見出し画像

ばーちんと私。2

https://note.com/y2oloui/n/ne33c0c44b270


この前はばーちんとなんでそんなにケンカしたかと言うと、ざっくり言うと

お互いの価値観の押し付け。

かなって思う。


いっつもケンカする事って、家事、お金、態度に対してケンカする事が多い気がする。


この前ケンカした事は

まず久しぶりに帰るから今のシェアハウスの家から夏用のいらん服を持って帰る、そして冬服を持って帰りたい→割と大きめのキャリーで帰る。→荷物が多すぎて家の門をドーンと開けてしまう→ばーちん怒る

そこから始まった。

リビングに上がるなり

ばーちん「なんでそんなにバーンって閉めるん?怒」

私「だって荷物多かったから勝手にそうなったんやもん」

ここで素直にごめんと言われへん私。

ばーちん「家壊れるからもっと静かに開けて」


……………久しぶりに会ったのにまずその話?

なんでそこまで言われなあかんの?

ほかに話す事ないん?


その次には、あれよこれよと支持。

「リビングには物置かずに自分の部屋に全部持って行って」

「歩く所に物置かんといてな」

「手洗いうがいちゃんとしいや」

「ドラマ見てるの聞こえへんからガサガサせんといて」

「階段に置いてる書類は全部持って行きや」



家に帰ってきて早々にそんな言わんでもよくない?

しかも今からそれ全部やろうと思ってたし。

前にやってない時があったからって全部そうやって言わんといてくれへん?

今回もやらんかったら言えばいいやん。



ほんで自分の部屋に行ったら、1ヶ月前に実家に泊まった時の洗濯物が洗濯されずに袋でくくられてた。中には下着も。

え?なんで1ヶ月前の服洗ってくれてないん?こんなんちょっとしかないやん!一緒に洗ってくれてもいいんちゃうん????

一気に苛立ちメーターアップ。


私「なんでこれ残ってるん?」

ばーちん「洗うん嫌やから」


あっそうですかー。4.5枚の服と下着洗うのがそんなに嫌ですかー。私いつもあなたの服も洗ってましたけどねー。


イライラしながら冬服で洗いたい物がいっぱいあったから、それと一緒に洗われてなかった服も洗濯機へ持っていく。

そしたらまた

ばーちん「え?そんないっぱいの服洗っても干す場所ないで。ほんまいつも自分で決めて勝手やな。一言来る前に事前に言っとけばいいやん。」


かちーん。

いやいや、事前に言ったらあかんって過去に言われた事あったから言わんかったんやし。

もうさ、何してもいちいち言われる。なんなんほんま。


ほんで洗濯物回し始めてやっと、、


「外寒かった?」

「ご飯なんか食べる?」

「体調大丈夫?」

とか世間話をし出してさ。いや、それを最初にしてくれてて後から支持されるのと全然気持ちちゃうねんけど。


まず私のなす事全て全否定されてる気分。

受け入れてくれてない感じ。

きっとばーちんは自分の計画通りに進まないと嫌なタイプ。イライラするタイプ。

だから帰ってきてまず早々にばーちん自分のペースを崩されへんように私にあれやこれや言うんやと思う。


でも私からしたら実家に帰ってきて、まずほっとしたいやん。

その価値観のすれ違いなんやろな。

ばーちんは私がちゃんとしたら言わんでいいねん。って思ってるし、私はばーちんが何も言わんといてくれたら動くのに。って、お互いに譲らんから平行線。

つらい。しんどい。悲しい。

ただ仲良くしたいのに、、、。


このケンカ、ここからどんどんヒートアップしていくんやけど、長くなってきたからまた書きます。



つづき

↓↓↓

https://note.com/y2oloui/n/nb3b43c574611


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?