなかった場所に気づけばセットが組まれてるドキドキ!!!
同じ公演に何回も入ると推し曲の前の曲くらいから推しの出てくる方向の暗闇をじっと観察してしまうあの感じの心を感じられて良です。

レンさんは友達の彼氏なので、セクシーお兄さんであることは存じ上げていたのですが、スペイン風の曲はキャラに合いすぎて良い!!!!!
ここでダンサーとして現れた翔くんが機長さんの服から着替えていて「やっぱり!?!!?」という気持ちに。
やっぱり真斗くんは着替える時間なく音也くんソロ曲に繋いだから服そのままだったんだ!!!わたしの解釈は妄想じゃなかった!!!真実!!!
セクシーお兄さん×スペイン風の曲、ここで必須になるのが女性ダンサーとの絡みだと思うんですが、
これが…マネキンで出てきて…顔のない白いマネキンが赤いドレス着てる状態で置いてあって…誰も傷つけない天才の演出じゃないですか???
個人的にはダンス上手な女性ダンサーさんが出てきてビシッとかっこよく踊ってくれる演出は好きで、どんどんやってほしい派なんですが、
そこで「イヤァアアアアア!!!!!」ってなるオタクが多いことも身をもって存じ上げているので(三次元で)
「愛してるよ」的なセリフを囁きがちなセクシーお兄さんの相手がマネキンっていうのは全オタクの味方だと思いました。
というか今思えばモブダンサー的なキャラクターがひとりもいなかったですね。これも現実じゃ難しそうだけど良かったポイントかも。
バリバリに歌って踊ったレンくんが汗かいてちょっと息切れてるところが入って、次のステージへ。
この一瞬の余韻も「この間からしか得られない栄養がある…!!!!!」ってなりました。

次はセシルくん、寝そべりポーズからエジプシャンな曲調が始まって「わたしは…セシルくんが…好きかも…?」とペンライトを握る手に力が…。
べつにわたし褐色肌キャラもエジプシャンもアラビアンも全く興味がないんですがジャミルバイパーに性癖を捻じ曲げられてしまったので条件反射でドキッとしてしまう身体に…。
レンさんの曲と比較して「オタク向けアイドルソング!!!」って感じで、音也くんとトキヤくんと合わせて踊るダンスもTikTokとかで真似できるような可愛さで、
うお〜!!!かわいい!!!アイドル!!!!!と心が盛り上がりつつ、カメラない床に向けてキメ顔するダンスとか床が光ったりとか、急にアニメ感強くなってきたな!?と。
その後「ワイヤーアクションでもこうはならんやろ!!!!!!!」という飛び方と、セットも宙に浮いて「そうはならんやろ!!!!!!!」と思いました。
これ友人の家でDVDで見るとかが初見だったら「ちょっと待って!??!!?!」って大きい声出すか爆笑するかどっちかしたと思います。
動揺しながら映画館でキョロキョロしてしまったけど周りの訓練されたオタクはみんな人間が飛ぶくらい当たり前ですけど?って顔してました。まさか。
ここで「わたしはセシルくんが好きかもしれない」という心は一旦封印しました。

次が真斗くんのソロ曲、で合ってる?なんか飛ばした?不安だな。
すごい高いところにステージがあって、スノードームの中にいるような演出で、一瞬現実的なわたしが「アリーナのお客さんから見えなくない…?」と突っ込みつつ、これが…めちゃくちゃ…良かった…!!!
基本的にアイドルのコンサートはノリの良いアップテンポな曲が好きなので、マッチで火をつける演出とスノードームを見た時に「バラードかぁ」って思いそうになったんですが、
推しアイドルでこのスノードームの演出あったらどうよ?と脳裏に過ぎり「ヤバ…ヤバない…!?めちゃ良くない…!?!?!?」と高まり、
階段降りて真斗くんがレンくんにランタン渡してレンくんが吹き消すシーンに「ファンがキャー!ってなるのはこの2人はなんかある仲なのか?」とソワつきつつ、
キャンドルの明かりがいっぱいに広がるステージが美しすぎてちょっと泣きました。自分でもびっくりした。心が忙しい。
完全に、好きなアイドルを重ねながら見ていて、あんな数のキャンドルに一斉に火をつけるとか現実じゃ絶対にできないんですけど、
宙を舞っていたセシルくんに対しては「!?」ってなったのに真斗くんに対してはスッ………って涙が出たの、なんでだろうね…。
ここでは「非現実的やん!?」という気持ちは吹っ飛んで、また「存在する…」という心になっていました。真斗くん凄いや。
でも演出良すぎて歌詞とかひとつも覚えてないから曲の印象ゼロ。あまりに記憶になさすぎてもう一回摂取したい。
たぶん服がモコモコしてたから寒い国。太めのファーついてたから雪の降る国。それくらいの記憶。

