見出し画像

【メモ】リスラジ(ローカルラジオ)を当日予約録音する方法

FMいわきの文学散歩という番組を愛聴している私です。
昨年まで「らじれこ」で予約録音してたけど、著作権関係で?ローカルラジオ局が録音不可に(´;ω;`)。リアルタイムではなかなか聞けず…とりあえずスマホで当日予約する方法をとってます。

1.リスラジアプリをインストールしてラジオを再生

リスラジとは、ラジコなど大手ラジオアプリでは扱っていないローカル局が聞けるアプリ。ラジコは1週間ぐらい前のでも聞けるけど、リスラジはリアルタイムのみ。

広告がすげえんじゃ

2.内部音声レコーダーをインストール、自動録音設定

「内部音声」とはスマホ/パソコンがならす音のこと。これを録音するアプリは結構あるけど、予約ができるアプリがぱっと見↓ぐらいで💦
内部音声レコーダー - Google Play のアプリ

しかも時間指定しかできないので、放送当日の朝に毎回設定する💦

9:30から30分放送の設定

どちらのアプリも画面オフ&ミュートにしても動くので、このまま放置しておく。録音中に別のアプリで音がでるとそれも録音されるので、使ってないタブレット等でやればいいんだろうけど、すると予約自体を忘れる(スケジューラーで毎週通知するようにしている)ので、自分はメインスマホでやってます。

たぶんパソコンでタスクスケジューラとか使えば毎週予約録音できそうだけど、面倒でやってない💦放送が平日の朝なので簡単だけど、休日の夜ならわすれそ…リスラジにもタイムフリー機能がつけばなぁ…
あとはラジカセ(ハード)も調べてみたけど、せいぜいリアルタイムに受信した放送をMP3保存するくらいだった。ラジカセ全盛期には予約録音あったんだろうけどなぁ。

余談 愛聴している「文学散歩」

この番組は運転中に聞いて、なんか聞き覚えある声だな~と思ってたら、近所のじいちゃんがやっていた(笑)。以前は毎週だったんだけど、最近は量が読めないとかでメンバーが加わって登場回が減った。で別の人の回聴くと、なぜかじいちゃんが一番しっくりくる。初心者向けで、著者の経歴はもちろん、読書上級者にしか分からない面白さとか、勉強になる。
が、人に勧めるかはどうだろ…(笑)この番組自体は事前録音ぽいけど、内容はあまり編集されてないかんじで、妙な笑い声とか、時間いっぱいで早口になるのとか、ラジオらしい感じもいいけど、逆に「なんでここで笑う?」と思ったりするし、マンガアニメやIT絡みだとオタクのワタクシには薄い(笑)またローカルらしく被災者視線も結構あって、色々相性はありそう。しかしネットラジオやYOUTUBEと違いインセンティブの香りは一切なく(笑)、本当に読んで良かった本を紹介していると感じます。リスラジでどこからでも聞けるから、時間があえば(^_^)v

FMいわき 文学散歩 毎週水曜9:30~10:00 再放送は木曜6:00~6:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?