見出し画像

L'Arc~en~Ciel UNDERGROUNDポートメッセなごや 2days 3/23(土)ライブレポ

まずはじめに。
このライブレポは後から自分で見返す用に
スマホにだぁーっと書いた感想のようなレポなので
所々読みづらい点があるかと思います。
(一応読みやすいように直した所も有)
プラス、何日かに分けて余韻に浸りながら
書いたものなので文章の熱量が上下します(笑)


ラルク UNDERGROUND
ポートメッセなごや 2days 3/23(土)ライブレポ

名古屋は朝から雨
午前中から会場にいた人によると
リハの音がガンガン聞こえていたらしい。
14:47開場 16:10頃開演
今回あんまりみんなのレポを見ないようにしてたから
プレチケの特典見て
ん?丸いバッグ?なんか座布団みたいー
って思ってたら、中に円形の座布団が入ってたww

開場してすぐトイレが鬼混み
出てきたらさらに鬼混み
2階からの入場だった為、エスカレーターで1階に降りる
Dブロック・・・Dブロック・・・
そんな事をつぶやきながら座席を探す
ブロックすぐに見つけてお次は番号

全然48番が全然見つからない
そんなこんなで番号を見つけて次は列

8列・・・8列あった!えっとぉ、ここの55、54、53・・・50、49、48あった!!

うえええええええええええーーーーーーー!
やばすぎる!近すぎるうううううううう!!!

ステージはセンターステージ+花道四方向
座席は過去一激近!!Dブロック8列48番
花道の超ド真横

真っ先にお母さんにライン(笑)
この気持ちをまずは誰かに伝えたかった(笑)

その後は花道来た時に顔を見られると思って
まずはちょこっと化粧直し
メンバーに顔見られるって思ったら
かわいくしておきたいじゃん!←自意識過剰笑

前の座席の人が上着落としたのを気付かなかったくらい
自分に必死だったさ

そこからまずステージの観察
左後ろにあった機材にはマステにラルクとの文字
正面のステージは薄い布で覆われていて人影が見えるくらい
顔は見えないけど、シルエットはわかるくらい
音響チェックとかしてんのかなあの時間って

後は時間になるまでスマホいじったりいろいろ
ただ、相方さんがなかなか来ないから
それがずっとそわそわそわそわ・・・
開演10分前くらいに無事合到着

そこで安心したのか、気持ちがラルクだけになって心臓ばくばく
声出し解禁したのもあるし
めちゃくちゃ緊張したよーこのとき泣
手汗もかいて興奮というよりは
久しぶりにライブにきてこの空間この空気を体感してることでの緊張

会場が一気に暗くなりモニターの映像が流れる
たしかオープニングの映像だったと思うけど、4人がマントみたいなのきて
並んで向こう側に歩いていくのが、ハリポタみたいだったww
よーな気がする(笑)
なんせ記憶力が乏しいもので

1曲目、AII Dead
現れた4人は左斜め後ろ姿で、薄い暗幕のまま演奏
(緊張と、感動のぶつかり合い)
若干、あー正面はそっちかぁ。待ってこれ。センターステージで回らない。なんてことないよね泣と思う。そんな事思いつつ、はぁ~。なんていい曲

2曲目、EXISTENCE
幕が降りて次の曲。
正直初めて聞く曲で、あー、降りた幕スタッフさんが回収してるーとか
みんなの衣装どんなのだろーとか、冷静に見れた

3曲目、THE NEPENTHES
4曲目、砂時計
イントロ聞いた瞬間、砂時計!!!!!きたぜぇええええぇぇえー!
自分の中でこの日2回目の盛り上がり!

5曲目、a silent letter
6曲目、Ophelia
は、は、hydeさん、サックス持ってるじゃない!!!!!!
え?まさ?まさか?
吹いたーーーーーーー!
かっこよ!えっろ!!!!
ここで手汗再び(笑)

7曲目、Taste of love
8曲目、voice
9曲目、Vivid Colors
もおね、死んだ。hydeさん目の前にきたああああああああ!
ぎゃあーーーーーーーー!
花道最前だから絶対顔見られると思って、顔もお澄まし顔しとこ!
とか思ってたのに、興奮しすぎてそんなのどっか吹っ飛んでった
ほんと美しいが似合う。テレビインスタ通りそのまんま!むしろ生だったからさらにレベル上がってる感じよ!!!!
これが現実に起きてることなのか?って目の前の状況が理解できてない状態
ただとにかく、あたしはここにいるよ!見て見てってゆーくらい
めっちゃL‘ライト降ったww

10曲目、flower
イントロ流れた瞬間ハーモニカこっちへ投げてくれーしか思わなかったww
けどhydeさんはAブロックで熱唱中こっち来てくれるわけないかって
ずっと目でおいかけてた笑

