見出し画像

月刊ロリババア2月号

こんばんは、またお会いしましたね。月刊ロリババアの編集長、華紗ちゃんです。
先月、久しぶりの復刊を果たした月刊ロリババアですが、びっくりするほど反応が薄く、危うく戦意喪失しかけましたがわたしは続けます。なんと言っても諦めの悪い女です。そもそも、諦めのいい性格ならば若さに固執せず年相応にババアになるわけですから長所のひとつといえるかもしれませんね。今年も常に自己肯定するスタイルでいきます、ついてこいよな!

さて、ロリババアについて念のため言っておきますが、ロリィタのババアではないです。別にロリィタでなくても構いません。ロリ(若さ)に固執するババアのことです。こう表現するとネガティブに捉えられるかもしれませんが、ロリ(若さ)に固執せず年相応の大人になったら、それはそれで美しいかもしれませんが、別の言い方をすればそれはただのババアです。若さにこだわりをなくした方が生きやすいし、世間も優しいです。何故か。でも、それでいいのかと己の中の荒ぶる魂が問いかけてくるわけです。ババアの期間って実はものすごく長いのです。人生九十年だと思えば三十路以後、六十年もババアやってなきゃいけないんです。そんなに長くババアやるなんて気が狂いそうです。三十路になったからと言ってババアデビュー、そして若さへの決別を果たしたらそこからは細く長いババアロードの始まりなんて死にたくなりませんか?そこでロリババアの登場です。ババアでありながらもロリであり続ける、少女性を失わないババア!それこそネオババアの生き様ではないでしょうか。少し熱くなりすぎました。

ところで皆さんは最近お洋服、買っていますか?わたしはごくたまに気に入ったものがあれば買う程度で、若い頃に比べると随分とその量も頻度も減りました。金銭的な面もありますが、それ以上にコロナ禍で他人に見せる機会を失ったことが大きく影響しているように思います。こうしてオシャレを放棄してしまうのだろうかと一抹の不安が心をよぎります。オシャレへの興味の欠落はババアへの第一歩!そういえば、最近お化粧もマスクのせいでないがしろにしています。コロナがババアを加速させると言っても過言ではないでしょう。しかし、世はSNSの時代です。オミクロン株の拡大で外に出られない日が続いても、わたしたちはSNSに露出することは出来るのです。お家の中でも自撮りは出来ます。わたしは普段まるでお化粧出来ない毎日ですが、たまにお化粧するとここぞとばかりに自撮りしてアップしています。髪をセットするのも、カラコンをいれるのも、マスカラを塗りたくるのも好きな自分に変身するための儀式なのでとても楽しいです。すっぴん部屋着のわたしはあくまでも世を忍ぶ仮の姿なので……
SNSに載せるためにオシャレしていると言うと同情されそうですが、本人が楽しければいいのです。さらにいいねという他人からの肯定までもらえるし、嬉しいではありませんか。皆さんもっと軽率に自撮りしましょう、そして鍵垢でも構わないので自分をSNSの波に乗せてみてはいかがでしょうか。アラフォーの自撮り、痛いですか?もし痛いと感じるならばそれは何故でしょう?現役を終えた女の悪あがき感を感じるからですか?しかし、アラフォー女の自撮りは生涯現役を誓うツワモノどもの魔法の鏡です。蔑むことなかれ!

〜今月のおバンギャ短歌〜

最近は本命盤が高齢化わたしも麺も歳を重ねた
そうそう、気付けば推しが高齢になっているんですよね。もはや推しのバンドメンバーみんな初老になっていてハッとしたり。そして自分自身も若者ではなくなっていることにも気付いてしまうというブーメランです。歳を重ねても推しは尊いので、ずっと元気に活動して欲しいものです。

小さめのライブハウスにかつていた繋がり麺カノ消え去ってゆく
かつて、ライブハウスの後ろのほうで明らかに雰囲気が違う美人のオネ―ちゃんいましたよね。けだるそうに携帯をいじったり、鏡をみていたあの方々です!そんな彼女たちも気付けばいなくなっていませんか?みんなどこへいってしまったのでしょうね。家庭にはいったのか?それともまさか!?(ざわざわ)

あんなにも女遊びをした麺も娘のオムツ替えているのか
女遊びしまくった男性には女の子が生まれるて迷信にちなんだ一句です。女遊びしたことを後悔するであろうシチュエーションがおむつ替えではないかと想像してみたり。下世話ですが、真理です(真顔)

