見出し画像

長年の憧れ「三室戸寺の紫陽花」

こんにちは、おまきです🌷

趣味が「季節のお花を観に行くこと」のわたし。
先日作成した、夏のお花見リストの中で紫陽花について『ずっと憧れの三室戸寺、今年行けたらいいなあ。』と書いていたんですが、先日念願叶って行くことができました!!


関西では、紫陽花といえば「三室戸寺」みたいな感じなので、ずっと憧れだったのです。


しかもわたしは紫陽花がとっても大好き!
色んなお花を観におでかけしてきたけど、「紫陽花」「ダリア」「梅」は別格に好きです、テンションが爆上がりです。


ということで、今回は三室戸寺で撮ってきたお気に入りの写真をまとめた回です。



三室戸寺までは、京阪「三室戸駅」から15分ほど歩きました。
( すごく久しぶりに京阪乗ったけど、快適で楽しかった笑 )

地味に緩やかな坂はあるけど、もう楽しみでわくわく。
土曜日だったので、たくさんのひとが歩いてました~


入口で拝観料1000円を払って、まずはお参り!
花手水、最近いろんなところで流行ってますよね〜

 きれい~ 可愛い~


境内に、蓮の鉢もたくさん並んでいました。
蓮の葉っぱって小さな毛がたくさん生えているそうで、葉っぱの上に水が丸く溜まっていて、めちゃくちゃ綺麗でした。
写真撮ってないから伝わらないんですが、、、めっちゃ綺麗でした!( 感動したから2回言った )


それからは敷地内にたくさん咲いている紫陽花をひたすら堪能。

綺麗なグラデーション


『ギャラクシー』ってふと浮かんだ(共感してくれるひといますか?)


太陽の光が綺麗~ この透け感が大好き


ホンアジサイがぎっしり! 淡い色がとっても綺麗~


紫陽花がたくさん咲くお寺、なんて素敵なの!


紫陽花のつぼみがとっても可愛くて好き。


紫陽花の紫って本当に上品。


青も綺麗!


たぶん「アナベル」 とっても上品で繊細で可愛い。



もうずっと「きゃ~この子めっちゃ可愛い」「やだ~なにこの色!最高!」とテンション上がりまくりでした(笑)


今までたくさん紫陽花を観てきたけど、初めて観るような種類もあって新鮮な気持ち!


「ガクアジサイ」と「ホンアジサイ」くらいしか知らなかったけど、調べてみると色んな種類があるんですね!


【ガクアジサイ】

この真ん中のお花が「真花」で、よく花だと思われてる部分はガクが発達した「装飾花」というそうです。
ホンアジサイの場合は、真花を装飾花が覆うように集まっているそう。
花を観ているようで、実はガクを観ているって不思議。



ピンクの【アナベル(アメリカアジサイ)】

アナベルはドライフラワーとしても長く楽しめるそうです。
鮮やかなピンクが可愛い~



たぶん【マジカルアメジスト】

咲き始めは明るいライムグリーンの花色が、次第に紫がかった青とグリーンのバイカラーになり、さらに咲き進むと、アメジストのような紫へと変色するそうです。
すご〜い!神秘的!



以上、わたしの紫陽花レポでした!

ジメッとした嫌な季節だけど、紫陽花が観れるのははっぴー!

関西にお住まいで「紫陽花を観に行きたいけど、どこがいいかな〜」って方は、三室戸寺おすすめですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?