【起業スタートアップ編】人材について

【人材について】

よく、同業者の方々や取引先から
「御社では、どうやって働く人を集めてるんですか?」
と聞かれますので、今回は人材の集め方について投稿させて頂ければと思います。

会社が大きくなる過程で、人材に関する問題は避けて通れないと思いますが、
うちも4期目に入って今も生き残っていられる大きな要因はここにあると思いますので、求人にお悩みの方は参考にして頂けると幸いです。

うちは現在、関東、名古屋、関西でそれぞれ業務を請け負ってます。
そして、それぞれの現場に責任者がいます。
この責任者がいわゆる「幹部メンバー」なわけですが、このメンバーとは、長きに渡り一緒にやっていくために、やはりお互いに将来うちの会社でどうなりたいか、何をしたいかという話を徹底的に話し合います。

もちろん、僕自身にも目標がありますが、やはり幹部メンバーには「脱サラ」までしてベンチャーの世界に飛び込んできたわけですから。意義を見出してほしいわけです。

そのかわり、現場で矢面に立ってもらったり難しい交渉をしてもらったりと、任せる任務も重たいですが。

ちなみに、うちの大阪の責任者は10歳の時からの幼馴染です。
ほかのメンバーは昔からの知り合いや異業種交流会で知り合ったりなど、出会い方はバラバラです。

幹部メンバー以外は紹介です。
求人を出すのは高額ですし、どんな人が来るかわからないので、信頼出来る会社やコンサルタントからの紹介してもらっています。
先方にはうちの会社の特徴を良く理解してもらえているので、有り難いです。

あとは、スタッフが友人を連れて来てくれたりとか、僕が直接勧誘しています。

紹介の時の重要なポイントはうちの理念である「働くの概念を変える」をしっかり伝えることです。
ただ稼ぐだけならうち以外にも企業はたくさんあります。しかし僕は、彼らが将来自分のやりたいことをやるためのステップとしてうちの会社を活用してくれればと思うので、それをしっかり伝えます。

この「働くの概念を変える」については、書いていたら10000文字くらいになってしまうので笑
また別の機会に書かせていただきます。

以上、起業にまつわる知識、営業の心得、会社経営の苦労話など、僕の実体験を元にしたリアルなノウハウをブログなどに書いていこうと思います。

良かったら見てくださいm(_ _)m
ご意見も頂けると嬉しいですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?