見出し画像

【今日の一曲】 5/27

こんばんは!もうそろそろ、この一ヶ月企画も終盤です。

画像1

心痛む失恋の歌。でしょうか。多少意訳です。

とりあえず、お題に添いそうで、私がすごく好きなメロディの歌を。

Who Do You Love - The Chainsmokers feat. Five Seconds of Summer

失恋ってことではないですが、超不穏な空気ですね。もう別れようとしているけど、真意が分からずもどかしい感じにも聞こえます。

この曲は、The Chainsmokers による曲の中でも、傑作の一つだと思います。物語が見えるし、

5SOSとのコラボとなり、少しロック感の入っているエレキが最初に登場しますが、サビではアコギ。なんかAvicii オマージュを感じますね。

ドロップは、個人的には普通です。別に良いことも悪いことも無いかなと。何かとヴォーカルの声をいじってドロップに使うことが多かった2018~2019年のEDMですが、私には違和感です。なので、その点イマイチですが、ベースの効きがいいのでプラマイゼロ。

すごく良いところは、最後のサビから。ここからがこの曲の、メロディ的意味での本番です。サビの時はビートとクラップがメインというシンプルな構成。ここからビルドアップして、最後のドロップが来ます。このドロップが、Chainsmokersらしい雄大なシンセとベースを存分に使っています。ここで急に開けるような。

あと、この曲はEDMに珍しく歌詞がいい。ストレートすぎる、夢と恋愛とビートとダンスについての陳腐な歌詞じゃないんですよ。

The Chainsmokers はそのようなやっすい歌詞をあの#SELFIE 以来封印し、なかなかいいものを仕上げてきているように見えますね。この曲は特に、非常にわかりやすい歌詞だというところはあるんですが、リアリティを感じさせるものがあり、そこが良い。よくやった、5SOS!笑

それでは、また明日ー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?