泣いているわたしを容赦なく置き去りにして始まった友人の彼氏四ノ宮さんのソロ。これが…ボナペティ…(唯一すり込まれていた曲名)
涙したところから教育テレビばりのかわいい着ぐるみと歌のお兄さんみたいなかわいい友人の彼氏が出てきた温度差に風邪ひきそうになりつつ、
セットがめちゃくちゃ可愛くて、なるほどフランスをこういう切り抜き方してくるのね!オシャレ方向じゃないの良いね!!!の気持ち。
オシャフランスのキザさ×レンさんとか、フランスじゃなくイタリアのキザさ×レンさんとか、ハマる組み合わせは他にもありそうな中でこのチョイス、良いなぁ。
くまさん×2と、謎のマカロン達がこのコンサートでの唯一のモブバックダンサーの仕事だったと思うのですが、
ライブ後のエンドロールで、クマさんの中身がレンさんと翔くんなのがオフショ写真で出てましたね。モブじゃなかった。
たぶん中身を知ってもう一回見ると、動きとかがそのキャラっぽくなってるんだろうな…と信じさせてくれる造り込みの深さでした。
会場のみんなに簡単なダンスを教えてみんなでやるやつ、良き〜!!!盛り上がるやつ〜!!!
相変わらず手は大きいわ肩幅は凄いわ雄みが強い友人の彼氏でしたが、
この一曲の間に「ゆるふわお兄さんの素体が雄々しいのヤバくない?」という気持ちから、「雄々しいお兄さんがゆるふわなのヤバくない?」という逆の心になりました。
この場合の「ヤバくない?」は「ヤバくない?(キュン…)」なので間違えないように。筆者の気持ちを述べよのテストに出ます。

かわいい曲が終わって、次がトキヤさんの曲でしたっけ??
これさ〜!!!全オタクの好きな曲でしょこれ〜!!!!!!なに!!!??!???!
アメリカ!?アメリカもこの切り取り方するのかめちゃくちゃ良いな!!?!?!!???マジシャン!!!好き!!!!!
ギラみありつつノリ良くてかっこよくてかわいい!!!ダメでしょ!!!好きよこれは!!!!!
トキヤさんが人気のキャラという知識はあったので「こういう曲の担当だから人気なの…?人気のキャラだからこういう曲を与えられているの…?」と卵が先か鶏が先か頭の中をぐるぐるしていました。
衣装のグリッター感、スパンコールの布じゃなくてグリッターの布のギラみが会場中のライトを浴びてキラキラしてるのがとても良かった!!!!!!!!!
バックダンサーの四ノ宮さんとセシルくんめちゃくちゃ可愛いしよォ〜!!!!!これは好きよ…!!!!!!!!!!!!
語彙力なさすぎてテンション上がった瞬間に「好き」しか出てこないこの貧相なわたしを見て!!!もっと褒めたいのに好きという単語しか脳に残ってない!!!
あとわたしうたプリを知らなさすぎてトキヤさんのことをカッコつけクールキャラだと思っていたので(合っているのか間違っているのかまだ答えがわかりません)
ちょっとチャーミングな仕草をされる度に「ハァ〜!!!?!!!???かわいいが!!!??!??!??」と心が大暴れしました。
人気キャラこわ…というかこの曲がとにかく好きだな…めっちゃ良かったな…。この曲ももう一回聴きたい。

