見出し画像

ティラノスクリプト(ティラノスタジオ)でタイトルボタンが消えない謎の現象


定番中の定番、"はじめから"と"つづきから"のボタンを表示します。


ぽちっ

消えてない


次のページに飛んでも、"つづきから"が残ってる。



マジで「は?」なんすよ


ほんまに「は?」なんですよ。だって今までの作った作品はこれでやっていたのにたまにこういう謎の現象が起こるんです。







改ページを入れましたか?





入れたわwだから困ってるんだわさ。

[s]:ゲームの停止
カテゴリ:システム操作

ゲームを停止します。
ゲーム停止中は、[link]、[glink]、[button]タグで表示したジャンプボタンのクリック以外の操作がすべてできなくなります。

buttonタグに[s]を付けないと飛べないんですよ。

あれでしょ。じゃあマクロやJavascriptを使って何とか~って言うんでしょ?






面倒くせぇなwwww


調べてもこういう謎の現象が起きて解決する記事が見つからないんですけど、何かタイトルの画像をそのまま上書き保存した際何か不都合が起こるのかしら?とも思ってる。


ティラノゲームを作る際元々用意して入ってた画像ですね。その上からオリジナルのを上書き保存します。


それでもはっきりとした原因を掴めてないからもう強制的に消すしかない。

このサイトを参考にします。

*start
[button x="465" y="348" graphic="title/button_start.png" enterimg="title/button_start2.png"  target="gamestart"]
[button x="455" y="472" graphic="title/button_load.png" enterimg="title/button_load2.png" role="load" name="role_button_auto"]
[s]

"つづきから"のを部分をname="role_button_auto"っていれます。

名前は何でもいいんです。HTMLの「class」「id」といったものと同じ。(抽象的)

で、次のページに飛ぶksファイルに、

[clearfix name="role_button_auto"]って記述したらきちんと消えました。



ちゃんと消えた~~~~~~~。


原因探してもエラーないしさぁ、どうしたらいいのって感じ。




ティラノビルダーでやろうかって思ったんですけど、確かに楽ですよ?スクリプト(ティラノスタジオ)より楽。

わざわざ幅と横を計算しなくとも領域選択ツールって機能があるので、簡単に出来る。


ティラノビルダー


こうやってね



だがちょっと限界がある気もしなくない。


この組まれたコンポーネントを×を押すと消えるんですが、同時に中のシナリオも消えるので怖いんですよね。

簡単な分リスクがあるというか。

好きな人は多いでしょうが、私はスクリプト中心にビルダーを参考にしてやろうかなって思いました。単純な話のゲームならビルダーにします。


当然スクリプトの謎現象に困ってますけど、もういい

以上でティラノゲームで不満たらたらに綴った記事でした。


お借りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?