【メモ】10年前のBrother PC-FAXが使えた件

就活でBrotherを調べて以来、プリンタはBrother1択だった私です。
個人事業用にMFC-J997を5年位使ってたけど、最近「受信中…」のままフリーズすることが多く、強制終了させていたらついに起動せず(-人-)
電子帳簿保存法に伴い、PC受信してたのを都度印刷にして酷使しすぎたのか…ともかく役所関連などまだまだFAXで送られてくるので、さっさと受信できるようにせねば、と個人用に使っていたMFC-J825をつなぎました。

1.ブラザーのテスト送信先:186-052-824-4773 へ送る

電話線をさしてテスト送信すると、すぐ返信がありました。よかったー。

無料のサービス、助かりますね!

2.PC-FAX、Windows11版がない!

次に印刷機能からFAXを送れるPC-FAXをセットアップしようとすると、なんとJ825は古すぎてWindows11版がない! プリンターやスキャナーだけならドライバーが提供されているけど、PC-FAXはパッケージに入ってるようでサポート外!
新しいの買うか…でも例のごとく毎回印刷するので、新品使うのはもったいないのよね…

それでソフトウェアダウンロードであえてWindows10 64bit版をえらぶと…

あるじゃん!!(2023/7時点)

フルパッケージダウンロードして実行すると…

みつからない!

Windowsのプリンターとスキャナーから追加して、印刷自体は問題なくできるのに!でも「キャンセル」からIP直打ちにしたらインストール成功!
(IPはWindowsのプリンターのテスト印刷とかすると出てくるよ)

なつかしのPC-FAX2.2がインストール&ちゃんとテスト送信もできました!

なつかし~

でもWin10版なので、エラーがあるやもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?