見出し画像

note で何をするか。

初めまして。ぷーちんと言います。名前の由来は幼い頃のニックネームであり、某国とは関係ありません。念のため。
表題の通り、note で何をするか悩んでいるのですが、まずは何か書いてみようということで徒然なるままに筆を走らせてみます。

きっかけ

色々あって新年度なのに時間ができたため最近よく聞く note というものを始めてみました。実はこれとはべつにブログも開始しようかと考えています。

きっかけとしては無性に世界に何かを発信したくなったためです。肝心の発信すべき内容については色々したいことがあるもののまだうまくまとめられていません。
まぁまずは発表する媒体を用意して試行錯誤していこうという考えでひとまず note を始めた訳です。あわよくば note やブログで多少なりとも収入を得られればなと考えています。

note は広告がなく、シンプルな画面構成であるため、漫画やイラスト、小説といった創作作品の発表にはブログより向いているのかなという印象を持ちました。

作品発表の場?

もともとヲタクなので、昔は創作活動をしていて絵を描いたり文章を書いたりして個人サイト等で公開していたりしました。自分用や友人へのプレゼント用にちょっとしたアクセサリー制作などもしていました。
生活や環境の変化でだんだんそういった創作の機会も少なくなり、最近は全然そういったことはできていません。強いていうと、料理をするようになったのである意味それが今一番やっている創作活動になるのかもしれません。
# 料理を創作活動と定義するのは少し違和感がありますが

文章や絵といった趣味を復活させ、そういった創作物の発表の場として使うのもいいなぁと考えています。一次創作というものは大変難しく、アイデアがどこまで出せるかといった不安はありますが……。

自分語り?

日記というと少し違うかと思いますが、自身が経験したことの感想などを書くのにもいいのかもしれません。例えば、新年度ですし、自分が新入社員だった頃の話などを書くとか。あるいは日常を切り取って上で挙げた創作とも絡めてエッセイを書いてみると言うのも面白そうです。

一応技術者なので技術的なことも書こうと考えていますが、それは Qiita を使う予定です。

ただ、コードもかけるので便利だなあ!と素直に感動しました。

note で何をするか

さて、表題に戻ります。

今のところ、広告がない方が見やすい内容のものについては note を利用するといいのかと考えています。逆に、商品レビューなどはブログの方が向いていのかと思いました。

というわけでひとまず note は作品発表の場と考えてみます。
具体的に何をするかはまだ考え中ですが、一つに絞る意味もなし、思いついたものを思いついた時にやっていくというのもいいかなと思ったり。

note ユーザの中にもブログと note 両方使っているよ、という方も多いかと思いますが、皆さんどういった使い分けをしているのでしょう。よかったらこういう使い分けをしているといったことを教えていただけると幸いです。

以上。

もしよろしければご支援いただけると大変嬉しいです!