見出し画像

さらざんまいスペシャルイベントレポ#1

今年度春アニメ、フジテレビのノイタミナ枠「さらざんまい」のスペシャルイベント〜みんなでつながりを取り戻せ〜が2019年10月6日に埼玉のサンシティ越谷大ホールで行われました。

DVD先行で無事チケットを入手した私は、現地会場2階席でイベントに参加してきました!

かなり失念してる箇所もあるのですが、手書きメモを元に、ほぼ自分用の備忘録としてnoteに書き記して行こうかと思っております。
(いつかの未来でイベントのDVDが出るかもしれませんね)

ここは違うぞ!などお気づきの点や、ここはこう言ってたのよ!などあれば、noteでのコメント、Twitter@y0kubousakusyuのリプかDMまでご連絡くださいませ。


冒頭ドラマパート

17:30開演。幕が上がり大きいスクリーンに1話冒頭の映像が流れます。夜の隅田川テラスをお気に入りのパーカーでジョギングする一稀の姿だったはず。(ア)の看板が落ちてくる手前で、スクリーン下にある襖から4人のシルエットが!

襖が開いて4人がステージ前へ。左から久慈悠役の内山昂輝さん、ケッピ役の諏訪部順一さん、矢逆一稀役の村瀬歩さん、陣内燕太役の堀江瞬さんが颯爽と登場。

場面はかっぱ広場へ。開いた襖の部分にもスクリーンがあり、かっぱ広場の様子が映ります。トリオと、かっぱ像の土台にはケッピ。

公式Twitterで情報があったとおり、幾原監督、内海さん書き下ろしのオリジナルドラマの始まりのようです。声優さん4人は台本を持ちながらそれぞれの役を演じています。

いろいろ失念してしまったのですが、みんなで ”きゅうりスポット”へ行こうとなったところ、どこからともなく現れたカワウソのデコトラが人力車にぶつかりバラバラになってしまいました。
そして人力車がバラバラになったせいで、二次創作者歓喜の時空が捻れてしまうというご都合展開へ…。

たしか燕太の一言キッカケでケッピに尻子玉を抜かれてしまいます。尻子玉搾取シーンは特になく、次のシーンではみんなカッパになった映像がスクリーンに。

人力車を取り戻すには「みんなでつながる必要がある」とケッピ。

つながるにはいつものアレしましょうとのことでケッピの誘導があり、観客のみなさんといったん練習したのち、みんなで大合唱!

「さらー」「さらー」「さらー」「「「さらざんまい!!!」」」


ドラマパート 矢逆一稀×久慈誓

再び暗転し、他の3人は捌け、村瀬さんがステージ中央へ。
場面はスマートボール屋さん。

あやふやですが、この場所によくいる燕太のおばあちゃんいるかな?と一稀が思っていたところ、現れたのは久慈誓!
これが時空の捻れのようです(笑)

一稀と誓のやりとりが続きます。

誓「ぼうずがやった1番悪いコト教えろよ」
一稀「カッパゾンの代引きが思ったより高いから受け取らなかった」
誓「もっと悪いコトは?」
一稀「賞味期限が3日切れたミートソースを友達に食べさせた」
誓「悪い奴だな〜」

一稀の悪事を聞き、会場が笑いに包まれます。

誓「幾つに見える?」
一稀「38?」
誓「え?」
一稀「29?」
誓「そんなに老けてるのか俺…凹」

一稀…誓はまだ25歳だぞ!
目の前のおじさんが悠の兄だとは、もちろん結びついていない一稀。
こんなパートの後、誓の回想シーンへ。上の大きいスクリーンにいつもの○回想×海藻シーンが流れます。誓が悠について語り始めます。
一稀も弟の春河について回想します。
2人の共通点は「弟」なんですね。
そうこうしているうちに一稀は人力車の椅子部分を見つけます。(無理くりストーリーw)
椅子が見つかった途端、どこかしこからカパゾンビのシタッパーズが現れ椅子を持って行ってしまいました!


バラエティパート イスゾンビのミッション

暗転し、3人がステージに戻ってきます。
司会台も置かれケッピこと諏訪部さんが司会に。(司会台は画像参照)
突然のバラエティコーナーへ(笑)

「謎の構成になっております」と諏訪部さん

今はイスゾンビの空間とのこと。3人でミッションをクリアしていき、最後はきゅうりスポットへと諏訪部さんからの説明。

ミッションのテーマは「とりもどしたいから見極める」

黒衣装の方々が3つのイスをステージに運んできます。
①皮の一人がけの高級そうな赤いイス
②桜柄の布地で黄色い長椅子
③背もたれもない小さめのイス
値段が高い順にイスを並び替えろとのミッションのようです。
5分間のシンキングタイム。

村瀬さん内山さん堀江さん3人がそれぞれのイスに座ってみたり自由にわいわいわちゃわちゃ。
諏訪部さんシンキングタイムの曲に合わせて踊り出すw

内山さん①のイスに座り「これは1番安いイスだよ!!」と即断定
村瀬さん①のイスの臭いを嗅ぎ「このイスちょっと臭い」
かわいそうな①のイス…

私「いったい何を見せられいるんだ?」

最終的に、LOW⇦⇨HIGH(①ー②ー③)の順と決定。
②と③逆だったかも。

正解は①20万②13万③3万の不正解!
引っ掛けもなく割と見た目通りかも。
①のイスは内山さんの選択と真反対でした(笑)
①のイスにかっこよく座り、不正解をいじる諏訪部さんw

ミッション失敗ですが救済問題があるとのこと。

救済クイズ内容
「アニメの中でカワウソが『ウッソー』と言った回数は?」
A11回 B25回 C32回 D失念

内山さんは「意外と少ないんだよ!」とさっそく断定。
村瀬さん「会場のみなさんの中に意外とこういうの数えてる狂人がいるんですよ」とファンを狂人呼ばわりする?村瀬さんw
越谷にいる会場のお客さんを実際に指名してどれが正解と思うか聞いてみたりして、回答をBに決定。

さて正解は?
用意周到に作られた正解VTRが流れ、作中の『ウッソー』を1回から数えていきます。途中、裸の真武とカワウソレオの妖しい『ウッソー』シーンが流れ、「ヤベェシーンだ」って言ってた内山さんが面白かったですw
正解はCの32回でした。意外と多かったんですね。

ということで1回目のミッションは救済ともの失敗…
ゾンビの尻子玉はかっぱらえなかったのですが、ここでバラエティコーナーは終了。

暗転し、漏洩シーンが始まります。
イベントでの漏洩は、共演者の秘密が漏洩するようです。
各ゾンビの声を担当された加藤諒さんの秘密が漏洩してました。
確か、塩味のインスタントラーメンに卵を落とすみたいな内容だったような(うーんあいまい)

レポですが長くなりますので何回かに分けて書こうかと思います!

続きのレポ#2はこちら
レポ#3はこちら
レポ#4はこちら(最後)

この記事が参加している募集

イベントレポ