見出し画像

くるみと男性不妊症

どうも焼魚です。
今日はくるみが男性不妊に効果があるかという疑問に答えるために、いくつかの研究を紹介します。

まず、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)看護学部による研究では、健康な若い男性に一日当たり75gのくるみを加えた食事を摂取してもらったところ、精子の活力、運動性、形態(正常な形状)が改善される可能性があることが示されました。
この研究は、植物性のオメガ3供給源が精子に与える影響を調べた世界で初めての研究となります。

次に、デラウエア大学の研究では、くるみを摂取することで、精子細胞の障害(脂質過酸化反応)が減少し、精子細胞の質を決定する主要要素である運動性や形態が改善される可能性があることが動物実験で示されました。
脂質過酸化反応による細胞の障害は、主に多価不飽和脂肪酸(PUFA)で構成される精子の膜に害を及ぼしますが、くるみはPUFAの一種である植物性オメガ3脂肪酸のアルファリノレン酸が豊富に含まれています。

さらに、地中海式食事法と生殖機能の関係についても研究があります。
地中海式食事法は、野菜、果物、魚、全粒穀物、豆類、くるみを含むナッツや、オリーブオイルを多く使用する食事法です。
この食事法は、不妊治療を受ける女性の妊娠成功率を高めることが報告されています。
また、妊娠中の女性に地中海式食事法を摂取させたところ、妊娠糖尿病のリスクが低下し、体重増加が抑制されたこともわかりました。

これらの研究から、くるみを含む食事が男性の生殖機能に良い影響を与える可能性があることが示唆されます。
くるみは、精子の質を高める植物性オメガ3脂肪酸や抗酸化物質などの栄養素が豊富に含まれており、男性の健康をサポートする食品と言えるでしょう。
くるみは、一日にふたつかみほど(約28g)が適量とされています。
くるみを食事に加えることで、男性不妊の予防や改善に役立つかもしれません。

僕も日々少しずつくるみを食べるようにしています。
アーモンドも良いようなのでミックスナッツの素焼きを買うようにしています。
同じ悩みの方々の改善に繋がりますように。

それではごめんください。
焼魚でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?