見出し画像

マイキャラちゃんのホログラムステッカーをつくったよ

概要

マイキャラちゃんのホログラムステッカーをつくったので、どこで発注してどうつくっていくらかかったかとか書き残してます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
※ Adobe IllustratorまたはPhotoshopの使用が必須です

完成品♡*゜

こんな感じです

・20枚つくって3,500円でした
・スマホの裏に入れたかった&お顔がしっかり見えるようにしたかったので、バストアップサイズにしました
・天使の輪と羽部分がホログラム加工
・ステッカーのフチぎりぎりまで背景の白を引きたかったけど、機械でカットする時にインク剥がれちゃうらしくて無理でした₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
・結果フチにもホログラムがある感じになっちゃいましたが、ホロ部分増えてキラキラ感増したので結果よかったです(フチまでインク引ける業者さんご存知の方いれば教えていただきたいです…( ඉ_ඉ ))

制作工程

①デザインを決める

ステッカーの見た目をどうするか決めます。
最初に考えていたこと(MUST要件)は
・ホログラムつかいたい!(オーロラ系とか好きだから)
・スマホにのうらに入れたい!
て感じでした。

要件をもとにデザインの参考をpintarestやGoogle検索で探す工程…なんですが、下のステッカーを前から持っててずっとかわいくてすきだったのでこのデザインを参考にしつつホログラム加工を入れることにしました。

あまりにもかわいすぎる、まだ在庫あるからみんなも買おう!(ダイマ)

初期デザイン案はこんな感じになりました↓

②印刷会社を決める

ステッカーを印刷してもらう会社を選びます。今回は以下の条件に当てはまるところを探しました。
・ホログラムステッカー印刷ができる(だいじ!)
・20枚〜30枚くらいの少量印刷に対応してくれる(最低部数200枚〜のところとかあったりする)
・高すぎない(予算は4000円くらい)
・注文サイトがややこしくない
結局「ホログラム ステッカー 印刷」で検索して一番上に出てきた「印刷の通販グラフィック」さんを選びました。

③入稿データを作る

印刷データを作ります。赤枠のところからテンプレート一覧ページに移動して、プレミアムステッカーのものをダウンロード。

「必須」てありますが、目が滑る
今回のはこれです

データ作成ガイドに沿って作ります。今回のステッカーの場合データ構造はこんな感じです。
・カットパスはなるべく滑らかな方がいいかもです、角からめくれてくるので…
・ホログラムのステッカーシートに白いインク塗る+その上にイラスト印刷 て感じなので、ホワイト版に穴開けた部分がホログラムになります。

ホワイト版のカラーはK100で指定(薄いとその分白インクが薄くなる)

④注文して、印刷データを入稿する

ステッカーを注文します。流れは以下の感じです。
①商品(今回の場合はステッカー)の仕様を決めてカートに入れる
②購入する
③購入したらマイページから入稿できるようになるので、印刷データを入稿する

今回のステッカーの仕様

データはスタッフの方がチェックして、ミスしてたらメールをくださるので言われた通りに直して再入稿すれば大丈夫です₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

⑤完成

データチェックが完了したら、あとは届くのを待つだけ!
ホログラムかわいかったので、ホワイト版(白インク)だけの別のデザインのステッカーも作りました₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

まとめ

みんなのマイキャラちゃんグッズもたくさん見たい!!!なんならデザインもデータも作るからマイキャラちゃんグッズつくりたい…つくらせて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?