11曲目、It's the end
12曲目、shade of season
13曲目、Blame
はい。きたよこれ!!!!!!
国立ぶりです。国立ではじめてしっかり聞いて大好きになったこの曲。
アウトロがまたいいんですわ
teっちゃんのベースとkenちゃんのギターの音色が最高!ふぅ↑
また生で聞けると思わなかった・・・感動

14曲目、叙情詩
からのこれね!もおね、感無量!流れが最高すぎる!
とにかく、声、演奏に集中しすぎてただの棒立ち、
口開けながら真顔で見てたと思うww

15曲目、GOOD LUCK MY WAY
16曲目、Killing Me
17曲目、自由への招待
待ってこれライブで聞くの久々じゃない?
ゆっきーのドラムが好きすぎて、気づいたらドラムに合わせて頭ぶん回すよねー

―MC―
Kenちゃんの大学の話になり、話の流れでなぜかhydeさんがいい旅夢気分のナレーションのモノマネを披露してくれることにww
機材の後ろに隠れて披露してくれたんだけど、すごく上手笑
顎をしゃくらせることがコツらしくて
それで機材の後ろに隠れながらやってたんだけど、
いやいやあなたはどんな姿でもかっこいいのよ!
と心の中でツッコミ
そのあとなぜかてっちゃんもモノマネ披露へ
ミッキーのモノマネを披露
凄くお上手で笑 
みんなの反応が良くてうれしかったのかたくさんやってくれた
そのあとは、kenちゃんに主導権が戻り
ゆっきーはものまねできるのか聞いてたけど
凄く困った顔したゆっきーがかっこよかった笑
そこからのkenちゃん節炸裂笑
下ネタで会場がざわざわしてるなかで
次の曲名をhydeさんが「Bye Bye」

18曲目、Bye Bye
え?b、バイバイ?wえ?この流れでbyebyeかってなった笑
けど、曲が始まっちゃえばもう虜ですわ!
この曲が生で聞ける日がくるなんて思わなかった・・・

19曲目、ミライ
この曲に『頬つねって』って歌詞があるんだけど
その時にhydeさんが自分のほっぺつまむんだよね
私も一緒になって自分のほっぺつまむよねー笑
だからこそ思う
hydeさんほっぺ柔らかい!!!!!

20曲目、Link
銀テとれなかった~
見た感じ5列目あたりまでの人しかとれなかったんじゃないかな
hydeさんのジャンプジャンプ!の掛け声でジャンプして手叩いて
しかも目の前にhydeさんとてっちゃんが!!!!
かっっっくいいいいいいいいいい!
と思いつつ、やべ、足痛い。限界。ジャンプ疲れた状態ww
けどさ、目の前にメンバー居たら全力だすじゃん?
てか全力だしちゃうじゃん?
もう、必死よこっちは!必死すぎましたわww

21曲目、MY HEART DRAWS A DREAM
hydeさんが「これで最後の曲になります。」
時間があっという間すぎて頭の中は???←
ほんとに内容は凝縮されてたけど、流れていた時間のスピードは速すぎて
いつも以上に寂しい気持ちになった
これで今日のこの神秘的な空間、感動的な気持ちはここで終わりなんだと
本当に心からありがとうだよ・・・
そんな感謝の気持ちが届いたらいいなぁって思いながら
全力で『夢をえがーくーよー』歌いましたよ。
このさ、いつもみんなで歌い始めるときに
てっちゃんのハモリ?が聞こえるんだよね
それが凄い好き!!!!

最後てっちゃんが花道きたときに全力でありがとう言ったの聞こえてたかな?
ほんとこんな素敵なライブをありがとう
ラルクを続けてくれてありがとう
いつも最後ありがとうって言いながら手振ってくれるけど
こっちがありがとうだよほんとに


そんなこんなんで私の名古屋公演は終了
完全燃焼ですわ笑
この後まだ2公演行くけど、
今自分にできる力と熱量を出し切った感じ笑
戦いに勝った感!
名古屋公演はこれまで何回かきてるけど
今回が過去一だったかもしれない・・・
それくらい最高だった!!ありがとう!!


そうそうそうそう!忘れるとこだった!!
結構序盤でhydeさんが会場暑くない?って言って
何曲目かで上着脱いで歌ってたんだよねー!
それがさ、白シャツに黒ネクタイで
二の腕に紐?ゴム?みたいなの巻いててさ
そのお姿がもうねーsexyで色気ムンムンで
えろっえろで眼福でしたっ♡

ごちそうさまでぇーーーす!!笑


そんな感じでレポ終わりまーす
お付き合いいただきありがとうございましたぁ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?