見出し画像

さらざんまいスペシャルイベントレポ#3

こちらはアニメ「さらざんまい」のスペシャルイベント〜みんなでつながりを取り戻せ〜のレポート#3となっております。

レポ#1はこちら (冒頭〜一稀×誓〜イスゾンビ)
レポ#2はこちら (燕太×真武〜カサゾンビ)
レポ#4はこちら (吾妻サラwith平安ファイブ〜最後)

ドラマパート 久慈悠×新星玲央

次は内山さんのみステージに残り中央へ。
場所は悠がピッキングに来ていた高架下の駐車場に切り替わります。
悠はこの場所で女装した一稀と偶然出会い、新鮮な野菜を飲み込んだニャンタローを追いかけたのもここからだと思い出します。

そしてあの日とおなじようにニャンタローが悠の前に現れました。

ニャンタロー「ぶにゃぶにゃぶにゃ、ぶにゃぶにゃ〜」
(個人的にニャンタロー大好きw)

あの日の恨みを思い出す悠でしたが、時空の捻れゆえに、そこに浅草川嘘交番の警官、新星玲央も現れました。
猫を愛し、猫に愛される?男、玲央。スクリーンには「猫愛」の文字w
レオマブのTwitterでもそんな内容があったように、玲央は猫が大好きなようです。
ニャンタローに猫撫で声で近づきますが、威嚇されたり顔を引っかかれたり。玲央の猫愛は一方通行なんでしょうか…。
ニャンタローは思わず逃げ出します。

あの日の恨みを思い出して追いかける悠と、猫を愛する玲央は、一緒になってニャンタローを追いかけます。
場面は花やしきに切り替わりました。
どうやら花やしきでは2話と同じようにローカルなイベントが行われているようです。
悠と玲央は「仲良しフレンズBee忍者」の格好をして手を繋ぎ、花やしきの中でニャンタローを探しまわります(笑)

「なんで手を繋がなきゃいけないんだ」と悠。
「恥ずかしがって中途半端な格好して」と玲央。

10話で戦々恐々とした出来事があったこのコンビ。
よく掛け合わしたな〜と思いました(笑)

どの流れでかは失念しましたが、玲央は悠に持っていた人形焼をあげます。

悠「もぐもぐもぐ…ん!!!!????」
玲央「あっこれ、わさび味の人形焼だった」
  「これは大丈夫なやつだぞ」
悠「もぐもぐもぐ…ん!!!!????」
玲央「あっこれは梅干しが入った人形焼だった(笑)」

玲央…撃たれた恨みなのか?

こんな茶番の後、玲央の○回想×海藻シーンが始まります。
真武を猫に置き換え、いつも追いかけているのはこっちだと語ります。
悠も誓に対して回想します。
「追いかけている」という点でこの2人には共通点があるんでしょうか。

そして、悠は人力車のパーツである車輪を花やしき内で見つけます。
しかし、シタッパーズが現れ、その車輪を持って行ってしまいました。

バラエティパート タイヤゾンビのミッション

暗転し、他の3人がステージに戻ってきます。

今回はタイヤゾンビのミッション。「とりもどしたいから ひっくり返す」

自転車の車輪部分を転がし、(ア)マークとカワウソマークの2面ある的に当て、ひっくり返して(ア)マークになればクリアというミッション。

トリオがわちゃわちゃと挑戦します。
間違って観客のほうに投げないでねと諏訪部さん。
内山さんは綺麗に転がすも、的になかなか当たらず。
カサゾンビでバランス感覚死んでると証明された村瀬さん。今回はなんとか転がすもなかなか当たらず。
堀江さんは転がす際に、変な助走の付け方するので、的自体に全然届かず。途中で車輪が倒れたり…。
今回は堀江さんがやばいぞっとなっていましたが、
終了間際に堀江さん覚醒!
的に当ててひっくり返すことに成功しました!
(内山さんも惜しいとこまでいってたのですが、ひっくり返しすぎて認められず)

ということで救済なく初めてミッションに成功できました!
お決まりのセリフをみんなで大合唱。

「「「かっぱらったー!!!」」」

暗転し、漏洩パートへ。
今回は、矢逆春河役の釘宮理恵さんの秘密の漏洩。
あいまいなのですが、ついつい部屋の模様替えをする…みたいな内容だったような(すみません)

