見出し画像

ばーちんと私。3


家に帰ってきた時点であーや、こーや言われて、もうその時点でもイライラしてたんやけど、

その時点ではまだ耐えてたんよ。私が。


その後予防接種に一緒に行ったんやけど、コートを病院の座席に置いたら

「菌がつくからそんな所おきな!」

って怒鳴られまして

ほんで自分の鞄はイスの上に置いてるっていうね。

こういう時にもプチいらっと。

ほんま細かすぎる。

それとも私の器がちっさすぎるんか?



インフルエンザの予防接種受けに行ってんけど、何を思ったか右手を出してしまっていて、しかも今年のインフルの注射、スーパーウルトラ痛くて

「いたーーーーーーーいーーーー」

って叫んでた。ほんで3日くらいパンパンに腫れたからね。ほんまヤブ医者かと疑ったわ。


「左腕にしてもらえば良かった。なんで右だしたんやろ。」って呟いた私に

「ばーちんもなんで右出したんかな?って思っててん」って言われた。


いやいや、なんでそう思ったなら言ってくれへんの?

ほんま毎回いらん事とか言って欲しくない事は言いまくるのに、言ってほしい時に言ってくれへんやん!なんなん!


これは私の自分の責任。わかってる。

やけどついついばーちんのせいにしちゃう。



その後各々の時間過ごして晩御飯。

この日は鍋やってんけど、ここでまたケンカ勃発。

ばーちんは早めにご飯食べるからその時手伝いや!と。

私が実家で暮らしてた時は20時とかにご飯が普通やったから、19時とか18時半とかかな?って思ってた。

やけどばーちんのいう早めの時間は17時半から支度。ほんで18時前に早よ手伝いに来いと怒鳴り声。私は今やってる事が一区切りついたら行くって返事して、手伝いに行った時には、ほぼほぼ準備が終わってた。


そこでも言い合いよね。

ばーちん「なんでさっさと手伝いにこーへんの?」

私「いや、そんなん何時からとか言ってないのにこっちにも都合あるんやから」

ばーちん「早めにご飯食べるって言ってたやん」

私「早めって人それぞれ思ってる時間違うやん。前は20時以降に食べてたんやから19時でも十分早いやん」

ばーちん「普通世間一般的に19時に大体食べるんです。早めって言ったらそれより前に決まってるやろ」

私「そんなん知らんし。19時に食べてる人が多いからとか関係ないし。言わな伝わらんわ」

ばーちん「ほんま文句ばっかり。作ってもないのに文句だけ一丁前やな。」


もうさ、ほんま意味わからん!!!!

ばーちんはいっつも世間体とか普通とかそんな言葉ばっかり使う。いや、ばーちんだけじゃなく日本はそういう人が多いと思う。


他の人の多くが何時に食べてるかが基準なん?

私達家族が何時に食べるかが基準じゃないの?

身内の事より世間の方が大事。いっつもそう。



何回その比較されて苦しんだか。他の人より私の事大事にしてよ!って思うか。

すごい悲しい。しんどいよ。


そこでもぐっと抑えて一緒に鍋を食べ始める。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?