見出し画像

ほっと出来る場所

やばい。12月忙しくて全然みんなのnote読めてない(泣)

1週間以上読めてないから約50noteくらい読めてない(汗)読みたいのに読めてない(涙)

年内には絶対に読む!!!!



そんな忙しい中でも週に1回は人と会わずに自分タイムを必須で作っている。(12月は忙しくて週に半日×2日の時もあるが)


居心地の良いカフェ探しをしたり、

ぼーっと出来る公園や広場を探したり、

川沿いを歩いたり、、、



今のところ関西で私のほっとできるカフェは3つ

①阿波座のカフェ

②梅田のカフェ(茶屋町)

③ななみーのカフェ(兵庫)


おしゃれなカフェや好きなカフェは他にもいっぱいあるし、行きたいカフェも無限にある

けど、その中でほっとできるカフェっていうのはまた違う


画像1

画像2

画像3

in ななみー’sカフェ


料理もめちゃくちゃ美味しい!

手作りジュースもドつぼ!

そしてこのかぼちゃのチーズケーキが目が輝くほど美味しすぎる!!私の誕生日にはホールでこのかぼちゃのチーズケーキをオーダーしたいくらい!

その上なんと言っても雰囲気が最高!!癒されるし落ち着くし言うことなし!

初めて行って一目惚れしまくった!

もうほんま近くにあったら毎週行きたい!!!



今一番行ってるのは大阪の阿波座にあるカフェに行ってるんやけど、写真がないから梅田のカフェ

画像4


この梅田のカフェはコーヒーのうつわが選べるんよ

最近梅田に行く機会がめっきり減ったからまだ2回しか行けてない


阿波座のカフェは、身体のメンテナンスで月に1〜2回カイロプラクティックに行ってるんやけど、その時には絶対による!

私の大好きなレトロな雰囲気で、料理も美味しくて、人も多くない。

いつも3〜4時間滞在して、自分タイム。 


本読んだり、自分の想いをノートに手書きで書いたり、心に響いた格言をノートに書きまとめたり、未来の計画立てたり、自分わくわく像描いたり、、、


画像5

(カンガルーがおるビーチ in Australia )


そうやってカフェでゆっくりしたり、自分タイム取るのがすごい好き。めっちゃ大事な時間。


けどそれと同じくらい自然の中で風やお日さまに当たりながらぼーっとしたり、考えたり、ご飯たべたり、外での自分タイムもめっちゃ大切。必要不可欠。



オーストラリアではいたるところに公園は芝生や広場や海辺があるねん!

やからちょっとゆっくりするのにもどこでも出来る。

商業施設の中にも芝生空間あったりする。

ベンチやテーブルもそこら中にあって、ランチやお茶をそこでできるし、なんなら芝生でピクニックみたいなんも日常。

30代40代の働き盛りのサラリーマンも平日の朝とか昼間でも芝生にランチ広げて過ごしたりしてる。

めっちゃ素敵!!

私もオーストラリアで暮らしてる時はピクニックも週1.2はしてたし、多い時は4.5回!外の風とお日さま浴びながらベンチに座って本読んだり、ブログ書いたり、時にはベンチでお昼寝したり、、、 


画像7

画像6

そんな過ごし方をしてたから日本に、大阪に帰ってきた時にめっちゃ公園探しした(笑)


やけど全然見つからんくて、大阪やからかほんま全然ない(泣)

探してやっと見つけても子ども連れしか楽しまれへんような所。遊具だけあってベンチもなにもない。

ほんまに日本の公園は子どもメインでしか作られてない。ベンチがぜんっぜんないし、テーブルなんてもっての他。

ほんまの一握り建物の屋上(梅田)とか、テンシバ(天王寺)とかあっても人だらけで休めたもんじゃない。 



日本→9割9分子どもメインの公園しかない

オーストラリア→子どもメインの公園もあるが、大人もゆったり出来る場所がいっぱい


画像8

画像9

画像10


たかが公園って思うかもやけど、されど公園やで!

自然の中でゆっくりしたり、ぼーっとしたり、本読んだりするのってカフェで同じ事するのと全然違う

カフェでゆっくりするのも大好きやし、

自然の中でゆっくりするのも大好き!

どっちも欠かされへん。



ほんまそういうほっとする場所の少なさが社会の生きにくさとかにも関係してると思うんよなー

オーストラリアの多くの人は人生楽しんでる感じ。

日本の多くの人は人生生き急いでる感じ。


私も気づけば予定詰め詰めになっちゃうからゆとりを取り入れる意識してる。

そしてカツカツになってきたら無意識に自然を求めてる。


それって個人の性格もあると思うねんけど、周りの環境もすごい関係してると思う。

私もオーストラリア行ったらのんびり暮らしてて、ほぼ毎日カフェ行って、ゆっくーり暮らしてたけど、日本帰ってきた途端に予定詰まりまくりってなった。


なので!!

今掲げてる働き方改革には、

都会に自然を増やす!ゆっくりできるスペース作る!

ってめっちゃ大事やと思う!


自然増やすのが時間かかるっていうならベンチやテーブルをまず外に作ってくれ!

外でランチするだけで大分気分変わるんやから!


画像11

(手作りサンドイッチを海辺でランチ)



と!いうわけで(どういうわけ?)

ほっとする場所は私にとって必要不可欠でスーパーウルトラハイパー大事なこと。


関西でおすすめのカフェや自然やゆっくり出来る所があったら教えて下さいまし^ ^


画像12

今日行ったカフェのトイレの蛇口がまさかのやかんやって笑った!

でもこういうん大好き!ほっこり!


#週1note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?