見出し画像

価値の生まれる部分

今日はちょっとムカつく事があって、その話から学んだ事をシェアしていきたい!!

愚痴が苦手な人はそっと閉じて下さい^^


今日美容院に行ったんやけど、私いつもminimoを使って行ってるんよね!めっちゃ安いアプリ!

なんやそれ?って人はググって下さいヽ(´▽`)/


ほんで新規をいつも点々として安く施術を受けてるんやけど、今回行ったのは、全体カラー+トリートメント→2000円のメニューで行ったんやけど、研修歴が1年って書いてあったんよね

でも、いつもそれくらいの歴の人でもそんなにひどくならんし、カットはしやんし大丈夫やろ!って行ったら


まあひどい(# ゚Д゚)

ほんまめちゃくちゃ腹たったわ!!!!!


色を決める時の話なんやけど、

店員:今日はどんな感じにされますか~?

私:色抜けて金色になってる所をどうにかしたいんですよね~。前の時にアッシュとグレイと紫もちょっと入れてもらいました!

店員:お客様の髪色ではこんな見本みたいになりませんね!!

(いやいや、一言目にそれ?この見本みたいにしてっていつ言った?イラ)


私:そうなんですねー、じゃあ私の今の髪の色にアッシュ入れたらどんな感じになりますかね?

店員:お客様の髪にアッシュを入れてもこの見本通りにはならなくて、この見本は綺麗にブリーチかけた髪で全部色ムラもない綺麗な状態で入れてこれなんで無理っす!!

(いや、ほんま日本語全然通じてないけど大丈夫?この見本通りにならんの分かったから私の髪色やったらどんな感じになるか聞いとんじゃ!!!!)


私:……そうですね、私の髪色ムラありますもんね。そしたら黄色み消すなら何色入れたらいいですかね?

店員:何色入れてもこの見本通りにはならないっすね~

(え?もう本間日本語理解出来てる?え?もしかして日本人じゃない?)私何度も店員さんの方チラ見


私:見本通りにならないのは分かったんで、どの色入れたら黄色み消えるか、どの色とどの色混ぜたらいいか教えて下さい。トーンは明るくしたいです。あんまり暗くはしたくないです。

店員:色ムラがあり過ぎるんで、トーン明るくしたらどの色入れても無理っすねー。色暗くするしかないです。

(なんなんその言い方!?なんでそんな否定しかしやんの?怒)


私:(イライラ抑えながらもう話にならんと思い)前の時はアッシュとグレイと紫入れてもらったんで今回もそれでお願いします。

店員:アッシュは黄色みは消せないっすよ。後アッシュと紫入れたら色がケンカしてしまうので入れれないっすね。どの色入れてもトーン明るくすると黄色み消せないし見本みたいにならないっす。

(お前は見本通りにしか喋られへんのかーーーー!!!前の所ではその色合いで黄色みも消えてたしめっちゃいい感じになってたんや、あほんだら!!)


私:(もう呆れ果てて)もうそれでいいです。やって下さい。

店員:いいんすか?お客様の思ってるような色にはならないと思いますよ。

(いや、だからさっきからそれを相談してるんやんけ。要望に合わせて提案していくのが美容師なんじゃないん?イライラMAX)


私:(イライライライラ)じゃあどんな組み合わせにしたら思ってるようになりますか?

店員:暗くするしかないっすね。

(はあ~?もうほんま全然私の言ってる事なんも汲み取ってくれへんやん!!!!激怒)


私:じゃあ店員さんの今の私のおすすめの組み合わせはどんなんですか?

店員:ちょっとやってみないと分からないっすね。一応補正で色混ぜさせてもらいますが、見本通りにry

(ブチッ!なんで入れる色分からんねん!もうお前はずっと見本通りにって言っとけ!!見本をベースにお客の要望に応えようと提案するのが美容師なんちゃうんか!)


私:もうそれでいいです。

店員:本間にいいんすか?

私:いいです。進めて下さい。

店員:分かりました。



そっから施術が始まったんやけど、施術中も他のスタッフが手伝いにきて、

え?これこの材料でいくん?って言われてて

それに対して、お客さんがそれでいくって言ったから。とかぬかしてて、ほんまもうええわ。ってなった。

自分が推し進めたんやろ。


髪の毛とかすんも痛いし、シャンプーの時も荒くて脳心頭起こすかと思うくらいグワングワンされたし、仕上がりもマダラで最悪。

ほんまこんなに外れの美容師がおるんやって事にびっくり。

強いて言うならシャンプー終わりのマッサージはうまかったけど、他の印象が最悪すぎてそこも受け入れられないというね。



今回の事を経験して、商品やサービスの価値はほんまに人に対して思う事なんやろうなって痛感した。

私はきっと仕上がりがめちゃくちゃ良くても今回の施術に価値は見い出せへんと思う。

逆に言えば人としての心遣いが出来てたら施術が多少良くなくても、今回来て良かった!この人にしてもらって良かった!また来よう!ってなる。

ほんまに相手の想いを汲み取って、相手にフォーカスするかが、おもてなしなんやろうなとヒシヒシと感じました。

後、安いものにはこうなる可能性も高くなる事を学びました。



最終週にこんな事を書くつもりは微塵もなかったんやけど、想いが溢れてきて書かずにはいられへんかった。

最後まで読んでくれてありがとう~~!!


#週1note

https://note.com/hiromi_okb/m/me4d6ac09d131



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?