見出し画像

楽しい人生はやってくるとあの時の自分に伝えたい。

今回はちょっと真面目な話というか、最近私が感じていることを。


私は今36歳なのですが(11月で37になる)独身でそれほどの責任も感じず生きているからかもしれないんですが、中身も外見もまだまだ全然子供なのです。

でも

「36なんてすごく年取ったなー。」

とも思わなくもないし、

「(人生の)先が見えてきたな。」

とかとも思う。


でもね、でもね。

本当に最近思うのは

30後半くらいからが本当の人間として生きている実感がある

ということ。


本当の人間ってなんだよ、って感じかもしれないんですけど、生活の仕方とか考え方とかが、落ち着いてくるというかまともになってくるというか。


もちろん、私はっていうのもわかっています。

36になって遅いかもしれないし、誰かにとっては早いかもしれないし。


まあ、何が言いたいかというと10代とか20代とかって多分きついことが多いと思う。

学校にもいくし、社会に出てもまもないしコミュニティにどう対処したらいいかわからないし、人に合わせるのも面倒くさいし、それなのに平気で傷つけてくる人もいるし、わかったようなこと言うやつもいるし、自分の考えもなんだかふわふわ固まってないから傷つけたくないのに傷つけてしまって、そんな自分に「うわああああ!!」ってなったり。

こんな感情になるなんて生きるって面倒くさいなー、きついなー、生きてたくないなー、全部無くなっちゃえばいいのに、終わっちゃえばいいのに、誰とも関わり合いたくないなー。


って思ってしまう。


でも、そんなのあたり前なんですよね。

(って36になったからこそわかる)


だって人間10年か20年かそこそこしか生きてない。

20歳になって社会では成人とか大人だとかレッテルを貼られてしまうけど(今度から18歳ですか?)そんなの誰かが決めたことで20歳になったから

「はい、大人です。まともになってください。まともなこと話してください。まともな生活送ってください」

なんてできるわけない。

(私は36になった今でもまともになれてない。)

別にその今の私を肯定するために話しているんじゃないんですよ?

もちろん10代でも20代でもちゃんとしている人はいるし、そうじゃない人もいるってだけで、今回はその「私なんて。」とか思ってしまう人に向けて話しているのです。


こんな言い方するのはよくないかもしれないけど、辛く感じてあたり前なんですよ。

誰かを傷つけてしまって「自分なんて」って思ってしまうこともいい。

そうやって少しずつ自分を作っていく。

たくさん傷つけて、傷つけられて、苦しいことも楽しいこともたくさんたくさん味わって自分という個人を作り上げていく。

だからどんなに辛くて苦しくても、諦めないでほしいし、自分の存在を否定するようなことはしないでほしい。

ましてや命を絶つとか絶対ダメ。


どんなに迷惑をかけても、失敗しても失恋しても、騙されても、裏切られても大丈夫。

いつか絶対に「生きるって楽しいなあ。」って思える。

諦めないで楽しい人生を生きたいと思えば、絶対にそう言う人生がやってくるし、どんなに自分が嫌いでも好きになれる日がくる。

そしてたとえ傷つけられても対応できる自分になれる。

人生って楽しいそう思える日が今は思えなくても必ずくる。


あの時の私にそう伝えたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?