前世が天使だった旦那の親は悪魔だった。〜旦那の実家と縁を切った〜

3年前、旦那の両親と同居していたがお酒を飲んで酔っ払うと本心を言う義父にブチ切れ、翌日には必要な荷物をほとんど車(軽自動車)に乗せて無言で家を出た。義妹には義父に何か言っていかないのかと聞かれたが、もう顔も見たくないし会話をするつもりもなかった。

アパートが見つかるまでの数週間は、ひとまず実家にいたが、父親の発言に私が何故腹を立てたのかわからない旦那も一応ついてきた。

旦那は、成人して数年経っても通帳は親管理で結婚したときに渡された通帳には6万円しか残っていなかった。
この6万円しか入っていない通帳すら、私に渡すことを渋られていた。
結婚してからも奨学金を親に返済することになっていて、毎月3万ずつ母親に定期で引かれていたのだ。
お金が貯まるわけがない。

それなのに義父は「早く孫の顔を見せてくれ」だの「歳が上だから早く産まないと」だの「痩せてるから子どもを産めない」だの、口を開けば孫。孫。孫。

うるさいっつーの。
いつも思っていた。

この人達、自分のことしか考えてない。そう思った。

旦那は、基本親の言うことに逆らえない。どうにか仲直りできないものかと私に言ってくる。

「はぁ?!」
ダメだこりゃ。
親が親なら子も子だ。
やっぱり若すぎる旦那は頼りにならない。
自分の選択ミスを責めたりもした。

旦那にどう頼まれようと、今まで我慢してきて完全に爆発してしまったから、もう金輪際旦那の実家とは関わらないと決めたのだ。

その件については旦那に相談なんてする気もなかったので、離婚しても良いと思ったが、取っ組み合いのケンカになっても離婚はしたくないと言われた。

とりあえず私は、もうこの家と関わりたくない。ひとまず家を出れば親に洗脳されていた旦那も変わるかも?!と、小さな期待をして離婚はせず、ひとまず様子をみることにした。

すごく時間がかかったが、旦那が両親の話をする度に私がブチ切れるので、いい加減あきらめて何も触れてこなくなった。
結婚して4年経って、やっと成長してきた気がする。

今では38キロしかなかった体重は45キロの標準の体重に戻り、抜毛と白髪に悩んだ髪にはツヤが戻り髪の毛も抜けなくなったので、悩みは明らかに解消されてきている。

旦那とも、変わらず一緒にいて貯金はなくても何とかやりくりしており、心も体も、とても元気である。 

ちょっぴり考え方に変化も起きた。

私の実家は、自分達より人の気持ちを考えて行動するタイプなので、自分達のことしか考えない旦那の実家のことは全く理解出来なかったし、腹が立っていたけれど、もう少し旦那の親の様に自分勝手に生きてみてもいいのかな?とも思ったりしてきた。

始めは、ものすごく腹が立って義父に殺意が芽生えるくらいだったのだけど…そんなことで人生を棒に振るなんて勿体ない。
結局は他人だし旦那の親だとか考えないことにした。
旦那に話すときも、誰に話すときも、義父のことは“オジサン”と呼んでいる。

不思議と楽になった。

イライラは体に悪い。
体を壊すくらいなら、一切関わらないと決めたことが、最終的に自分の心と体を守ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?