見出し画像

誰も知らない釣り方!? ゴロタで根魚大爆釣!!


皆さまこんばんは。

今回は穴釣りでも、これまでに無いような、一風変わった釣り方をご紹介したいと思います!
最後まで読んでいただけると嬉しいです♡

1.穴釣りあるある


皆さん穴釣りしていてこんな事思ったことないですか??

・海藻が邪魔で穴に落としにくい
・釣れても根に潜られる
・おもりが挟まって引っ掛かる
・波が邪魔で穴に落とせない
・仕掛けロストしがち
・穴釣りロッド持ってないから釣りにくい


等など......他にも沢山あるあるが出てきそうですね!

今回はこのあるある全てを

低価格&簡単

に改善出来る画期的な釣り方をご紹介します!

2.こんな釣り方が!?


その名も

刺し釣り!!


竿ごと穴の中にぶっ刺します!
何それ??ってなりますよね…

具体的にこんな感じ!

竹竿(1〜1.5m)の先端に7センチ程度、竿に直接糸と針を結ぶ。


これだけ!!

これをゴロタの穴に深く刺し込むだけ!
単純かつシンプルです。
おもりも付けません。

3.仕掛け・準備物


今回使用した釣具は

・1~1.5メートル程度の竹
・針4号
・フロロ5号
・エサ(エビGクリル)

私は漂流物の竹があったので活用しましたが、竹竿がない場合はダイソーに1本100円で売ってあるのでオススメです!2つに分けられており、組み立て使う物ですが、別々に使えば100円で2本刺し釣り用の竿ができます!長さも1つ1mあるので長さもコスパも持ってこい!

針や糸はお好きなもので良いですが、上記以上の号数をオススメします!
エサもカニやイカでもお好きなものを!

4.いざ実釣!


2021年3月28日(日)
釣行場所:京都府宮津市のゴロタ
時間:9:00〜10:00
天気:大雨
体温:36.6
竿数:3本

マスクと腰用ライフジャケット着用!
さあ釣るぞ!


2本は穴に刺して適度に釣れているか見ます。

もう1本は自分で持ち、竿先が底に着くまで差し込みます。
上下に動かし誘いをかけた後に底より数センチ上で止めるを繰り返します。

はい釣れる!

またまた釣れる!可愛いサイズのカサゴとギンポ!

最後の最後で今日1のカサゴ!

小さいくて針を飲んでない魚、子持ちの魚はリリースです!
大きくなって帰っておいで!

最後はお刺身にしていただきました!ブリブリで美味い!
ご馳走様です!

5.釣果🐟

・カサゴ9匹
・ギンポ1匹

計10匹!


小一時間で10匹の釣果になりました。

6.長所と短所

まず長所!
・コスパの良さ
・おもりが必要ない
・仕掛けのロスト率の低さ
・竿数あれば圧倒的な手返し
・波や海藻があっても穴に刺すだけ関係なし
・竿から針までが近くとても扱いやすい
・根に潜られても竿先で突けばでてきやすい
・おもりが無いから挟まらない
・乱雑でも竹のしなりとフロロの強度で無理できる
・波、うねりがあると餌が動いて誘い効果アップ
・刺してほっとけば釣れる

次に短所!
・竿を直接穴に刺すから魚が驚いて釣れにくい?
・アワセができないため針がかりしにくい
・自発的に誘いができないためアピール力が低い
・当たりが分かりにくく針を飲み込まれやすい
・水深が浅い穴でないと釣れない

釣っていて感じた長所と短所でした!

7.まとめ


大雨の中の釣行でしたが10匹も釣れて大満足です!

刺し釣りは圧倒的な長所の多さで、特に穴釣りで大切な手返しと、仕掛けロストの低さは普通の穴釣りと比べると桁違いです!!今回の釣行ではロストは0、根に引っかかっても竿先で突けば取れたので回収率100%でした。
また、どこに刺したか分かりやすいように竿の尻に色付きナイロンテープを巻いておけば、より分かりやすいと思います。

短所もいくつかありますが、アワセができない分、針がかりの良い針を買う。
アピール力に欠ける分、匂いの強い鯖の切り身やホタルイカの餌を使ったり、蛍光玉を糸に通すなど工夫してみるのも釣果に大きくつながるかもしれませんね!

直接穴に竿を刺すので魚が驚いて釣果が落ちると感じますが、当たりも多くミスバイトした魚はその後竿を入れ直しても食い直してきました。そのためあまり関係性は低いのではないかと考えられます。実際に活性が落ちていても、竿数でカバーできるのが刺し釣りのいいところです!

既存のものから改善点や工夫点を見つけて釣具を作ったりするのも釣りにいくまでの楽しみです!
コロナに気をつけて自分なりにカスタマイズした竿で穴釣りLIFEを楽しんでください!

それでは皆さまおやすみなさい。

今週の寝言はこちら
テニスって…zzz
次回のおもしろいでお会いしましょう🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?