さいご翔くんのソロ曲!合ってるよね誰も飛ばしてないよね!?
ボカロの中華系の曲とか好きな人には絶対刺さるノリ良い中華ソング〜!古のオタクいーあーるふぁんくらぶとか好きかろ!?
ここまで「エジプシャンな雰囲気だな〜」と思ったセシルくん以外は、衣装に異国みは少なかった(国モチーフはわかるんだけど、ライダースの音也くんとかパティシエの四ノ宮さんとか)だったのが、
翔くんはチャイナ服でチャイナ帽まで被ってるのめちゃくちゃかわいいですね!!!衣装!って感じの派手チャイナ服、良き!!!
正直わたしの性癖的に翔くんはいちばんトキメキから遠いポジションなので「かわいいねえ…」と安心して眺めました。
そしたら真斗くんの力で「存在する…」って心になってたわたしの「そうはならんやろ!?」スイッチを連打してくるアクロバティック来栖翔…!!!
そうは…そうはならんやろ…!?!?!?!?!なに…!?!!??
ワイヤーアクションの雰囲気でもなくアクロバティックですみたいな自分の身体能力ですって顔しながらめちゃくちゃ飛ぶが…!?なに…!?!??
龍が飛ぶ以前の問題ですよ、建物の…屋根に…飛んだが…!!????!??!!?屋根踏んだら花火みたいなの出たが…!?!!!?!!?!
ここで「このアイドルやっぱり実在しないな!?」という気持ちになりました。
オタクの恋は盲目だから、キュン…としてたら見過ごす面白シーンも、キュンみが足りないと「なに!?!!!?!?」って我に帰る。
始終「なに!?!!??!?」ってなってたんですけど、途中でふと、かなり昔のSMTでEXOのタオちゃんが中国武術の演舞を披露していたのが芸術みたいに美しかったな、というのを思い出して、
長物を持って龍に乗って舞う翔くんに対しても「いやでもタオちゃんもこの世のものとは思えない美しさだったしな…うたプリならこれくらいは舞うよな…」と謎の寛大な心になりました。
うっ…タオちゃん…タオちゃん………(たまにくるEXO-M求める発作)
二次元アイドルの「なに!?なくない!?」という気持ちに対して「いや…?あるかも?」って思考を狂わせてくる三次元のタオちゃん強すぎませんか???

翔さんもさすがアクロバティックな動きしすぎて曲終わったら汗かいててちょっと呼吸が乱れてて、その間からしか得られない栄養を得ました。
良…全力でやり切ったアイドルの晴れやかな顔と乱れた息…良よな…。
翔さんの曲はバックダンサーがいないぶん、メンバーが下から手振ってる様子が映るのも可愛かったですね。
メンバーそれぞれの手の振り方に個性がある。と言いつつうたプリ未履修すぎて性格がわからないので「四ノ宮さんかわいいな…?」くらいの感想です。

で、ソロ曲一巡したのでやっとみんな揃うぞ!とワクワクしながら待ってたら、コンサートの幕間映像が流れてファン(映画の中の)が「キャ〜!!!」ってなって
なにか…なにかくるな!?っていう、和風の柄となにかが、ドーンと出てきて、あれはユニットのロゴか何かなんですか?
DVDを見てるような感覚と、コンサート会場にいる感覚がミックスされた不思議な感じで見ていたので、幕間映像が画面いっぱいドンっとくるとDVD感が強くなりますね。
会場のモニターに映像が出て、そこにズームインする感じで幕間映像に繋げてくれたらもっと現場にいる心になったかも。

