見出し画像

5th東京公演を迎えるにあたって

こんにちは。よちです。
いよいよ今週末に「Liella! 5th lovelive ~Twinkle Triangle~ 」東京公演が開催されますね。いつもライブに参戦する前は高揚感と期待に包まれているのが私なのですが、今回はおかしいくらいに落ち着いていて、正直「今週末にライブがある!」というような実感がまだ持てずにいます。

私生活が忙しいということもありますが、せっかくのライブなら楽しみたいじゃないかと思い、いろんな妄想を勝手に語っていって期待感を高めていきたいと思います。
完全に自己満のブログになると思いますが、良ければ最後までお付き合いください。

いまだに残る異次元フェスの余韻

まず、いまだに私が期待感やドキドキが出ていないことの要因の一つに、昨年末に行われた「異次元フェス アイラブ歌合戦」の余韻がいまだ根強く残っていることがあげられます。
詳しくは現地レポートのブログが別途上がっているのでそちらを読んでいただきたいのですが(急な宣伝ではありません)とにかく今までのライブ感が全部ひっくり返ってしまうくらいの衝撃を受けたのです。

ラブライブ作品はもちろんなのですが、今まで深くは関わってこなかった「アイドルマスター」という作品の世界観にも強く興味を持ち、かつ好感が持てたライブになりました。
私は余韻のまま現地レポートを書き上げると、そのままアイドルマスターの現存しているすべての作品を某配信サイト(U-N)にて視聴し、さらにアイドルマスターという作品に惹かれていきました。
各作品ごとに違った魅力が存在していて、かつそれがそのままシリーズとしての味にもなっていて、すごく感動しました。(語彙力)

つまり、ライブの余韻やライブが終わってしまった喪失感を「アイドルマスター」という別の供給が私を満たしてくれていたから、という要因があげられます。
最近では気が付いたらアイマスのセットリストを再生していますし、今年に入ってからはラブライブよりもアイマスの曲のほうが聞いている実感があります。

また、この作品の更なる魅力は、長期間愛されてきた作品だということ。
どれだけコンテンツを漁ろうとしても、終わりが見えないのです。
満たされることのない私のコンテンツに対する「欲」が、私に「飽き」という感情を生まなかった。これが「次」の楽しみである今回のライブをそれほど羨望していなかった原因であると思います。

まあ、でも楽しみだよねって話

でもそりゃあ日数を重ねるごとに段々と現場への期待感は高まっていきましたよ。そりゃあ、だってこのグループを一から応援してきたわけですから。毎回毎回、違う感情を終演後に抱かせてくれるこのグループが今回はどんな夢物語を歌い紡いでくれるのか。楽しみでしょうがないです。

このムービーが約三か月前に投稿されましたが、今回の楽曲はえらく偏った方向性になりそうなんですよね……
懐かしの一期生楽曲が多く聞けるのかなあとか、ちょっと考えたりもしていますが私は一期生五人が描いてきた五人でのLiella!の色も大切な思い出の一ページなので、曲によっては少し複雑な感情を持ってしまうような選曲があるのかなぁって。またそれはライブが終わった後の現地レポートにでも詳しく書けたらなんて思います。
私は自分の意見に正直でいたいのです。「なんかやだな」って思った際にはズバズバ言っちゃうと思いますがそこらへんはご愛嬌ということでうまく呑み込んでくれたらな、と期待を込めて添えさせていただきます。

どうなるセットリスト

私は福岡公演のセットリストを一切見ておりません!!
なので真面目にどんな曲が来るのか本当にわかりません。意味不です。
ちょこっと私の期待と欲望を加えたセットリスト(というか歌ってくれるであろう曲)予想をして、期待感をさらに膨らませていきたいと思います。

まず、前述の公開されたSMにて話題に上がっていた曲は以下であります。

  • Tiny Stars

  • Wish Song

  • ノンフィクション!

まあこの三曲は本当にとんでもない問題がない限りはやるんじゃないかなと思います。動画の内容的に「Tiny Stars」は二人で、「Wish Song」は11人で、「ノンフィクション!」はどちらでも可能性があると思います。

この三曲にテーマソングCDの三曲を加えた計6曲。これは固いんじゃないですか?外してたら笑ってやってください。HAHAHA()

他に私が聞きたい曲は
「START! True Dreams」です。
最近よく聞いているんですけどね、改めていい曲なんですよね。アニメの始まりという意味でもアニメ第三期放送が決まっている今年のライブで、改めてやってくれるんじゃないかな……やれ!(願望)
個人的にDay.2の情報開示で放送日程が発表されたら満点です。

後はカラオケで一番最初に歌うことが決まっている「GOING UP」とかカップリングで一番好きな「Dream Rainbow」とか……ですかね。

1st,2ndでの楽曲は、まだ声が出せなかった頃に披露された楽曲なので、声を出して、合いの手を加えて楽しみたいという思いが強いですね。
あ、「だから僕らは鳴らすんだ!」とかもいいですね。

後はまだ全体での披露がない

  • 探してFuture

  • Stella

  • HAPPY TO DO WA!

  • 変わらないすべて

  • クレッシェンドゆ・ら

とかやっても盛り上がりそうですね。確率は低いかな~
でも結局、どれをやっても盛り上がっちゃうんでしょうねww

最後に

わくわくが大きくなってきました!(単純)
今回のライブは私にとって一つの区切りになりそうなライブです。
就職や進学、いろんなことに悩んで自分の夢への道を決めなければならない時期に来ています。
彼女たちの笑顔を見て、パフォーマンスを見て、少しでも希望の光が私に見つかればいいなと思っています。夢をかなえた彼女たちの背中を追いながら私も進んでいきます。
精一杯楽しむぞーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

【P.S.】

今回初めてフラスタ企画に参加させていただきました。
主催は日頃より全力応援させてもらっている卯月藤先生です。
完成品がどんなものになっているのか本当に楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?