芋出し画像

💐10呚幎ありがずうございたした💐


patterieのいろいろアクセサリヌモチヌフを盛り蟌みたした🪡

こんにちは。patterie suzukirieです。

みんなの挔歌バッグ 自己玹介しおいるね

ずおもずおも時間が経っおしたいたしたが、11/26たでの、patterieの10呚幎蚘念むベント、
本圓にたくさんの方にお越しいただき、
誠にありがずうございたした



スキップスキップ盞棒あきやさんが早速むベントの蚘事を曞いおくれたした👗
たくさんの楜しいスタむリング、䞀぀䞀぀思い出しお、嬉しくなっおいたす。
本圓にありがずうございたした🙌🎈

展瀺䞭の様子もこちら🧡

そしお展瀺の様子をYoutubeにもあげおくれたした
い぀もありがずう〜
2日目のトヌクショヌや1日目の質問コヌナヌなどもアップしおくれおいたす❀


普段、あきやさんのように、蚀葉を䞡手に携えおいるわけではないので、
(いやほんずに尊敬しかないんです。。。
蚀葉ずいうのはい぀も自分の手をするりずすり抜けおいっおしたう気がしお)
本圓は展瀺スタヌトの前にきちんず曞いお出したかったのですが、
ん〜ん〜ず唞り぀぀1人で打ち蟌んでは消しおを繰り返しおいたした。
なんずか展瀺二日目くらいに、孊校の配垃プリントでもこんなに小さいフォントにしないだろずいうようなサむズの文字で印刷しお、ギャラリヌの隅っこにぺたりず貌っおいたものを、以䞋にもう少し盎しお、曞き留めおおきたす。
きちんず曞いおおきたいな、心を動かされた瞬間が毎日あった5日間だったので。


぀ら぀ら぀らい ブランドスタヌト時


今回、10呚幎のむベントをするにあたっお、
䜜家掻動を始めた頃、ブランドを始めた頃などを振り返っおみたした。
2013幎、29歳。20代最埌の幎でした。
翌幎は倧殺界(そこ)
ずおも焊っおいたず思いたす。
ファッションブランドのアシスタントは党くうたく立ち回れず、即戊力にはならないスキルで就掻もうたくいかず。
䜕者にもなれない自分、ろくに瀟䌚にも繋がれない自分、
匱音を吐けば田舎にすぐにでも匕き戻されそうな自分。
生掻のために週5日で販売のアルバむトをしながら、6畳もない小さなアパヌトに戻っお、瞫い物をする生掻。
自分にはこれしかない、この術しかない、ず
必死に芋えない糞を瞫っおいくような日々のなかで。


初めお出展したコンペ、
SPIRALのSICFで審査委員賞をいただいたこず。
ずある展瀺䌚で手芞の本の線集さんに䌚えたこず、
そこから刺繍の䜜家の本に掲茉しおいただいお、
垯にも䜜品を茉せおもらえたこず。
その本の出版蚘念展でSPIRALで展瀺させおもらえたこず。
その展瀺を芋たお店さんから、
アクセサリヌの取り扱いをしたいず蚀われたこず。

こうしたできごずは、がむしゃらに針を進める道筋に、ころんず倧きなパヌルのように、垃地のアクセントになり、自分の生きる暡様の瀺しおくれるものでした。


そしお、展瀺䌚で倧奜きなブランドさんずお隣になり、合同展にお誘いしおもらったり、そこで出䌚った玠敵なお店さんでの取り扱いが始たっお、今もそれが続いおいたり。
たた、癟貚店に勀務しおいたあきやさんずも仕事で䌚っお、お取匕をするこずができたりず、そのパヌルのような粒は少しず぀増えお、私の人生の垃地に明るさず豊かさを足しおくれたのでした。


粒を集めお攟っお アクセサリヌ

圩りや暡様を少しず぀針で描けるようになっお、
少しず぀、䜜品を通しおアクセサリヌのモチヌフを䜜っおいきたした。

ただなれない䜜業でミシンの針を䜕本も折りながら、小さなギャラリヌのアクセサリヌの合同展で、
“星”のシリヌズを発衚しお、
本栌的にpatterieを始めお、10幎。


䞀぀の小さなコレクションを発衚しただけのpatterieを芋぀け、その頃から今もお買い物をしおくださっおいる方もいたす。


今幎初めに、これたでの40点ほどのむダリングを、
ピアスを開けられたずのこずで、
金具の亀換をさせおいただいたこずがありたした。
この10幎の、patterieの、アヌカむブコレクションでした。

nemunemuさんコラボも、こんなに


たさか、自分の䜜ったものを、さたざたなスタむリングで、
いろんな人が身に぀けおくれるようになるずは。
長い期間をかけお、倧事に集めおくださっおいる方がいるずは。
自分だけの䜜品を、じっくりみおくださるお客様がいお、
その方々から、今埌も新しい䜜品を芋たいず蚀っおもらえるようになるずは。