次の曲、みんな出てきた〜!と思ったら足りないな…?ってなって、ファン(映画の中の)のペンラの色で「暖色の子だけのユニットがあるのか!!!」と気づきを得ました。
衣装がカーキのスタイリッシュな感じ、どちらかというと暖色の子達ってかわいい系の子が揃ってる気がするんですが、
曲が最近のかっこいいアイドルの曲でめちゃくちゃ良かった〜!!!ぶち上がりソングだ!!!!!
間奏のダンスかっこよ!!!ダンス部分、四ノ宮さんもはじめから最後までもっとしっかり抜いてほしい!!!最後もう一拍!!!
このカメラアングルに「くっそ…!」って思い始めるあたりでもうね、夢中なんですよ。
流れる映像をただただ受け止めているわけじゃなくて「そこ見たいのに!!!」ってなる自我を持って見ている。
コンサートに行ったら推しを定めて推しだけ見る目ですよ。わたしいつの間にかこのアイドル好きになってない?と気付く瞬間…。
うたプリこういう曲もあるんですね。普通に良い。アガる。

次が寒色系の3人のユニットだったんですが、和風〜!和風曲〜!!オタク和風アイドルソング好き〜!!!実質ジャポニカスタイル〜!!!
性癖に寄り添う盛り上げ和風曲に「やったぁ和テイスト曲や!!!!!」ってわくわくしながら見たんですけど
サビのサムライって言いながら歌舞伎のポーズするダンスのコミカルさとめちゃくちゃカッコつけた殺陣で謎の面と戦うシーンと
その前に彼岸花畑から刀を拾うシーンといやその前にそもそも…ってツッコミどころが無限にあって「ワ…ワ…」ってちいかわのリアクションになりました…。
情報量が多すぎるんよ…。これはキャー!っていう曲?笑っても良い曲?どうなの?かっこいいながらに面白かったけどどうしたら良いの?
セシルくんソロ曲ぶりに摂取するセシルくんまた面白いんだけど??困るんだけど???
ふざけてこういうことするキャラなのか至って真剣なのか、本人達のキャラクター性がわからないので「???好きやが?????」という混乱のうちに終わりました。

で、MCでお互いのユニットの衣装のままお互いのユニット曲についてコメントし合ってて褒め合ってて、良きかな〜!
ほんとアイドルだな〜存在するな〜かわいいな〜と思いながら、ちょっと長いMCになるとリアルアイドルとの差をかなり感じて、
個人的にはここがいちばん違和感あったというか「アニメだな…」ってなりましたね…。
喋りが被ることが絶対にないし、トータル喋る量もみんなほとんど変わらないくらいなんですよ。
「完璧に台本なきゃこのMCできないよな…」と思って、ちょっと違和感が…ってアニメ映画を見ていて台本の存在に違和感を覚えるの凄くないです???
はじめのMCに違和感なくてここで違和感出てきたのも、ここまでのパフォーマンスで「存在している…」って強く思ったからこそなのかもしれない。
だって現実のアイドルって役割分担があるじゃないですか。
お歌が上手い子と、ダンスが上手い子と、ムードメーカーが喋り上手いパターンとリーダーがトーク回しながらムードメーカーがガヤ入れるパターンと…って喋りはいろいろですが、
全員歌えて全員踊れて、MCまわすひといないのにみんな単発で喋るのが綺麗に繋がってて、綺麗すぎる…綺麗すぎるよ…!!!!!
書きながら、ここにさらにリアルを求める者が中の人のコンサートに行くんだな!?と気付きました。
すごい、うたプリ。息の長いコンテンツすごい。もうちょっとこうだったらな…ってところに全部手が届く…。素人は黙っとれ---って言われてる気分…。

どこまで話したっけ???MCか!
このMCで「もっと遠くの皆さんへご挨拶に行きましょう〜!」みたいな流れでユニットごとにわかれて花道を散歩し始めるんですけど、
内側のアリーナに手を振っているアイドルには「外側の…スタンドの…ファンに…手を振れ…!!!」と思いました。
アリーナの内側のファンはよォ!!!ここまでのステージを良い距離で見てるんだよォ!!!!と思ったけどここまでほぼソロ曲だったからステージ位置動きまくりだしみんな意外と良い位置で見てないな!?
全員平等に悪い席だ!?広い会場ヤバ!!!