ドラマパート ケッピ×レオカッパ×マブカッパ

暗転し、諏訪部さんのみ残りステージ中央へ。
トリオのパートは終わったので残りはケッピのみです。
ケッピはどんな展開になるのでしょうか。

場面はかっぱ広場。広場には相撲の土俵が敷かれています。
どうやら6話でハイになった一稀カッパと燕太カッパが相撲した展開と一緒のようです。時空が捻れた結果、そこに現れたのは…

行司ケッピ「東〜〜〜玲央ノ山〜〜〜」
     「西〜〜〜真武ノ海〜〜〜」

なんとレオカッパとマブカッパが現れました(笑)
相撲をするようです。
レオマブファンはこの後もしかして…と展開を予想したに違いありませんw(その予想通りになります)

レオカッパは「俺が勝ったら俺のこと嫌いだって言ったこと撤回してもらうぞ」と、マブカッパは「私が勝ったら人形焼をたらふく食べてもらうぞ」と話します。なんかラブラブにみえるんですが。

ケッピの行司で相撲開始し、2人?匹?はもみ合う中、お互いのかっぱ汁がぬるぬるしてきます。(凄いデジャブ感)

mynボイス「ぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬる…」

スクリーンには、ニコニコ動画の弾幕のような「ぬるぬる」の文字が大量に流れます(笑)
また、相撲の映像は6話の相撲シーンにレオマブカッパの顔が雑コラみたい貼られて作られており、面白すぎました。

行司ケッピ「白熱した相撲のせいでカッパ汁が蒸発して霧になってしまったケロ!霧が土俵に覆われてしまったケロ!」
低音hsyボイス「ぬるんるぬんるぬんるぬんるぬんるぬるんぬるん…
レオカッパ「真武の肌と俺の肌が…カッパ汁で…」
マブカッパ「私から攻めるぞ 玲央」
レオカッパ「ああっ廻しが尻尾に食い込んで…
      俺の…きゅうりスポットがーーー!!!」
マブカッパ「ぬるんるぬんるぬんるぬん、ソイヤー!!!

行司ケッピ「玲央の事務所はよく許してくれましたケロ…」
会場「どっ!(笑)」

マブカッパはレオカッパを放り投げ、マブカッパが勝利しました。
マブカッパはレオカッパに怪我はないか心配をします。

レオカッパ「真武がこんな俺に優しいわけがない…これは夢だ!?」
ケッピ「さっ」(ガムパッチンを差し出す)
レオカッパ「(手が挟まり)痛い!…夢じゃない!!」
     「カッパサイコー♡(・∈∋・) 」
ケッピ「これが時空の捻れだと分かったら玲央は地球を滅ぼしかねないケロ。黙っているケロ…」

そうこうしているうちにケッピは、バラバラになった人力車の一部分、ホロを見つけます。
するとシタッパーズが現れホロを持っていってしまいました。
臣下のレオマブカッパはというと…
マブカッパ「人形焼を食べてもらうぞ」
レオカッパ「まあ食べてやらんこともないけど…」
なんて言いながら、ケッピを置いてどこかに行ってしまいました(笑)

バラエティパート ホロゾンビのミッション

暗転し、トリオが戻ってきます。
観客も慣れてきたミルフィーユ構造。

今回はホロゾンビのミッション。「とりもどしたいから 連想する」

机に3つの物があり、その上に黒い布が掛かっています。布の上から触った感触でその物が何か考え、その3つの物から連想される答えを導き出すミッションです。

トリオはわいわいとチャレンジします。
1つ目に触ったのは「お皿」。
これはみんな触ってすぐ「お皿」だと理解します。
2つ目に触ったのは「きゅうり」。
「皿の上に棒みたいなのが3つある」と堀江さん。
最終的に閃き、「きゅうり」と答えていました。
3つ目の物がなかなか苦戦。触っても触りまくっても分からなかったのですが、最後の最後で内山さんが閃き「水かき」だと答えます。
この3つから連想されるもの…、難なく「カッパ」と答え大正解しました!

今回のミッションは見事クリア。
というわけで最後はみんなでお決まりのセリフ。

「「「かっぱらったー!!!」」」

暗転し、漏洩シーンが始まります。
今回の漏洩は、低音の妖しい声が素敵だったカワウソ役、黒田崇矢さんの秘密。
同じ洗剤を何個も買いだめしてしまう…という内容でした!

レポもう少し続きます!
次のレポ#4はこちら



この記事が参加している募集

イベントレポ