見出し画像

最近の振り返りとこの夏の目標

夏休みに入って一週間が経ちました。この一週間、課題からの解放でだらだらと過ごしてしまった感があるので、気を引き締めるためにnoteを書いておこうと思います。

就活

一個前のnoteをかいたとき(1ヶ月前くらい)は、就活のモチベがだだ下がりでした。ベンチャーの長期インターン行こうかなとか考えていた。

でもこの前、兄(社会人1年目)に会って就活の相談したりとか、自分でもう一度考え直した結果、このころとは少し考えが変わりました。
兄いわく、「一つの業界とか企業にとらわれすぎると、後になって方向転換したくなったときに大変だよ。今は視野を広げていろんな企業を見て自分が働きたいと思えるところを探すのがいいんじゃないの」と。

確かにその通りだなと思いました。私って割と何かに熱中すると周りが見えなくなってしまうタイプで、一ヶ月前Wantedlyでオーガニックのベンチャーのインターンを見つけたときも「ここしかない!なんならインターンからそのまま就職もいいかも!」って思っていました。そのベンチャーの理念とかすごく共感したし、働いてみたいと思った。だけど、私まだ全然企業調べとかしていないし、ここにとらわれたら可能性を狭めてしまうんじゃないかとも思ってきた。これって挑戦することから逃げるための言い訳なのでしょうか?

改めて大学生活ってほんと短いなあ、、授業も、英語の勉強も、ダンスもがんばりたい。自分に合って働きたいって本気で思える就職先を見つけたい。遊びたい。

高校までって周りの大人たちが敷いたレールに乗って、言われるがままに過ごしていたら、ある程度周りからも認めてもらうことはできたし、それなりの充実は手に入れられていた。
でもそれって思考停止して楽してたんだなと今になって思います。

だから、高校卒業して自分で自分を律していかないと中身スッカスカのまま大人になってしまう。そんな風になりたくない、私はまだまだ可能性を秘めているんだ、もっとやれるぞっていう謎の自信だけは持っているので(笑)それを大切に、しっかり行動に移していきたいです。

最近読んでいる本

その1

二ヶ月前くらいに大学で借りた本で、一応おとといくらいに読み終えたのですが、テストやレーポート期間を挟んで読むのをやめてしまったこともあり、消化不良です。内容も濃く長めなので、もう一回読んでちゃんと理解してからアウトプットに移そうと思います。でも今はこの気分じゃないんだよなあ(笑)

その2

私の好きなnoteクリエイターさんである つくる女子大生 さんの記事で紹介されていて、「素敵!!!」と思って衝動買いしてしまいまいた(笑) 何でも無い日常を絵に切り取って残すというのがすごく楽しそう。

これを読んでいて、そういえば私、絵を描くの好きだったなあと思い出したり。小学校の頃お父さんと一緒にお絵かきしてどっちが上手に描けているか対決!みたいな遊びをしていたのが懐かしいです。笑

今は、7月の終わりに行った旅の記録をゆるゆると描いています。写真撮ったけど絵に描いてアナログに残しておくのも味わい深いなあ、、。

夏の目標

やっと本題!!あと一ヶ月以上ある夏休みを有意義に過ごすために、きちんと決めておきます。

①読書

目指せ1週間で一冊!最低でも1日30分は読書に費やす。→必ずアウトプット

②英語

自分の能力を数値で示すのやっぱり大事だなあと思って。留学用にIELTSは去年受けていて6.5は持っているんですけど、やっぱり日本で就職ってなったら一番わかりやすい指標はTOEICなのかなと。TOEIC対策はe-learningを1日40分はやる、TEDtalk1日1本見る→シャドーイングする。去年まで英語でしゃべる授業とってたけど、前期とらなくなったらスピーキング力が下がったというか口があまり回らなくなったのに焦りを覚えたので(汗)

③運動

夏休みサークルないから動かないと!!1日最低30分はYouTube見て運動します。ローラさんがインスタで「運動は運を動かすんだよ!!」と言っていたのがお気に入りで、そう思いながら運動しています。あと運動した後ってすっきりするし、やる気がみなぎる気がする!

④就活

これに関しては具体的なアクションプランが持てていないのですが(汗)興味のある企業をリストアップして深掘りします。インターンに参加します。それと、自己分析。自己分析用の質問みたいなのを、1日1個は考えようかな。アクションプランについては他の就活生のnoteを見ながら模索していきます。

○その他

・朝、一日のざっくりとしたタイムスケジュールを考える

これやるとほんと作業能率上がる気がする!なのでこの目標が達成できるように1日1日のスケジュールに移していきたいです。



こんな感じで、夏の目標です!!なんとなくまだ足りないことがあるような気もするけど、とりあえず書き出してすっきりしました。夏が終わる頃にはパワーアップしているかしら

最近のご飯も良かったらのぞいてみてください^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?