見出し画像

合気道の合宿に行った時の話【だいいちわ】

人生初の長距離バスで神奈川から山中湖まで行った時のお話。

筆者が高校2年生の時、合気道大人クラスの合宿があった。
土日の二日間山中湖に行って稽古をするのだ。

全国からいくつかの道場が集まり、昼は稽古をし、夜は師範と生徒が酒を酌み交わす。飲みサー

多分夜が楽しみでみんな来ている。

筆者の学校は土曜にも授業があったので、家庭の都合で休む旨を伝えて、朝早くに新宿のバス乗り場に向かった。

いかんせん新宿がデカすぎて迷うんだろうなとか思っていたら、ご丁寧に行き先書いた看板が「ドン!!!」と置いてありましたよ。

看板があるじゃあないかと考えていた筆者

授業が始まる頃、友達からは「サボるなや」とLINEがめちゃ来ていた。
いやまぁ、サボりっちゃサボりだけどさ?サボりじゃないんよ。

俺もどちらかというと土曜講座が良かった。

何故なら移動時間がとてもきついから。

新宿から山中湖なんて何時間かかるのよ。

およそ3時間強。

正解!おめでと!

3時間も1人でバスに揺られて過ごすなんて多動症の筆者には無理なのである。
エコノミークラス症候群を発症して、到着する頃には死んでいるんじゃなかろうかと思いながら、道着やら木刀やら杖(太い木の棒)やらが入っているクソデカリュックをバスの荷物置きにしまい、スマホとお菓子と新宿で買ったよくわからんご当地ジュースを両手に持ち、指定の席に座る。

とりあえず早朝に起きた分の眠気が速攻で襲ってきたので、目を閉じて2時間くらい潰せるといいなーとか思いながら、眠りにつくと5分もしないうちに起こされた。

なんじゃいと思いながら目を開けると隣の人が何か喋りかけていた。

アジア系の人っぽかったが、こちとら英語どころか日本語も怪しい自称進学校高校生やぞ。と寝ぼけながら自虐を脳内でぶちかまし、「イングリッシュオーケー?」
とか聞いていた。

そうしたら「ノー」って言ってきたから
「あだめだこりゃ」と阿波踊りでもするかのようなテンションでどうしようか悩んでいたら

Google翻訳を見せてきた。

そうじゃんその手があったか、と段々と覚醒してきた少ない脳みそで翻訳された文を読んでみると、

「後ろの席の私の友達と席を替えてくれませんか?」

と書いてあった。

どの席なのか後ろを見てみると、友達らしき人が、笑顔で俺に手を振ってきた。ような気がしただけで、実際は友達に振っていた。

「あーOKOK」とか適当な英語を言って席を変わった。隣の席には誰も座らなかったので、新しく手に入れた領土を活用しながら眠りにつこうとしたら、少ない脳みそをフル回転させたせいか、完全に目が冷めてしまった。

学校の授業はフル回転させてるはずでも眠たくなるのは何故だろう。

と、くだらないことを考えながら、景色でもみるかと思ってカーテンを開けたら、新宿のど真ん中だったことを忘れていた。

真横には都会によく出没する星1の雑魚モンスター
「VANILLA」
が、「バーニラバニラでアルバイトー!」と自慢の歌声を響かせながら信号を待っていた。
さながらセイレーンのように皆の目を惹きつける。

これはメンズバニラ

それにしてもバニラをやるとモテるとはどういう理屈なのか教えていただきたい。

実態のわからないものほど怖いものはないよ。

スマホでゲームをしながら高速道路の時間を潰し、午前授業の終わった友達からのLINEを返しつつ、富士急ハイランドに着いた。

俺以外の乗客はそれが目的だったらしく、みんな降りて行ったので、これから始まる運転手のおじさんとのドライブデートに胸を高鳴らせながら(?)スマホゲームに戻った。

またしばらくして、高速道路から降りた後の景色を見ると見渡す限り山のど田舎に到着した。

田舎の象徴である野焼きを横目に「道なっげ〜〜、、、誰だよ参加するとか言ったやつ。あ、俺か。」
と1人虚しくギャグとツッコミを兼用し、1時間弱で着くであろう山中湖まで自分に悪態をつきながら時間を潰した。

ちなみに富士急の写真だけ撮ってインスタのストーリーに上げたら、友達から
「サボった代わりに島流しか?」
とメッセージが来た。


島流しならぬ山流し、しかもずっと座っていて背中が痛いときに煽りの文を見たらメンタルに来るのは当然である。

何を血迷ったのか友達に顔面ドアップの自撮りを放り投げ、少ない時間の眠りについた。

ガタンと急にバスが大きく揺れたので、舌を噛んでしまい激痛で飛び起きた。

山中湖に着いたようで、運転手が俺しかいない車内に向かってお降りの方は云々と言っていたのだが、そもそもここが終点なので、降りない方はいないのだ。

というか俺しかいない。

しまっていた荷物を受け取り、久しぶりのシャバの空気と硬いシートに背中を任せなくて良くなった開放感から(?)近くのセブンのトイレに駆け込んで用を足した。

そこで昼ごはんを買って食べ、スマホで合宿所の場所を調べて向かった。


次回【合宿所到着!】デュエルスタンバイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?