見出し画像

目標よりも目的を

普段は大阪で生活していますが、1週間程東京で過ごしております!ゆいです!


今日の朝、つながりのご縁からとある方にインタビューというか、対談をさせてもらえる事になって朝一行ってきた!


撮影してくれる人とも、対談してくれる人とも会うのが今日初めてで 、ちょいと緊張!!

撮影してくれる人は何度かやり取りしてる事もあって、スムーズに会えたんやけど、対談してくれる人はほんまに初めて!


ほんでもって、スマホとかでセルフで撮りながら知り合いと喋る、みたいな事はやった事あっても、ちゃんとカメラ回して人に撮影してもらって…っていうのも初めて!



めちゃくちゃ緊張する〜!

って言ってたら、

その緊張がこっちにも伝わってくる〜!

って気さくに返してくれた対談者が


こちら!

画像1


高野龍一さん

ウェディングプランナーの件数が日本一になった人。

私と同い年やってめちゃ親近感!!


喋っていくと、気さくで喋りやすいだけじゃなく、

めっちゃ想いが熱くて自分を持ってる人!



りゅうさんの考え方、想いにすごいハッとさせられた。

「結婚式がゴールじゃない」



"結婚がゴールじゃない"とかってよく聞くし、私もそう思う!!

やけど、ウェディングプランナーとしてのイメージって、結婚式に向けて新郎新婦と共に寄り添って最高の結婚式を創り上げていく事を私はイメージしてた。

でもりゅうさんは、結婚式は通過点で、むしろスタート地点で、その先をどんな夫婦像を描いていきたいのか、そこをヒアリングして、そのなりたい理想の自分達から結婚式を提案していく。



その言葉、めっちゃ私に刺さった言葉やった。



りゅうさんにとって、

目標が結婚式で、その上にある家族から繋がっていく世界という目的を常に意識してるって聞いた時に

私はカメラマンでフリーランスになる事をゴールにしてた気がするって思った。


画像2


フリーランスになる事は目標であって、目的はなんやったかな?って見直した。


カメラが関係してなかったら、割と目的を意識して行動しようとしてるところもあったんやけど、カメラが関係したらなんか一気にフリーのカメラマンになる事が目的みたいにすり替えてたなって思った。 


私の目的は、

太陽のような存在になる事


画像3


太陽ってエネルギー発してるやん?

楽しい!とかいきいきしてる!とかで出る私のエネルギーで、周りの人も元気もらえた!とか一緒に楽しんだりするのってめっちゃええなって思うねん!!



お客さんに対しても、その一瞬一瞬の写真を楽しく撮る事だけじゃなくて、なんで写真を撮りたいと思ったのか、どんな風に写真を撮りたいのか、っていうお客さんの想いもしっかり汲み取っていきたいなって思う!


同じ目標に向かっていくのでも、目標をゴールとして進んでいくのと、目的を掲げてその通過点として目標があるのと全然ちゃうなって思うから、しっかり意識して進めていきたいなって思いました!


画像4


対談してくれた、高野龍一さん

撮影してくれた、たくちゃん

ほんまにありがとうございました!!


めちゃくちゃ刺激になってパワーもらえた時間でした!

こうやって繋がっていくご縁にほんま感謝!!

2人とも私の事をめっちゃ応援してくれてて、嬉しいね(T ^ T)

ありがとう!

また会えるのを楽しみにしてます♪♪


画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?