〜今月のロリババア〜


名前 らいち/茘枝
生年月日 平成3年3月24日
既婚・猫4匹
趣味 自撮り・自縛・走る
特技 場を和ます出汁を出す
属性 ◤●ㅅ●◥<パンダァァァァ

所属 仮設SAVEPOINT

以外、インタビューです。

華紗 : 月刊ロリババアを知ったきっかけは何ですか?
らいち : 華紗さんと知り合ってからですね…
某イベントにてポエトリーディングする姿をみてカッコいい‼︎と見惚れておりました。それから何年か経ち一緒にポエトリーする機会を作って頂いたり、所属する仮設SAVEPOINTではバブみの強いイベントを一緒に開催しました♪
そのイベントでご一緒した際に、月間ロリババアを刊行していたことを知りました。

華紗 : ありがとうございます!らいちさん自身、現実はどんな活動をしていらっしゃいますか?かなり多岐に渡ると思うので、ざっくりとで構いませんので教えていただけますか?

らいち : 昨年から始めた【被写体】と【(仮)自縛ショー】が一番新しいですね。
(仮)なのは具体的な名前が決まらないぐらい生まれたてほやほやなのです('Д')
他には、ラジオドラマにキャストとして出演したりしています。

華紗 : なるほど、かなり幅広く活動していらっしゃるんですね。ちなみにロリババアとして若さを保つために努力していることはありますか?

らいち : 美容には疎い方ですが、銭湯によく行きます。
ここ3年ぐらい決まりの流れがあって、岩盤浴かサウナで身体を温めて、湯船に浸かり、水浴びして、塩サウナかアカスリで〆ます。
家風呂の時は米ぬかを使って全身を磨いたり。これがかなりすべすべしっとりな肌になりますね。
美容液はハトムギ化粧水をひたひたに全身塗って…保湿は気分によって香りのあるものを使い分けてます。
気持ち的な面は…我慢しないで感情を出す。かな。
苦しい時、悲しい時に吐露してその都度スッキリする。もちろん楽しいことも共有する。
みんなと一緒に生きてる事を忘れないように…ってのが最近悟ったことですかね。
無理しないことが老けないコツで、総じて若さを保てるのかなと思います。

華紗 : 外見的にも、内面的にも意識を高くもっていらっしゃいますね、さすがです!
らいちさんは身体を使った表現をされていらっしゃいますが、スタイル維持のために心がけていることはありますか?

らいち : 最近は、色々サボり気味ですが、腹筋ローラーを限界まで(30回くらい)と、自転車で通勤20分立ち漕ぎ。
動き足りない時は肩を回したり散歩1時間したり…クラブやライブに行ったように好きな音楽を聴きながら全力で踊ったりしてます。

華紗 : やはり意識的に色々と努力されているんですね。では、最後に同世代の女性に対して一言、お願いします。

らいち : ありがとうございます。
撮影の予定を入れると、運動しなくちゃ!って維持になるのでお勧めです(^^)

もう最後になるのですね、
一言にまとめるのむつかしいですが…
個性や自分らしさを追求することが、逆に自分を追い詰めるような20代後半を迷子だー(´;ω;`)
と過ごしたので、当時の自分にも言いたいことを…
【【幸せは自分の内側にある】】
人の、良い悪い意見でなく【自分の心】がどう感じたか。それを大切にしてほしいな。
それこそが唯一無二の【個】性(質)だと今の私は思います。
素直な気持ちで自由に楽しく過ごしているからこそ、そこに人は惹かれるって思うから。そうさせてくれる環境や人々に感謝を忘れずに今の私は生きているよー。
だから焦らないで、日々を積み重ねてほしいって伝えたいですね(^^♪

華紗 : ありがとうございました。確かに三十路は迷いと焦りの連続ですね。わたしもかつて非常に苦しい時期があり、日々苛々として過ごしていたことを思い出しました。貴重なアドバイス、ありがとうございます。らいちさんの言葉にはサバイブしてきた者だけに備わったしなやかな強さを感じますね。ありがとうございました、今後の活躍を期待しております。

【募集】

月刊ロリババアでは引き続き今月のロリババアを募集しております。我こそはという三十路以上の女性の方、華紗ちゃんまでDMください!条件は顔出し&年齢公開オッケーの方です。

さて、今月もさようならの時間が近付いて参りました。月刊ロリババアは迷走しながらも前進していけたらと思っております。特集して欲しいことなどありましたらご連絡ください。華紗ちゃんのワンマン運営なのですぐに反映されることでしょう。来月は何を書こうか今からドキドキしています。ババアでもこんなにドキドキしていたら女性ホルモンが増えて更年期を遅らせることが出来るかもしれませんね。それではまたお会いしましょう。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?