で、ここでオタクからアイドルのサプライズが入るんですけど、あの「合図があったらこのボードをあげてください」みたいな運営が用意してるやつ。
これをライブビューイングの者にもやらせる良さ…あっ、わたしいまナチュラルにライブビューイングって言ったな!?映画!映画です!!!
で、これって現場でサプライズやってる側の文字になってるオタクすらも全体像がわからず「???????」ってなりながらやるやつなんですけど、
それを見たアイドルたちの感極まり具合と、会場のモニターがね、客席全体の様子を引きで映して、オタクたちがはじめて自分達の全体像を見た時の「おぉ…ワァ…」ってドーム?スタジアム?に響く感嘆のざわめきがめちゃくちゃリアルで、
ほんとその場にいてモニター越しにサプライズの文字を目にした気持ちになって、わたしは、ここで、泣きました。なんならこれ書きながら涙目になってるくらい泣ける。
わたしはアイドルとオタクが両思いになる瞬間がめちゃくちゃに好きなんだ…感極まる…。

そのサプライズの余韻をもってコンサートの最後の曲に入るんですけど、宇宙服になって宙を舞うんですけど、
宙を舞いながらのレンさんのファンを見る優しい表情に「嗚呼〜!!!!!!!!」ってなってまた泣きました。
普段ファンのこと「子羊ちゃん」とか呼んで余裕持った笑顔で可愛がってるキザなレンさんが、ほんと、愛しいものを見る目でファンを見るんですよ…!!!!!
わたしは…アイドルとファンが…両思いになる瞬間が…めちゃくちゃに…好きなんだ…!!!!!!!
このコンサートで一番良かったところどこ?って聞かれたら間違いなくここです。
好きすぎる…LOVE…ほんと…感情がいっぱいいっぱいになる…。

びゃん…って泣きながら曲が終わって、エンドロールが流れて、エンドロールもコンサート準備のオフショット写真が散りばめられていて、
映画のエンドロールとコンサートのエンドロールを同時に見ている余韻…四ノ宮さんのマカロンあれ食べられるやつなんだ…偽物じゃなく…!?とか驚きながら。
サムライの殺陣を練習してる写真の後ろが竹林なのウケた。嘘だろ、全部スタジオでやれよ。謎の凝り方しないでほしい。
リハか何かを見に来ている先輩達の写真とか、ヒロインちゃんかな?の写真とかもあって、わたしのようなニワカ以下オタクではなくずっと支えてきた長いファンにも嬉しい演出だったのでは…?
これはほんと推測でしかないんですけど、良いジャンルだな〜〜〜と思いました。

で、エンドロール流れたしアンコールないのかな?と思ったらちゃんとやってくれるアンコール!!!
ユニット曲メドレー状態で、すごく盛り上がってるからど定番の曲なのかな?と思っていたんですが、最後のトーク聞くとあれ新曲なんですか?
こんなところで怒涛の新曲いれてくるコンサートあるか??!!!!?感情が忙しすぎるでしょ!!!
それぞれが自分以外のソロステージの舞台で遊びながらフロートに乗って行くの、めちゃくちゃ可愛くて、愛しかない…と思いました。
ほんとキャラが立ってるから、歌って踊ってる以外のワイワイしてる時の描写がいちいち可愛い。
音也くんだっけ?レンさんステージのガラスにハーって息かけて星描いてるのとか可愛すぎてどうしようかと思った。
セシルくんのソロステージの金の柱触ってて可愛かったのも音也くんだったような気がするので、どちらかが記憶の間違いのような気がします。
ここでも歌ってる子以外が抜かれて「かわいい〜!!!」って思う瞬間と、「歌ってる子をちゃんと映して!!!」って思う瞬間があって、もうファンの目で見ておりました。

