見出し画像

4/14Sun.選択

寝たり起きたりして
14時頃に本日初食事しました。


頭が痛いです。
そろそろピアノ買わなきゃまずいです。
明日給料日だし、3限で終わるし
銀行行ってこようかな…


現在15時。
ピアノ練習しなきゃと思いつつ
学校でやったほうが集中できるから
明日でいいかな、とか思ったり。

あと1ヶ月くらいで実習なのに
危機感なさすぎますね。


はい、結局ピアノ練習しました。
明日もやる予定です。(放課後学校で)


現在21時08分です。
公務員試験の勉強とかする気にもなれず
永遠とインスタを徘徊してました。

というか
実習で使う自己紹介のグッズ的なの
また新しく作り直そうとか思ってる。
簡単なのにします。はい。


そういえば昨日の夜、愛方と通話しました。
バイト中だったらしく
いま空いてる?ってLINEくれて
そこから話しました。


就職先のこととか話しました。
それで
最終的には自分で決めて欲しい
って言われました。

あとから辛くなっても
自分で決めたんだ、って乗り越えられるから

みたいな。


本当にその通りで
僕もそれは視野に入れて考えてました。

愛方の地元に近い場所で就職したとしても
その後別れてしまう可能性だってありますから。

だけど、自分の働きたい場所で働けていれば
やりたいこと出来てるしってなって
後悔しないと思うんです。

まぁ、多少の後悔はあるかもしれないけど
それでも、まだ立ち直れるはず。


改めて愛方から言われて
もう少し考えてみようって思いました。


僕が今考えている候補は3つ。

1つ目。
岩手で公務員保育士を受験する。
合否に関わらず岩手で就職して
ある程度お金を貯めてから上京する。
でも、今まで親に払ってもらってた分が
全部僕持ちになるから
いつ上京できるかは分からない。


2つ目。
岩手の公務員保育士を受験して
もし合格したら岩手で就職する。
ある程度お金が貯まったら
岩手の公務員保育士をやめて上京する。
けど、1つ目と同じように
いつ上京できるか分からない。


3つ目。
岩手の公務員保育士を受験しないで
卒業と同時に上京する。
この方法だと確実に上京できる。
その後で公務員保育士になりたい、ってなったら
就職した自治体等の試験を受験する。
けど、1人暮らしして最初の3ヶ月
生活して行けるかどうかが微妙なところ。
収入はもちろん、家賃とかも考えて探すのが必須。


って感じです。
愛方のことを視野に入れる入れない関係なく
今のところはこの3択です。
1度就職して、いつ辞められるのか
っていうのが分からないので悩みどころです。


うーん、難しいですね。
5月入ったら学校にも求人来るみたいなので
それも見てみようと思います。


では、今日はこの辺で。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?