Sail for heaven -1st take-

Sail for heaven -1st take-

XYLOPHONE
00:00 | 00:00
XYLOPHONE20周年を記念して、最初の曲をお聞きいただきたいと思います。
XXYLOPHONEの一番最初の曲がこれでした。このトラックでは4トラックのカセットMTRで録音しています。コーラスなど苦労の跡が聞かれますね。
オケ全体を1トラックにバウンスし、残りの3トラックを声に使っています。
後のアルバムバージョンではハードディスクレコーダーのVS880で録音したのですが、歌だけは実はこのテープから起こしていたのです。新録のオケと合わせるために一言ずつ切りとりながらタイミングを合わせていきました。コーラスもテープから起こし、重ねて厚みを出しました。
当時はこうしたテープの多重録音は、デジタルに慣れた耳にはノイジーに聴こえたようで、ノイズが多いという声が多く聞かれたのでハードディスクレコーダーを導入するきっかけにもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?