見出し画像

アラサー女子4人の福岡旅行

こんにちは🌷

今回は、高校のときの友だちと4人で旅行したときの記録です。

今回のメンバーはこんなメンツ。


Aちゃん:大分に5年ほど住んでて現在は関西。中学からの友人で年に2回は定期的に会ってる。

Bちゃん:北九州に2年くらい住んでる。大阪にいたときは月1で会ってた。

Cちゃん:大分に6年くらい住んでて現在は関西。高校2年生のとき同じクラスで仲良かったけど、大人になってからはほとんど会ってない。


元々全員面識はあって、Aちゃん以外は部活も一緒。
AちゃんとCちゃんは二人とも初任地が大分で、めちゃんこ仲良くなったみたい(笑)

そんなわたしたち4人を繋いだのは、コロナ禍の「スプラトゥーン」(笑)

誰かと「最近スプラトゥーンはまっててさ~」と話したら「○○ちゃんも最近やってるって!」「え、じゃあみんなでやろうよ!」ってな感じで、たまに時間を合わせてプレイしていました。

そして今回は旅行!
以前Aちゃんの家に遊びに行く企画のときは、わたしだけ予定が合わなかったので、今回誘ってくれてとっても嬉しかったです!

みんな九州在住歴があるので、今回のプランニングは完全にお任せして突撃しました。



当日は博多駅で集合。

まずは、みんなが大好きというパン屋さんへ

雨の中少し並んだんだけど、本来はとんでもなく並ぶらしい。
あまりの列の短さに、友人ふたりは嬉しすぎて駆けていった(笑)

店内は比較的こじんまりしてるけど、とってもおしゃれ。
雰囲気もおしゃれで、美味しそうなパンがぎっしり並んでて、楽しかった~

みんなの勢いに押され、わたしは2000円分購入。
みんなは3000円、4000円分のパンを買ってた(笑)
旅行先で買うパンの量じゃない(笑)

明太フランスがとっても有名なようで、美味しかったです。
オンラインでもお取り寄せできるらしい。



そのあとは、レンタカーを借りて移動。
よくよく話を聞くと、どうやら今回は九州在住歴のある3人が、わたしをもてなしてくれる旅行らしいことが分かり、嬉しすぎて涙目。

プランA~Cまで考えてくれてました。
大宰府には何回か行ったこともあったので、今回の旅ではプランAの焼き物コースで。


ということで博多から佐賀県にある焼き物専門店「アリタセラ」へ。


すごく広い敷地に左右ズラッと焼き物屋さんが並んでいます。


わたし、いつも春になったら大阪の万博記念公園で陶器市があって毎年買いに行っていたんですが、今年度はないようで凹んでいたところだったので、テンションMAX!!


みんなで一件ずつ回りながら「この器でお茶飲みたーい」「これに魚盛りたいー」「あ、それ〇〇ちゃんっぽい」みたいな会話をしながら陶器を見るの、とってもとっても楽しかったです。

このあとの予定もあったので、最後は「15分後にここ集合で!」って言って、各々買いたいお店にダッシュ。


みんなすっごく良い顔してた


それぞれ気に入ったお皿や器を買えて大満足でした。


ちなみに今回わたしが購入したのは5点。

一目ぼれしたお花みたいな可愛いお皿は、ケーキとか甘いものを食べるときに使う用に。
茶色の器は、少し深さもあるので、副菜を盛ったり、取り皿に使う分。
あとはシックな花瓶もゲットしました。
早くお花を飾りたいな~



帰り道は後ろの二人はぐっすりだったので、唯一3年ぶりくらいに会った友人と色々お喋り。

高校を卒業してから、なかなか会うことがなかったけど、高校2年生のときはずっと一緒にいてすごく仲良かったのを思い出してしみじみ。
当時からちゃきちゃきした明るい子だったけど、今は体育会系な企業でゴリゴリに営業回ってるって聞いて「らしいな~」と思ったし、「変わらず優しい安心する落ち着く~」ってなんだか嬉しい気持ちになった。


