2023年振り返り

笑っちゃうくらい全然note書いてないので、たまには書いてみることにした。

2023年は、4年間続けてきた副業フリーランスに終止符を打ち、完全にフリーランスになった。
書いてて思ったけど、会社辞めてまだ1年経ってないんだな。もっと前に辞めた感覚なんだけども。

完全フリーランスになった理由は主に2つ。

2021、2022年と2年連続で安定して本業と同程度〜それ以上を副業で稼げるようになっていたこと。
この2年、コロナもあってやることもないので、暇な時間はとにかく仕事をしてしまい、ちょっと働きすぎている感があったこと。

なので2023年は、ちょっと働くペースを落としつつ、完全フリーランスでどの程度稼げるか試してみる年、みたいな位置付けだった。

結果、ありがたいことにクライアントさんに恵まれ、安定して仕事をいただけており、働きつつ息抜きしつつでどの程度稼げるのか、どういうペースで働くのが自分に合ってるのかもなんとなくわかった。
時間の自由がきくのがやはり精神的にかなり良く、2023年は仕事もプライベートも本当に楽しく、充実していた。

ここ数年しばらく家に引きこもっている生活だったのが、コロナが落ち着いたからなのか、会社員を辞めて自由な時間が増えたからなのか、今年はなぜかやる気に満ちており、割と活動的に過ごした。

会社に在籍してるときは年1〜2回くらいしかオフィスに出社しなかったし、全然会社の人と会ってなかったんだけど、辞めてからは不思議とよく会うようになった。
ほぼ毎月ジンギスカン会をしてるし、ビーパやら勉強会やらもしている。2024年もこの感じでやっていけたら嬉しい。

旅行も結構行っており、数えてみたら3ヶ月以上、98日間も沖縄県外で過ごしていた…。笑
旅の目的は仕事、展覧会、推し活(日向坂・櫻坂・ウルトラマン・仮面ライダー)、サウナ、友達。
実家が東京にあるおかげで長期で東京にいてもお金がかからないのも大きいし、コロナでしばらく会えてなかったせいか、なぜかやたらと友達恋しい。
大学フレンズ、好きなんだよなぁ。本当はもっと遊びたい。

以下、Xのポストとともに2023年のことをだらだらと振り返っておく。

1月

1月前半はイラスト描きたい欲がすごくあったらしい。
毎回、会社を辞める前後はよくイラスト描いてる。自主制作欲が抑えられなくなって、会社辞めたくなってる感はある。
1月後半は退職も迫ってきていたので、会社のフレンズと何度かご飯食べ行ったりしてる。

2月

沖縄のクリエイターコミュニティ、D#(ディーハッシュ)の新年会に参加。
コロナもあり、数年ぶりにD#で集まるイベントだった。
ちょうどフリーランスになったタイミングで他のデザイナーと関われる機会に恵まれたのは運が良すぎた。ここからめちゃくちゃ仕事に繋がった。笑

21〜28日まで名古屋京都大阪旅行。
ウェルビー栄、展覧会岡本太郎、ミュシャ展、太秦映画村、万博記念公園、ウルトラマンイルミネーションなどなど楽しんだ。

3月

エンジニアとデザイナーフレンズと自主ハッカソンやったり、D#のイベントがあったり。

23日〜3月3日までは東京&静岡。
ラヴィット!ミュージアム、ラヴィット!カフェ、爆破フォト、映画シン仮面ライダー、THE仮面ライダー展、サウナしきじ、ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールド、日向坂46 4回目のひな誕祭など。

4月

始まりの春。
バックムーンさんとゴリゴリ一緒にお仕事をしていくことに。
4月は大体仕事をしていた。
数年ぶりにボルダリングを再開。

5月

引き続き大体仕事。
ボルダリングと「だが、情熱がある」を楽しむ日々。

6月

Config2023でFigmaの大規模アップデートがあり、より便利に。歓喜。
24日〜6月2日まで東京。
ULTRASEVEN=6+1展、怪獣酒場など。

7月

D#ビーパ、でじぴよビーパ。
新しいクライアントさんが増え、ほとんど仕事をしていた月。

8月

STUDIOちゃんのアップデートに歓喜。コンポーネント機能本当にめちゃくちゃありがたい…!
台風雨で停電。
21〜28日まで東京
櫻坂46 新せ界、ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル、怪獣酒場、岡本太郎美術館
29〜2日まで大阪
日向坂46 Happy Train Tour 2023 大阪公演

9月

コロナにかかり数日ダウン。体のだるさと喉が痛すぎてかなりしんどかった。
バックムーンさん全社ミーティング&打ち上げ
22〜24日まで愛知
日向坂46 Happy Train Tour 2023 愛知公演
25〜10/4まで東京

10月

Designship 2023
13〜16日 福岡
日向坂46 Happy Train Tour 2023 福岡公演
17〜18日 大阪
バックムーンメンバーとUSJ
19〜26日 東京

大学の先輩の公認会計士に顧問税理士になってもらったり、専門学校時代の友達のイラストレーターにイラストを依頼したり、旧友と仕事ができる喜びを感じる。

11月

久々に沖縄フレンズと飲み。
15〜19日 東京
Adobe MAX Japan
20〜23日 京都
24〜12月12日 東京
TSUBURAYA CONVENTION 2023、櫻坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE、日向坂46 四期生 新参者 LIVE at THEATER NIKANO-Za

12月

12月前半は遊び、後半は疎かになっていたデザインに関するインプット作業に当てた。


2024年の抱負

日々の仕事と遊びに追われ、インプットが比較的疎かになってしまった1年だったので、2024年はスキルアップをしていきたい。
沖縄に帰ってくると、家に引きこもりがちなので、もう少し日常的に外に出るようにする。

  • 週1日は、何があっても仕事を完全に停止して勉強する日にする

  • 週1日は、何があっても仕事を完全に停止して遊ぶ/休む日にする

  • 週1回は、外に出る

  • 月1回はボルダリングに行く

  • 沖縄の行きたいお店・場所に積極的に行く

  • デザイナー・エンジニアフレンズと勉強会的なイベントをいくつかやる

  • サウナたくさん行く

  • 旅行もたくさん行く

2023年は、改めて人との縁を感じる一年でした!関わってくれているみなさまありがとう〜!本年もどうぞよろしくおねがいいたします!!

2024年も色々と動いていくぞ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?