画像1

ある夢の物語 -1998 Studio Live Remix-

XYLOPHONE
00:00 | 00:00
前出のGETCRAZYと同日に録音された音源を元にして、逆回転のエフェクトなどを加えてリミックスした音源です。当初はマキシシングル『惑星に響く狂想曲』のカップリングとして収録していました。
これも、4トラックのカセットMTRで録音したものをVS880というハードディスクレコーダーに流し込みMIXしました。
アナログならではの音質を楽しめる一曲になっています。
最初の最後の逆回転エフェクトは、MTRのテープを単純に裏返して再生したものを取り込んだもので、デジタルに裏返したのではなく、極めてアナログな手法によって作られたサウンドです。
このように、100パーセントアナログなサウンドの音源は昨今非常に珍しくなっていると思うので、ここに残そうと思った次第です。
曲としては、このバンドの定番曲ともいえるもので、打ち込みでのおとをどのようにライブバンドの音にするか、悩んでいた記憶があります。結果は、お聞きの通り。
今聴くと60年代の録音のようにも聞こえますね。レトロですが、熱さを感じる演奏ですね。
ちなみに、この曲の最後の方は実は完奏しておらず、その前に録音したテイクとの合体となっています。
当時のハードディスクレコーダーでこういった技を使うのも根気のいる作業でした。
あるバンド少年たちの夢を感じながら聴いてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?