フロートが空を飛んで(この頃にはフロートが空飛んで、ワイヤーで吊られてるとかじゃなくフロートの船を舵切って空を運転してるのは当たり前だと思いながら見ていた)
高い位置のステージでみんな集合するんですけど、銀テが、銀テが…映画見に行ったらこの銀テ貰えた週はズルすぎる…ヤバい…。
現実と映画がリンクしすぎて脳がバグる…ヤバい…。
アンコール最後の最後で、自分達の原点みたいな感じでマジLOVE1000%をやりまして、わたし唯一知ってる曲がこれなんですけど、
うたプリって確か高校生の話だったじゃないですか?わたしの知識が間違っていなければアイドル養成学校みたいなノリでしたよね?
あの高校生の頃にやってた曲を、こんなスタジアムで、みんないま何歳???うたプリの人たち加齢する???まだ高校生???わからないけど、
「まさかここでマジLOVE1000%を歌うことができるとは」みたいなトークがあるんですね、もう感極まってしまって…。
さっきの話に戻るんですけどわたしはトキヤさんをクール系かっこつけキャラだと認識していたので、大人の表情でふんわり笑う姿に「大人になって…!!!!!!!」という感情が…!!
わからん、トキヤさんはもしかしたら元からかわいいふんわり笑うキャラなのかもしれない!!!トキヤさんに対しての知識がなさすぎる!!!
ぜんぜん染みポイントじゃない部分が心に染み入ってる可能性が多いにある!!!でも染みた!!!!!!!

あとは全然関係ないんですけど、アンコールみんなツアTで出てきながらメンカラのTシャツ着てたので、
物販でメンカラぶん全部売ってると箱推しのオタクは大変だな………と心配してしまいました。
箱推し向けに黒とか白とかもラインナップしてて欲しい、スタッフはそれ着てて欲しい、頼む。
各グッズ7色買う羽目になるのはオタクが可哀想だ。頼む…っ!!!!!!!

って書いてたらいつの間にか10,000文字を超えました。友人ほんとにこれここまで読んでる??
75ツイートくらい連投した量あるが???大丈夫か???

さ、この「あの部分記憶にねぇな…」みたいな感情を持って引き続き搭乗してきます。
今のところ推しは定まってないから沼には入っていません、安心して楽しめるコンテンツ!
うたプリ未履修のわたしが楽しめたから、過去にうたプリちょっとでも掠ったオタク達は大人になった彼らの素晴らしいステージを是非見て欲しい!!!!!!!、!



2022.10.22追記

雑な文章なのに、全然見知らぬ方が読んでくださっているようなので、もうちょっと綺麗に感想を終わらせたい心。
どのシーンがどうとかじゃないんですが、思い出したことをちまちま書きました。

・音也くんとセシルくんがシンメのような印象を持っているんですが、これは正解なのだろうか…?
キャラデザもあえて似せて2Pカラーっぽい対にしてるんじゃ?って思うくらい、この2人が並んでるとしっくりくるというか。
でもアンコールの曲があれだけ盛り上がったのが各組み合わせシンメでワァア!って事ならこの解釈は間違いなんですよね…。
音也くんはトキヤくんと、セシルくんは四ノ宮さんと翔くんと組んでいた…。
セシルくんと四ノ宮さんと翔くんの3人っていうのも自分の中では「?」って感じ。かわいいもの倶楽部か?
真斗くんとレンくんは何かあるんだと察しております。終了後のトークを聞いたからこの2人の解像度は高い、多分。
ということで何かしらアニメやゲームを摂取することがあれば音也くんとセシルくんの関係性を気にしながら見たいです。

・トキヤくんクール系?キャラなのわたしの印象は間違っていなかったっぽい。
感想を伝えた四ノ宮さんの彼女に「一ノ瀬はツンツンしてかなりキツイことをいうとっつき難いやつだったよ」と言われたので、
わたしのなかのトキヤくん像は多少間違っていたとしてもまぁまぁ正解から遠くはなかったっぽいです。
そうすると、あの、穏やか〜に微笑んでるトキヤくんは、なに???敬語だから喋り方もめちゃくちゃ柔らかいし…。
何かを乗り越えて大人になって性格が丸くなってああいう穏やかキャラになったのか、今も中にストイックな一面がありつつステージ上ではプロのアイドルに徹しているのか、
あのスタジアムでのコンサートに至るまでの一ノ瀬トキヤをもっと摂取して解像度を高めないと、コンサートの表面から受け取れる情報量が少ない…。
いやでも翔くんのソロの時に下から暖かく見守ってるあの顔…ステージに立つときだけの作り物の柔らかさではないよなぁ…。
なにがあったんだ一ノ瀬トキヤ…。一ノ瀬トキヤ全般が気になります。
トキヤくんソロのセシルくんと四ノ宮さんがとても良いのでこの3人で他にも何かしていてほしい。これはこれでかわいいもの倶楽部。

