見出し画像

[gif]音もないのにゴーゴー踊る 首がグルグルよくまわる/2017曲リレー

2017曲リレーのお題曲は「星を食べる」か「みみのびる」。
わたしはみみのびるで希望を出しました。

(曲リレーの説明はこちら

- - 

みみのびる/たま/作詞:石川浩司

音もないのにゴーゴー踊る
首がグルグルよくまわる

葬式行列続いているよ
棺桶なにも入ってない

カオヲアラウカラ タオルヲオクレ
タオルナイナラ カオクロイ

のびる のびる 耳のびる
のびる のびる またのびる

※歌詞全体は Uta-Net(外部サイト) にて参照できます

- - 


みみのびるより、「音もないのにゴーゴー踊る 首がグルグルよくまわる」
完成gif。

画像1


▼制作のあれこれ

2017年の曲リレー、初めての参加でした。
初めてという事もあって、〆切の1ヶ月前から着手していました。偉い。
そして没を2つほど経た後、最終形が見えてきてからはとにかく細部を描きこむことに時間を使っていった感じです。


まずは没バージョン。↓

画像12

お分かりだろうか…!
 音もないのにゴーゴー踊る
 首がグルグルよくまわる   の
「音」と「首」のかたちが似ている!!!!という天啓を受けて、これしかない!と思って作り始めています。わたしはよく間違った天啓を受けます。

確か、
①たま4人のうち左端の1人(石川さんの歌なので多分石川さん)がゴーゴーを踊り、残り3人は見ている。上部に浮かぶ文字は「音」
②石川さんの踊りが止まり、4人全員正面を向き、首がまわる。上部に浮かぶ文字は「首」
という繰り返しを考えていたんだと思います。
なぜ没にしたのか、ちょっと思い出せないんですが、画面が地味で華やかじゃないな~と思ったんじゃないかな?(首・音がおかしいとは思っていない)




その次の没バージョン。↓

画像13

①「音」表示、ゴーゴーを踊る
②「首」表示、影が首を回す
の繰り返しのつもりで、
これは正直、今見ても大好きな表現です!!!これはこれで完成させてみたい気もします。
ただ、初めての参加という事もあって、「たま4人をいれたい」と思ったことで没に。(ちなみに、この年以降「たま4人を入れたい」という縛りは自分の中でなくなり、たまがいなくても完成されているgifを目指すようになりました。)


たまを4人入れる&華やかな感じということで、ゴーゴーを踊る・首をまわすのはモブ集団にしました。↓
演奏するたまはツイッターのカバー画像を作った時の4人を仮置き。

画像2


ひたすら描きこみ。↓
たまの衣装はツイッターのフォロイーさんが見せてくれた「昔の雑誌に載っていたちょっとおしゃれなフォーマル衣装」です。

画像4


まだまだ描きこみ。↓
音のない中無心でゴーゴーを踊るモブ、たまの音楽で首がまわる、というイメージ。

画像6


緞帳青バージョンのお試し。↓
モブが着ている服が寒色で、音が鳴っていない間のたまステージが悪目立ちしないように緞帳を寒色に揃えてなじませました。
(あと、4人の衣装描きこみが終わりました。)

画像8


いっそ緞帳消しとくか?↓
青もいいけど、赤い緞帳も捨てがたく、モブの無音踊りの時は完全にOFFにしておく…?
(石川さんの足元からマダムソースの前掛けが消えました。この長靴がかわいいんだ!)

画像9


上記の完全OFFはやりすぎだった。やはり青で行く。↓
(そしてたまの動き追加)

画像11


石川さんのドラムスティックを高々と!↓
ほぼ間違い探しのような状態になってきていますが、より「わかりやすい」画面づくりを目指しています。わは!
ここで一か所「没」があり、
ステージ下の電飾の点滅は、完成版では無くなりました。
まわる首・楽器演奏をするたま を邪魔する動きとして没、という判断。今見るとあっても良かったのかなとも思います。(試行錯誤むつかしい!)

画像14


ということで完成。↓

画像1


- - 

他のかたの作品もすごく”良い”ので是非ご覧ください↓

たま生誕祭2017曲リレータグまとめ
https://togetter.com/li/1170677

- - 
自分用メモ。gifとgifを結合してくれるサイト。
制作過程gifをつなげるとき用。
毎年なんだったっけ…って検索してたどり着くのに時間がかかりすぎる。これで安心。

https://ezgif.com/maker

- - 


これで曲リレーgifのまとめはおしまいです。
お付き合いありがとうございました!


これはおまけ。
曲リレーとは関係なく、2017年たまの日のお祝いに作ったgifです。
(ちくくんの血液型を間違えています。水瓶座ABはわたしです)

horoscopeまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?