見出し画像

[gif]足の悪い子供たちが夜空を歩いていく/2019曲リレー

2019曲リレーのお題曲は「あくびの途中で」か「電柱(でんちう)」。
わたしは電柱(でんちう)で希望を出しました。
※知久さんが好きなので、知久さん作詞のお題曲がある時は無条件にそちらを選択しています

(曲リレーの説明はこちら

- -


電柱(でんちう)/たま/作詞:知久寿焼

きみとぼく ふたつの声で歌っているよ
犬が空を見て 動けないでいる夜
足の悪い子供たちが夜空を歩いていく
お月様を横切った小さな影、誰も気がつかないフリしてるんだね


※歌詞全体は プチリリ(外部サイト) にて参照できます


- -


電柱(でんちう)より、「足の悪い子供たちが夜空を歩いていく」
完成gif。

画像9


▼制作のあれこれ


日付を確認したら11/6頃から制作開始していました。
今年(2020年)より3日も早いね!

gifの動きの方向性は
 ✔星空背景
 ✔子供たちはシルエット 

こだわりとしては、
 ✔「足の悪い」にマイナスのイメージを入れたくない
という気持ちがあったため、始まりからすでに完成形が見えていて………

なんというか…「こんな紆余曲折が!」という面白いできごとがない。

名称未設定-1


1年ぶりにフォルダを開いてみたけど、見事にどれがどれだかわからない。
これはひどい。


気を取り直して、制作過程。
歩く動きをつくる。↓

画像2


「足の悪い」を星?的な光の表現にする。↓
当初は両足とも光っていたのね…

walkman抽出


星空背景(仮)の上に配置してみる。↓

画像4


人数を増やす。↓
(背景なぜかすこしカラフルにしていた。模索中っぽい)

画像6


背景の星の動きをつくる↓
これは
「1フレームごとに指定レイヤーを +1動かす、そしてフェード」
「1フレームごとに指定レイヤーを +3動かす、そしてフェード」
「1フレームごとに指定レイヤーを+10動かす、そしてフェード」
というアクションを組んで(力技)、解決した。

画像5


接地すると星がこぼれる表現を足す。↓
前述のアクションがそのまま使えたのでらくちんだった。
(ひとつ前の星空はさすがにうるさかったようで、星を減らす。わはは!)

画像8


そして、幻想的?な感じを目指して完成。↓
接地で光るときの青く残る残像は、前フレームの絵にレイヤースタイルを掛けたはず。力技。

画像9


この年はメイキングgifは作らなかった。あんまり変化がないのでつまんないだろうな~と思って。わはは!

●没バージョン ↓

なし!!!!
前年(2018年)にご期待下さい!

- -

他のかたの作品もすごく”良い”ので是非ご覧ください↓

たま生誕祭2019曲リレータグまとめ
https://togetter.com/li/1430027


- -
自分用メモ。gifとgifを結合してくれるサイト。
制作過程gifをつなげるとき用。
毎年なんだったっけ…って検索してたどり着くのに時間がかかりすぎる。これで安心。

https://ezgif.com/maker


- - 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?