見出し画像

共に、宝物みたいな瞬間を~異次元☆♡BIGBANG~

先日異次元フェスのテーマソングである「異次元☆♡BIGBANG」が先行配信されましたね。私も配信が始まってから毎日のようにループして聞いています。曲を聞いた時の衝撃からそのままのようにここにきて書いているわけですが今でもドキドキや興奮が止まっていません。

正直今回の配信でこの楽曲をそのまま流れに任せて聞いてしまおうか若干悩んでいました。といってもCDの発売が12/6に予定されていて、自分は先行配信など何の予兆もないものだと思っていたので「フル音源解禁されて三日後に生で聞けるとかめちゃくちゃ贅沢じゃね?」などと思っていたからです。

ですが今回配信が始まってみんながLIVE本番の一か月前から仕入れてきたこの楽曲に対しての向き合い方に、三日間しか余裕のない(想定だった)私が本当に心の底から、ドームから出てきたときに「楽しい」って思えるのか。隣のみんなとその感動を分かち合えるのかって心配になりました。

Liella!のライブは日常的にLiella!の楽曲を聞いているので問題なくイントロが流れた瞬間に「うわ、あの曲じゃ~ん!わかってんな運営!」とかみたいに脳内幸せになってそのまま楽曲自体を楽しめていたのですが、今回はほかのラブライブシリーズの作品に加えて、アイドルマスターが三作品。
ラブライブシリーズの楽曲は問題なく楽しめると思ったのですが、せっかくならアイドルマスターの楽曲でも楽しみたい。
そう思って、今回アイドルマスターさんの楽曲予習に先立って先行配信のテーマソングを聞くことにしました。

初めに結論から言うと「聞いといてよかったな」という安堵がありました。想像以上に「アイドル」としての個性が出ている曲で、ライブでファンが入れられるような合いの手も多く、完成度の高い楽曲だなって思いました。

正直アイドルマスターはシンデレラガールズのアニメを見てデレマス(アプリゲーム)を少し触ったくらいだったのでラブライブ声優とどんな化学反応を見せてくれるかどうか半信半疑でした。
ただそこはアイドルマスター。さすがでしたね。10年以上長く続くコンテンツはやっぱり強い(語彙力)
ミリオンライブの最上静香ちゃんは明るい声、千歌ちゃん味をすごい強く感じました。シャイニーカラーズの月岡恋鐘ちゃんは外見的に元気ガールっぽかったので明るい声をイメージしていたのですが、思っていたより声の幅が大きかった。しっとりめの声も出せて大人っぽい声だなという印象でした。

歌詞にいってまず気になったのがLOLという言葉。
曲中に何度も出てきたので気になって意味を調べたところ「laughing out loud」の略で大声で、高らかに笑うといった意味でした。
「アイドル」という枠でつながっているこの二つのコンテンツはどれほどの人を笑顔にしてきたんでしょうか。よくアイドルオタクは推しに元気をもらうために推しに会いにいくといいますが、アイドル側からしたら私たちファンが笑顔になってくれることが一番の恩返しになっているのかもしれないなってこの歌詞を見て感じました。
当日は私も笑顔の輪の一員になってキャストの皆さんもまた、笑顔になってくれることを祈っています。

また、歌詞全体から感じたのが未来への期待感。
これはまだ始まりに過ぎないという断片的なメッセージが感じられました。
ラブライブの楽曲は結構「未来」について歌う曲が多かったりするので、未来が明るいものである、その中に私たちの楽曲があってほしい。といった感情が沸き上がるときが多いと思います。
でもこの楽曲のBサビにこんな歌詞がありました。

ずっと忘れない 未来まで
この景色はメモリアル
一瞬 (一秒) だって
宝物みたいだよ for me

異次元☆♡BIGBANGより

この曲は未来に辿り着いても今日この一瞬があなたにとっての宝物であってほしいと語りかけています。時間なんてその時しかないんだから多くの思い出を自分の中で育てて、丸ごと未来に持って行っちゃおう!みたいなポジティブになれる歌詞だなって聞いていて思いました。

また、全体を通して始まりに過ぎないという点では、この楽曲は異次元フェスのテーマソングであるわけですが、あくまで第一弾であるということ。これから始まって、拡大していくであろうコンテンツの垣根を超えたコラボを提供する夢のような「異次元フェス」。この先駆者として未来の主催グループに対してのメッセージも込められたような歌であるようにも感じました。

歴史的なコンテンツのイベントとしての先駆者になるのかは最近の荒れ具合を考えるとぼちぼちですが、私にとっては初めての東京ドームで、Liella!にとっても初めての東京ドーム。
あと、私とたくさんの思い出を築き上げてきてくれたAqoursや虹ヶ咲、最近成長著しい蓮ノ空とも初対面を果たすわけですから、いいイベントになってほしいし、したいなって思いますね。
アイドルマスターさん側にも素晴らしいキャスト陣がそろっていて、生声聞けるのかよと思うとなんと贅沢な時間なのだろうかと今からウキウキですがたくさん楽曲を予習して臨みたいですね。

異次元フェスの参加レポートもイベント後に記事にできたらいいなって思っているので良ければそれも読んでくれると嬉しいです。

参加される人はともに最高の思い出を作りましょう!


12/15追記

異次元フェスレポート掲載しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?