・暖色ユニット寒色ユニットは定番じゃないの?
先日カラオケに行きまして「たぶん今わたしサムライズム歌えるわ…あれ?ユニット名がサムライズム?曲名?」って検索して
曲は見つけたんですけど(しかも歌えた、記憶に残りっぷりがヤバい)、このユニットの曲がいっぱいあるわけではないんだ…????と。
毎回シャッフルユニット的に組み合わせがどんどん変わって定番ユニットがないのか、他の定番ユニットが存在して今回がスペシャルだったのか、
なんなら先輩とかいるからそういうの絡めたユニットがあったりする可能性もある…?????と思うと、
もうちょっと深掘りしなきゃ見えないものが多すぎて………望遠鏡覗き込んでしまう………。
あとサムライズムを笑って良いのかいけないのかがまだわかりません、曲はとにかく好き。一回聞いて覚えるレベルに好き。

・四ノ宮さんの歌が上手い。
キャラクターとして四ノ宮さんに惚れる事はないと思うんですけど、四ノ宮さん、歌が、上手い…。
全員で歌う曲とか暖色ユニットの曲とか心に余裕を持って四ノ宮さんの声を気にしながら聞きたい。

・映画の、お客さんのペンラの動きがめちゃくちゃリアルだった。
ペンライトの海が、自我を持ってキラキラしていたのをふと思い出しました。どこかのシーンに赤いペンラ両手で持って激しく振ってる子とかいたよね。
もう一回搭乗するときにはわたしも会場の一員になれるようにしっかりペンラの色を変えていきたい。初見では目まぐるしかった…。
推しが定まらないので全員いる時に何色に光らすかも悩む…。

・とりあえずジャニヲタを搭乗に誘ってみた。
この映画を勧めてくれたお友達は地元の子で、一緒に映画を見に行くことができないので、職場のジャニヲタに声をかけてみました。
関ジャムを見ていたらしく「おk」「キンブレ必要?」って前向きな返事がきたので、次の搭乗にはオタクを連れて行って、
ミリしら同士見終わってから刺さったところ萌えたところ笑ったところ引いたところなど意見を言い合って理解を深めたい所存。
わたしが「なに!!!???」ってなったところで戸惑ってほしい。戸惑わなかったら「ジャニヲタって飛ぶものに驚かないんだ…」と解釈します。

・曲の覚えっぷりがヤバい。

映画を見終わって家に帰ってから「ワ…ワ…」という落ち着かなさが残っていて、公式のこれを見ました。
そうしたら、音也くんの曲のコールとか、めちゃくちゃ覚えてるんですよ…トキヤくんの曲も翔くんの曲も。
めっちゃ自然にそのリズムでペンラ振れる。これは曲が優れている、すごい。
そして演出に夢中だった真斗くんの曲とか「あー!そう!カメラワークに対して視線のやり方と表情の変え方がすごかった!!!」というのを思い出して、あと3回くらい搭乗しよ、と思いました。
暖色ユニットの方もぶち上がりかっこいいソングだ!と思いつつダンスばっかり見てたので、このダイジェストでレンさんパートに「声…良…!!!」と思いました。搭乗しよ。
セシルくんソロ曲で目閉じてる音也くんからピッタリ重なったセシルくんに画が変わるのやっぱりこれはシンメの演出じゃないの…???
あとこれ見て気づいたんですけどアンコールで着てるTシャツみんな自分のソロ曲の曲名?書いてるんですね。終わった、箱推しの人間が終わった。

・いろいろ書いてたけど「搭乗しよ」しか言えなくなってきたのでまた搭乗してきます。
どこかの映画館でミリしらのオタクがお隣になったらすみません、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?