見出し画像

マイキャラちゃんのアイプリカード風シールをつくったよ

概要

マイキャラちゃんのアイプリカード風シールをつくったので、どこで発注してどうつくっていくらかかったかとか書き残してます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
※ Adobe IllustratorまたはPhotoshopの使用が必須です

完成品♡*゜

こんな感じです

上質紙シールに金の箔押し加工
ホログラムはホログラムのカードスリーブで再現してます

かかった金額
・375枚つくって16,550円でした(大失敗)
 25枚くらい作る予定だったのですが、発注枚数をミスして375枚つくってしまいました(25部で発注したら25枚になるのかと思ったらワンシートに15枚×25部だった)
 でも今回頼んだところはこれが最少部数でした૮ . ̫ . ა(商品に貼るシールとかの生産向けだったぽいです)だれかもらってくれ૮ . ̫ . ა 

サイズ
・縦約54mm × 横約86mmです。
(クレジットカードとかポイントカードとかチェキとかと同じくらい)

なんでシールにしたの
・いろんなとこに貼りたい₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎ しーるだいすき₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎♡
・Suicaとかに貼ったら機能付きのカードにもなるかなとも思い…

加工
・上質紙シールに金の箔押し加工
・ホログラムは100均のホログラムカードスリーブで再現しています。
・全体ホログラム+箔押しは個人発注できそうな業者が見つからなかった…というのもあるんですが、後からホログラムの種類をいろいろ選びたかったのもある

こういうの(探したらハートとかもありそう)

制作工程

①デザインに必要な情報を集める

作っていた頃(3月上旬)はアイプリの情報が出たばかりでデザインの参考にするものが少なかったので、ネットニュースに出たアイプリカードの写真などを見ながら作りました。

②印刷会社を決める

シールを印刷してもらう会社を選びます。
新しく探そうかなと思ったんですが、前回ステッカーを作った印刷会社で箔押しシールが作れたので同じところで作ることにしました。
(ですが最少部数が25部(375枚)だったので他のところがいいかもです…)

③入稿データを作る

印刷データを作ります。赤枠のところからテンプレート一覧ページに移動して、シール印刷 箔押しタイプのものをダウンロード。

データ作成ガイドに沿って作ります。今回の場合データ構造はこんな感じです。
・箔押しの太さが細すぎるとうまく印刷できないので注意が必要ですが、意外と0.25ptくらいの太さまでは綺麗に印刷してもらえました。箔押しは金型の成形に必要ぽいので、パスデータでの入稿が必須ぽいです。
・箔押しがより光って見えるようにしたかったので、箔押し部分の後ろに同じ形状で黄色の下地+ドロップシャドウを敷いてみましたがこれはあんまり意味なかったです…。印刷特性上箔押しは少しずれるのですが、これのせいでずれが目立ちました。やめようね!₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

データ構造(バラ)
黒い部分が箔押しの金型の形状を指定している(実物では金色になる)

④注文して、印刷データを入稿する

シールを注文します。流れは以下の感じです。
①商品(今回の場合はシール)の仕様を決めてカートに入れる
②購入する
③購入したらマイページから入稿できるようになるので、印刷データを入稿する

データはスタッフの方がチェックして、ミスしてたらメールをくださるので言われた通りに直して再入稿すれば大丈夫です₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

⑤完成

データチェックが完了したら、あとは届くのを待つだけです。
前回のステッカー(最短納期5日)と比べて箔押し加工は時間がかかるぽいです。(最短納期7日)

まとめ

・次回は375枚も作らないように気をつけたいです。
・ぷりうさむぎちゃんのアイプリカードそのうち出てほしい…プロモカードとかで出たりするかな?出なかったら作っちゃお₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
・箔押しのずれ、本家はどうやって品質管理してるんだろ〜と思ってたんですが本家もちょいちょいずれてたので仕方なさそうだった…₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

工場かな₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

免責事項

※ 本プロダクトは非公式のファンコンテンツです。著作権を侵害する意図はありません。
※ 本サイトに掲載されている商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?