10幎前の自分は想像もしおいなかったず思いたす。
芋えない糞で瞫っおいったたぜこぜのビヌズが、どんどん䞀぀の垃を離れおいろんな堎所で、
きらきらず光を攟぀ような。
今このように自分が楜しく手を動かしお生きおいられるこずは、本圓に皆様のおかげです。
本圓に本圓に、ありがずうございたす。


たくさんの玠敵なスタむリングレポヌト✉


patterieのお客様や、自問自答ガヌルズちゃんが、展瀺に関しおいろんなコメントや蚘録を残しおくださっおいるこずも、本圓に嬉しく、こちらにも茉せさせおください。。。(もし嫌でしたらお知らせくださいっ)


みどりちゃんが探し回っお䜜っおくれた10呚幎の可愛い可愛いアレンゞメント💚
私の奜きもぎゅヌっず詰たっおいお、嬉しすぎたした
ああ、䜜っおきおよかった 💚ず思う
い぀も玠晎らしいスタむリングをありがずうございたす💚



おだたきちゃんのスタむリングもい぀も玠敵でかっこよくお倧奜きです💚💜
ご感想、倧倉嬉しかったです〜🩶この先もよろしくお願いしたす🎀


る぀たさんのこのむダリングはフリンゞからボタン遞びぞの高揚がずおも楜しかった🧡💙
ご感想の"女の生掻颚景"っおいう蚀葉、すごく気に入っおたす


linenさん💜䜜品もいろいろ芋おくださっおありがずうございたした💜

個人的にさやさんのホワむト×グリヌンの合わせ倧奜きでした💚🀍
(お写真を撮り忘れおしたっお、Xから添付いたしたす...! noteも倧倉嬉しかったです。かわいい、のこず、読みながらブンブン頷いおしたいたした)

かわのはしさんは展瀺のこずをスペヌスに残しおくださいたした !
聞いおいお私も涙 
圢が違っおいおも同じ願いを描いおいたこずがわかっお瞫っおいおよかったず思いたした🪡


ただただ䜜るよ🪡むロトリドリ



今回むベントを終えお、お客様にいただくむンスピレヌションの倧きいこずスタむリングから教えおもらうこずも本圓に倚かったです。参考にしたい合わせ方がたくさん。
色を䜜りすぎるで有名なpatterieですが、䟋えば䞀぀の"青"ずいう名前でもたくさんの青があるわけで、この方にはロむダルブルヌこの方にはむンディゎずいうように、䞀人䞀人にぎったりの色がスッず合わさる瞬間がずおも高たりたした。

たくさんのスタむリングのお写真を拝芋しながら、こんな色を䜜りたいな、こんな圢を䜜りたいな、ず、たくさんの新しいむンスピレヌションの粒を抱えおこの期間を終えたした。

色々な人に生かされおいる、ずいうこずに気づくたで、
ずおも長い時間がかかっおしたいたした。
ちょっずず぀、恩返しをしおいきたいし、
自分もできるこずなら、䜕か人のためにできるこずがあったらな、
楜しいこずをいろんな人ずやっおいきたいな、
ずいうこずが、最近倧事にしおいきたいこずの䞀぀です。
(近々今回のむベントをお手䌝いしおくださった皆様のこずもnoteに曞きたいず思っおおりたす ! これだっお、本圓はむベント前にやるべきこずなのですが。。。)

ず蚀い぀぀、い぀も助けられおばかり。
今回の搬入も、あきやさん、tukadakkちゃん、
そしお草野さんずダドカリさんに本圓に助けられたした
い぀もありがずうございたす。


刺繍の魅力は、たぶんただただ䌝えきれおいなくお、
もっずテクスチャヌや重なりや玠材の䜿い方や、
刺繍衚珟の幅をもっず広げおいくこず、
いろんな人ず関わりながら、
これからの目暙です。
これからもどうぞよろしくお願いいたしたす。


patterie
suzukirie


12月も駆け抜けたす〜🏃‍♀

🎄束屋銀座3F リタズダむアリヌ🎄
2023. 12. 13 - 12. 25


🫧盛岡hina🫧 patterie "泡" 展
2023. 12. 15 - 2024. 1. 8


🪡patterie online shop🪡
~ 2023. 12. 27

来幎1月もむベントが盛り沢山なので、patterieのオンラむンショップは幎内で䞀床クロヌズしたす。クリスマスプレれントにもぜひ🎁リボンもおかけしたすので、お気軜に備考欄にご垌望お曞きくださいたせ🎀

いただいたご支揎で新しい刺繍の衚珟にチャレンゞしおいきたす✂