晩ごはんは予約してくれていた「藁焼 みかん」というお店へ。


結構有名なお店らしく、ギリギリ予約が取れたみたいで感謝感謝。

やっぱり現地に住んでるひとたちが、美味しいって言うお店なだけあって、ごはんは何を食べても「美味しい!」ってなったし、雰囲気もとっても良かったです。


お豆腐が、みよんみよんでモチモチで美味しかった


みんなで「美しい~」って写真撮影会


みんなが「九州に住んだらお魚が美味しすぎてしあわせ」って言ってた。
ごはんが美味しいのいいよねえ。


たけのこもとっても美味しかった


お酒も入ったアラサー4人は「スタッフのお兄さん、どっちがタイプ?」みたいな話で盛り上がる盛り上がる。

聞いてたら、それぞれの会社の男性陣って結構タイプが分かれるようで…
同期の写真を見せてもらったら、体育会系の営業さんのほうはゴリラ系(失礼)、メディア系のほうはもやし系(失礼)でした。

こういう話って何歳になっても下世話で楽しい(笑)



美味しいごはんを食べたあとは、少し移動して、こちらも予約してくれていた夜パフェのお店へ。

こういうのとっても楽しい。
友だちとごはんってよく行くけど、たいていふたり行動だから、こうやって4人でわちゃわちゃできるの新鮮ですんごく楽しい。

みんなで頼むものを選んで、楽しみだね~と話していたら、まさかの結婚祝いをしてくれました。



こういうメッセージプレート好きで、よく友人の誕生日とか結婚祝いとかでお願いすることはあったけど、されるのもやっぱり嬉しかった~!

パフェもいろんなものが入ってて綺麗でしあわせ。
もう本当にしあわせ、胸いっぱい。


そのあとは友人の家に泊まらせてもらうので、北九州へ電車で移動。
その間もずっと友人と最近の話とか、住んでいるところの話をしてた。

夜はリビングにお布団敷いて、三人で川の字で寝た。




二日目!

この日は海を渡って山口の唐戸市場へ。

実は前回、別の友だちと旅行したときに、時間が遅くて閉まってたので、はからずもリベンジできました。

今回はお店も開いてるぞ~ 人がいっぱいだぞ~



美味しそうな大トロと脳天?と、みんなでのどぐろも!
全部全部美味しすぎて、笑うしかなかった~



お寿司を堪能したあとも、カニ汁を飲んだり。
唐戸市場を満喫できました。
お魚最高!


そのあとはスタバのドリンクを飲みながら、温泉へ移動。


女子4人とかで旅行したら、たいてい誰かが生理なんだけど、今回は誰も被らずにみんなでお風呂に入れました。

ミストみたいな小雨が降る露天風呂で、屋根の下で一列に並んで、だらっとゆるっと喋るの幸せすぎた。
1時間弱浸かってたようで、みんな芯からぽかぽか。


そのあとは、驚異的なリサーチ力を誇る友人の案内で、とっても素敵なカフェへ。

「お寺の傍の珈琲屋 Lily」っていう可愛いお店。

マスター、コーヒーがすごく大好きなんだろうな!って感じ。
一杯一杯、丁寧に入れてくれました。


店内とってもおしゃれ。

夫婦でやっておられるようで、奥様がとっても雰囲気良くていいひとだった。
手作りの塩チーズケーキも美味しかった。



こういうお店って男性と来るのもいいけど、やっぱり女子だからこそ共有できる素敵時間って感じ。
みんなで美味しいねって顔見合わせて笑ってるだけで、もう最高にしあわせ。

お土産にドリップコーヒーを選ぶ友人たち。



そんなこんなで充実した女子旅も終わり。

北九州に住んでいる友人と小倉駅でお別れして、3人で新幹線で帰宅しました。


友人との旅行って、おとなになると減ってきて。
そもそもわたしが土日休みじゃないから、予定合わせるのちょっとハードル高いし。
友だちが結婚したらなんとなく誘いにくいし。
子どもがいたら、ほぼ不可能だろうし。

でもやっぱり終始楽しかったし幸せだったー!!

彼との旅行もいいけれど、仲良しの友だちとたくさん喋ってのんびり過ごせる旅行って、すごく心が満たされました。

特に今回は4人でっていうのも、すごく楽しかった!
この余韻で半年は仕事頑張れるって思った(笑)


こうやって誘ってくれる友だちは、これからも大切にしようと思ったし、
わたしも会いたいときには遠慮なく誘おうって思いました。


みんな大好きだ~~~~~!!!!
絶対にまた行こうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?