見出し画像

こういう気質の女と付き合いたいって人間の為の講座

いねーだろ、って思うけど最近MBTIについて調べてみたら案外面白いなって思いました。てかこれ今はこうだけど、自分自身の行動によってまた変わることもありますよ。

前はINFP気質でした。

INFPとは?

要は繊細ってイメージだけど、周りの目を気にして生きてきたようなイメージ。生きづらいという面が強い。

ただ人には癖や思考は様々だから必ずしも「優しい」だとか「メンヘラの人」とは限らないと思うんですよね〜(私持論)

ただ勝手に繊細な気質に生まれちゃって、そうせざる得ない生き方をしてきたってだけ。

多分INFP気質の人はこの診断をして「やっぱうち陰キャで人として問題あるって感じじゃん・・・」ってなるが(調べると"頭おかしい"って出るけどみんなよくあることじゃん。←)そこから「別にいくね?」と開き直ったのがINTPに進化しました。知らんけど。

だからI型でも生き方次第でE型になることもあります。てかいる。実際そういう人がいる。

けど稀なので内向型の人が外向型になるのはそんなにいないってだけ。生まれ持った気質は変わらないけど、生き方次第で短所を上手く扱えて性格は変わると思ってる。

気質とは生まれもった影響が多いとされ、幼い頃からみられる性質

性格とは日々の生活の中で、自分についての理解を深めながら作り上げていくもので、成人になる頃に形が出来上がってきます。

私たちは気質によって世界を感じ取り、そして感じ取ったものを、この性格を通して意味づけていきます。

https://www.mentalclinic.com/treatment/p8543/

で、INTPと関わりたいって人おる?って感じの話になります


まず変わり者としての前提を話をするが、関わりたいなら男女問わず不誠実な人間はアウトです。近づくな、コロすぞモードになります。

この気質の人は大体恋愛経験がそこまでないのですが、その分仲良くなった人を大事にします。

自分にとって、いかに楽しくいられるか、価値観が合うか、自身を雑に扱わないことをモットーに生きています。

N型は多方面に物事を見れる性質の持ち主なので人間関係に苦労しやすい。なのでそんなに多くの人と付き合えるほどの器を持っていなく、自分と合う人と関わると「大事」に扱うのだ。

なので恋愛もそこから繋がることが多い気がする。

精神的に自立していてなおかつ自分を楽しませてくれる人好む。

基本的に欺いたり誤魔化す嘘つきは嫌いです。何故ならバレるからです。(よほど演技が上手い能力系じゃないと)いくつもそういう人間を見てきてる為毛嫌いします。余計なエネルギー奪われたくないし貴重な時間を無駄にしたくない。だからそういうタイプだとわかると徹底的に排除か避けます。(勿論気遣える嘘とか全くの別だよ)

もし、そういうタイプでINTPに惚れたのなら本人の前では絶対馬鹿馬鹿しい嘘をつかない方がいい。

私の場合はひたすら「シね」って暴言吐きます。この世から消え失せろってなるので注意。一度冷めたら、相手がどんなに媚びても元に戻れない。その理由にもよるが。てかこれ誰でもそうでしょ?違う?

過干渉になられても困る


作業してる時に後ろで監視されてると発狂したくなる程自分にとって決まっているパーソナルスペースがあります。そこに介入されると不快感を生じます。(HSS型HSPならでは)

友達ならいいとしてもそれが恋人になると、自分に合わせる人じゃないとストレスが溜まります。

ほっといてほしい。いちいち構うな。自分がしたい時に自由にさせてほしいのだ。

自分を大事にしてくれる人間をずっと愛する一途なとこは根強い


先ほど書いたように雑に扱う人間とは共に住めないので、当然自分のことを考えてくれる人の方がいい。

INTPはちょっと適当な人間に思われるがそれは元々の繊細な部分や多方面に物事を見れたり、議論(あるいは合理的なこと)を重んじるのでかなりエネルギーを使う。その為普段適当に生きないと保てれないのだ。

それを大事にしてくれる人ってなかなかいないし、他を探してもいないし、というか探すのさえ面倒なので一途にいられるのだ。

要は私を不快にすんな、わかったか?モードで生きています。

安定してればそれでいいので、自分を置き去りにして他の女のとこに行ったり雑に扱えば即さよならです。

尚且つ相手がちょっと依存気質ならもう無理。消えろ。

出来ればそっちが動いてほしいとこはある


ずっと引きこもれる人間なのだが、興味を持つと計画を立ててなくともちょっと無茶した行動は出来る。いきなり旅とか出来ちゃう。

・・・のだが、その分エネルギーを使うのかせめて家で共に生活してるのなら相方に任せられたいことはある。

普段は興味ないとどこも行かないこともあるので(飽きやすいので)そっちがちょっと提案されるとそこに乗っかかれたりします。

何も考えない人はちょっと嫌う傾向があるので、やはり気質と似た人の方がいい。

まとめ


自分に合わせない、誠実じゃない奴は付き合えない。消えろ。以上。



※参考になる記事とは書いてませんのでよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?