見出し画像

[gif]夜に見える雲がスピードゆるめてく深さまで/2020曲リレー

2020曲リレーのお題曲は「丘の上」か「夜のどん帳」。
わたしは丘の上で希望を出しました。

(曲リレーの説明はこちら

- - 

丘の上/たま/作詞:滝本晃司

お家の中でも レインコート着ている
シャカシャカ音がする その音が一日中ぼくは好きだ
誰か本を読んで みんなが眠るまで
夜に見える雲がスピードゆるめてく深さまで

※歌詞全体は Uta-Net(外部サイト) にて参照できます


- - 

丘の上より、「夜に見える雲がスピードゆるめてく深さまで」
完成gif。

画像1


▼制作のあれこれ

実は今回…非常に取り掛かりが遅くて…。
思考を除いた制作時間が約2日間でした。
4回目だから大分勝手が分かって来たでしょ、的な慢心も理由ですが、
仕事を終えるだけで満足してダラダラする、という創作から離れた毎日を送っていた事が……まあ…一番の原因ですね…。書いてて辛い。
もっと創作せよ。脳を働かせ、手を動かせよ!おバカ!

それでも一応、フレーズの割り当て以降じわじわと場面を考えていました。
今年もgifで行くつもりなので、【どこかで必ずループ】させなければならない、ではどこで?「深さ」というキーワードがあるので、まず、人物が「落ちている」ことを確定させよう。という事は縦方向でのループになり、人物を固定して周りの雲を動かすという線で行く。

画像2

しかし、これだと、「ゆるめてく」感が皆無。雲はゆっくりと動かなければならない、しかしゆっくり動かすとなると、必要枚数(gifのコマ)が多くなり過ぎる!!!そんな時間はない!!!(〆切2日前だから。バカめ。)


ということで「強制リセット」でループにする線に変更↓

画像3

これだと、枚数少なくてもいいんだよ!やることが姑息だね!

あとは滝本さんを描きこんだり↓

画像4

(前フレーズからの拝借だけど)本を散らしたり、地味に星を瞬かせたり、雲を動かし始めたり↓

画像5

この時一瞬だけ、下の夕日からの照り返しが滝本さんに当っているという表現をしようとしていた。

光源を全く理解できなかったのでやめました!!!!わは!

諦めた事もたくさんありつつ、形になったので最後に
「手前で強制リセット役をしている雲」の「やぼったい見た目」を変更して終わり。

画像1

メイキングgifをつなげたものを貼ろうとしたら重すぎてだめでした。
ツイート参照。


来年もたまの日の曲リレーが開催される事を祈っています!
開催されたら参加したい!作業時間を確保してのぞみます!

●没バージョン追加 ↓
何が…まずいかは…もう語りません…

画像7

- - 

他のかたの作品もすごく”良い”ので是非ご覧ください↓

たま生誕祭2020曲リレータグまとめ
https://togetter.com/li/1621802


- - 
自分用メモ。gifとgifを結合してくれるサイト。
制作過程gifをつなげるとき用。
毎年なんだったっけ…って検索してたどり着くのに時間がかかりすぎる。これで安心。

https://ezgif.com/maker

- - 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?